« 夏の空 | トップページ | 五郎丸&遠藤両選手のこと »

グレーガン選手に訊く

今季、トップリーグにやってくる外国人選手は数多く、そのキャリアも素晴らしい選手が多いのだが、なかでも世界最多キャップ保持者(オーストラリア代表139キャップ)のジョージ・グレーガン選手の実績は図抜けている。

Gg1

水曜日、サントリーサンゴリアス入りが決まっているグレーガン選手に都内のホテルでインタビューすることができた。この模様は、8月中旬からJSPORTSの複数の番組内でテーマも分けつつ、繰り返し放送される。写真の通り、端正な顔立ちで、さわやか笑顔のナイスガイである。2006年の来日時にイベントの司会をさせてもらい、昨年、オークランドの空港でも会ったのだが、ちゃんと覚えていてくれた。好感度アップupwardrighthappy01 ちなみに、温かい緑茶を飲んでいた。

「本当は引退してオーストラリアに帰ろうと思っていたのですが、いいタイミングでサントリーからの話があったのです」と、フランスのトゥーロンでの契約終了間際に絶妙のタイミングでサントリーから話が来たことを明かしてくれた。サントリーとの契約を決めてから、日本でプレーしているトウタイ・ケフ選手(クボタスピアーズ)らに電話して、日本の情報も聞いたようだ。「ポジティブな話ばかりで、なんの不安もありません」と前向きだった。

Gg2

インタビューしていて、プレーヤーとしての絶対的な自信を感じた。どんな質問にも穏やかに答えるし、すべてが前向きなのだ。「SHはコミュニケーションが大切です。まずは指示に必要な日本語を覚えなければいけませんが、練習をしているうちに覚えられるでしょう」。サントリーとは2年契約とのことで、「体のケアをしっかりしながら、プレーを続けたい。ファンのみなさんの期待に応えたい」など、力強かった。

トライネイションズで好調のワラビーズについても聞いたのだが、「ヘッドコーチのロビー・ディーンズは素晴らしい実績を持つだけでなく、オーストラリアの選手達の自信を取り戻しています。このまま優勝してくれることを願っています」とのこと。インタビューが見られる番組などは、また近くなったらご紹介しようと思う。グレーガン選手は、いったんオーストラリアに戻り、8月下旬の網走合宿から合流の予定だという。でも、府中のクラブハウスには行って清宮監督や山下キャプテンらと話をしているようだ。

さて、そのオーストラリア代表ワラビーズは、今週末、オークランドでNZ代表オールブラックスと対戦する。キャプテンのモートロックも復帰し、怪我の大型FLエルソムに代わって、フィル・ウォーが出場。オールブラックスもリッチー・マコウが復帰予定で、マコウとウォー、そしてジョージ・スミスのボールハンター対決は熾烈を極めそうだ。

|

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • « 夏の空 | トップページ | 五郎丸&遠藤両選手のこと »

    「日記」カテゴリの記事




    コメント

    東海林さだお先生による解体新書「グレーガン丸かじり」が企画されたら、彼の人となりが市井の我々にも普く伝わるのだろう
    ジョージ君、ガンバです!

    投稿: ナベゾ | 2008年7月31日 05:21

    村上さん、飛行機の中で仕事しなくても済みますように。。
    グレーガンくん私のことも覚えていてくれるでしょうか?チャンスがあったら聞いてみよ。

    仕事が忙しくって、ツアーに申し込んでいたとしたらキャンセルしていたところです。(泣)
    でも、妄想だけは得意なので、ダニエル・カーターに去年と今年の精神的な違いをインタビューしてみたいなぁ。とか、マアちゃんにこの前のお礼も言わないとねとか考えているのですよ。
    チャンスがあったらカーターくんに聞いてみてくださいね。(この前会った時には、プライベートだからと話すのを遠慮したら、なんか無視したみたいになちゃって。。)

    今回のツアーのお得なところはカウンティースマヌカウ対オークランドの試合が観れることですね。プケコヘのグランドまでなかなか一人で行けませんもの。
    カウンティースにはトヨタにいたロミ・ロパティもいるし、近鉄にいたタナー・ヴィリもいますね。ロミにはよろしくお伝えくださいませ。

    人が違えばまた雰囲気の違うツアーになりますよね~、何人ぐらいおられるのでしょう?
    お気を付けて~っ!

    投稿: きよみ | 2008年7月30日 23:51

    2年契約ですか♪
    じゃあリコーにはなにがなんでも1年で戻ってきてもらわないと☆

    投稿: ターボ | 2008年7月30日 22:35

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)


    コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86642/42014740

    この記事へのトラックバック一覧です: グレーガン選手に訊く:

    « 夏の空 | トップページ | 五郎丸&遠藤両選手のこと »