« タグと神鋼フェスタ | トップページ | W杯と日本選抜 »

廣瀬選手と向日葵

5日の土曜日、京都産業大学、トヨタ自動車で活躍し、昨季限りで引退を表明していた元日本代表SO廣瀬佳司選手の引退試合が行われた。僕は行くことができなかったのだが、知人が感想と写真を送ってくれた。この写真を見るだけで、和やかな雰囲気が伝わってくる。

Speech

神奈川県の藤沢市ラグビー協会主催のクラブチームの交流大会に京産大時代のライバルだった同志社大OBチームの一員として登場したもの。ラグビー仲間が協力しての手作りの引退式だった。知人によると、廣瀬選手は開始数分で足に怪我をしてしまってあまりプレーを見せられなかったようだが、ゴールキックの際には少年達の手で一輪車(写真右)で土が運ばれ、それがとても可愛かったのだとか。そう、廣瀬選手と言えば、キックティーを使わないプレースキックである。「こんなに多くの方が応援してくれた。ライバルチームが、こんなことをしてくれるのがラグビーらしくていいですね」と廣瀬選手。温かい引退式だったみたい。お疲れさまでした。

日曜日の神戸のあと、月曜日に京都の実家に戻った。ひとつ用事があって卒業した高校を訪ね、高校時代のラグビー部監督にお会いした。いろんな高校に異動になって昨年また戻ってきたそうだ。外見がまったく変わっていないのに驚いた。「毎日、若い生徒と接してるからかな」。毎朝、授業の前に生徒達に声をかけるため校門に立っているようで、熱心な取り組みも変わっていない。嬉しくなった。僕が卒業してから25年も経つのに、校舎はまったく変わらず、体育教官室も、生徒部の部屋も同じ場所だった。先生にラグビー部員が数名しかいないことを聞いてショックを受けた。でも、先生のことだから、これから立て直してくれるだろう。なにか協力しなきゃな。

Himawari

京都駅の最上階に上ったら、ひまわりがたくさん植えてあって、なんだか前向きな気分になった。

◆トークイベントのお知らせ
東京・三鷹の文鳥舎で、この8月、ふたつのトークイベントがあります。

【藤島大 楕円球トークライブvol.5】
~知と熱Ⅲ 大西アマチュアリズム~
●日時:2008年8月2日(土)
午後5:00キックオフ(4:30開場)
●出演:藤島大
●参加費:2,500円
●懇親会費:3,000円
●予約開始:7月10日(木)午後3時
※申し込みの詳細はコチラ

Maicrosoft presents
【森本優子 ラグビーに乾杯!vol.4】
~熱血キャプテン「スティーラーズ」を語る~
●日時:2008年8月23日(土)
午後14:00キックオフ(13:30開場)
●パーソナリティー:森本優子(ラグビーマガジン編集部)
●ゲスト:後藤翔太(神戸製鋼コベルコスティーラーズSH)
●参加費:3,000円(ワンドリンク&おやつ)
●予約開始:7月15日(火)午後3時   
※申し込みの詳細はコチラ

|

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • « タグと神鋼フェスタ | トップページ | W杯と日本選抜 »

    「日記」カテゴリの記事




    コメント

    開催の数日前に引退試合にことを知りました。あれだけの選手なのに、なぜひっそりな引退なんだろうって思っていたので、とっても嬉しかったです。廣瀬選手には以前サインを頂きました。友人が撮ってくれた写真を引き伸ばしたものにだったのですが、少し驚きそしてテレながらサインをして下さったのを覚えています。本当に大好きなので、監督として是非また戻ってきて欲しいです。

    投稿: なおなお | 2008年7月 9日 13:28

    この大会に出場しました。広瀬選手と対戦したら、いい所でPTをしてPGを狙ってもらおうと企てていましたが、怪我のため対戦はかないませんでした。SH堀越選手もきていてJAPANのハーフ団、堀越選手も凄かったです。広瀬選手、すごくいい人でした。また来年も来てほしいです。

    投稿: さんぼ | 2008年7月 9日 12:18

    ワールドカップの開催地の発表って、2015年と19年のが一緒に発表されるのですか?

    投稿: rugbyhead | 2008年7月 9日 00:13

    廣瀬選手に握手をお願いした事があります。「握手してください!」と後ろから声をかけたら、持っていた荷物をわざわざ置いて、丁寧に両手で握手をしてくれました。赤ちゃんのような、大福のような、厚みのあるふわふわした優しい手でした。
    廣瀬選手は、ファンに対しても、ボールに対しても、こうして真正面から誠意を持って挑む人なのだなぁ・・・と感じたのを覚えています。
    私は廣瀬選手のラグビーが好きです。廣瀬選手のようなラガーマンが活躍するのを今後も楽しみにしたいと思います。

    投稿: 別冊☆村上 | 2008年7月 8日 23:40

    廣瀬佳司を招聘できるとは、さすが藤沢
    熊谷と対峙する東の双璧なり

    投稿: ナベゾ | 2008年7月 8日 23:23

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)


    コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86642/41774775

    この記事へのトラックバック一覧です: 廣瀬選手と向日葵:

    « タグと神鋼フェスタ | トップページ | W杯と日本選抜 »