« 東芝対神戸 | トップページ | ラグマガ10月号 »

後藤翔太選手

土曜日は、神戸製鋼コベルコスティーラーズ後藤翔太選手のトークイベントに行ってきた。ラグマガ編集部の森本優子さんがパーソナリティを務める「ラグビーに乾杯!」トーク版の第4回。

Goto1

やはり選手の生の声というのは面白い。それも2時間たっぷり話が聞ける機会はそうはない。後藤選手は今年に入って12㎏増量したのだが、必死で食べながらウエイトトレーニングをした話や、なぜ増量を決意したのかなど、スクラムハーフとしてプレースタイルを変えようとしている気持ちを話していた。そして、「増量に成功した後、ハードの準備はできたのですがソフトが追いついていないことに気付いたんです。軽自動車からポルシェに乗り換えても運転する方の腕が未熟なら意味はないでしょう」などなど興味深く聞いた。

他にもたくさん面白い話があったなかで、僕が印象に残ったのは、「ラグビーに対する考え方がシンプルになったことで、逆に細かいことが言えなくなってきた。細かいことを言おうとすると、そんなことじゃないんだよなぁって思うんですよね」というところ。「ラグビーは強さなんですよ」というのは、彼がいろいろ悩んで今そこに行き着いているだけに説得力があった。強さには、いろんな意味が含まれるんだと思う。

Goto2

最後は、プレゼントコーナー。コベルコスティーラーズのジャージやTシャツ、タオルなど豪華だった。参加者全員にマスコットボールも配られていたし、トップリーグ開幕戦の招待券も。さすがに4年連続、トップリーグのベストファンサービス賞受賞の神戸製鋼コベルコスティーラーズ。ファンのみなさんを喜ばせていた。

Goto3


|

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • « 東芝対神戸 | トップページ | ラグマガ10月号 »

    「日記」カテゴリの記事




    コメント

    後藤キャプテンが、これからどう成長していくか、神戸製鋼というチームがどう変身するか、期待しています。
    いつもジャンケンは弱いのに、この日は勝ってしまって、喜んだ一人です。

    投稿: サファイヤ | 2008年8月25日 00:05

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)


    コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86642/42255381

    この記事へのトラックバック一覧です: 後藤翔太選手:

    » 2008-09トップリーグ関西開幕戦告知チラシ [MASARUのブログ]
    30日の長居でのセレッソ戦入場の際に頂戴したマッチデープログラムに折り込まれていました。 開幕戦(9月6日@長居)に出場する近鉄さんのルークトンプソン選手と神戸の大畑大介選手が登場。 村上晃一さんのブログで紹介されたとき、チラシでなくポスターかと思いまし....... [続きを読む]

    受信: 2008年8月31日 15:48

    « 東芝対神戸 | トップページ | ラグマガ10月号 »