« ラグビーもやってます。2 | トップページ | 週末のお知らせ »

大畑&小野澤

13日の水曜日は、大畑大介選手(神戸製鋼コベルコスティーラーズ)と小野澤宏時選手(サントリーサンゴリアス)の対談の進行役をした。8月28日発売の、Weeklyぴあに掲載されるものだ。日本代表の名WTBであり、トライゲッターの2人に、トライへの想いや、今季のトップリーグの展望など聞いたのだが、取材前、そういえば、この2人が揃ってインタビューに答えるのって珍しいのでは?と思って尋ねたら、「初めて」なのだそうだ。

Zawadaisuke

大畑選手が日本代表入りしたのは1996年から。小野澤選手が2001年からだが、それ以降は、2人でたくさんの国際試合を戦っているのに。貴重な取材ができて僕も嬉しくなってきた。そして、印象的だったのは、小野澤選手が終始ニコニコと大畑選手の話を聞いていたことだ。大畑選手がアキレス腱断裂で日本代表を離れて以降、小野澤選手はときおり、「大介さん、早く帰ってきてくれないかなぁ」と話していた。ほんとうに大畑選手のことを慕っているのだと実感した。で、ときどき大畑選手がいいことを言うと、「ねっ、こういこと言ってくれるでしょう。だから僕は楽なんです」。弟みたいな感じなのかな。

大畑選手は、すでに本格的に練習を開始している。両足のアキレス腱を切って果たして本当に復活できるのか心配になるが、「前に復帰した人がいるから僕にもできるとか、前にはいないから僕にも無理だとか、そんなことは関係ないと思うんです」と、あくまで大畑大介が復活できるかどうかの問題だと話していた。そして、現状を、「去年の今頃よりいいですよ」と表現。順調にいけば、2人のトップリーグでの直接対決は、2009年1月3日になる。

その前に、11月のアメリカ戦で2人のWTBコンビを見たい気もする。「そのためにはトップリーグで活躍しないといけないですね」と大畑選手。日本代表復帰への意欲も十分だ。「ザワと一緒にプレーするとやりやすいんですよ。お互いに性格もよく知っているし、ザワだったら、これは行くだろうとか、分かるからお互いにカバーもできるんですよね」。トップリーグ開幕、そしてアメリカ戦の楽しみがひとつ増えた気がする。

|

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • « ラグビーもやってます。2 | トップページ | 週末のお知らせ »

    「日記」カテゴリの記事




    コメント

    大はた と 小のざわ
    Big winger & Little winger
    大スケ・小スケ
    ウイング漫才やるならどんなコンビ名が良いのでしょうか…

    投稿: ナベゾ | 2008年8月14日 07:45

    大畑選手は今回の怪我さえも、前向きに捉え克服し、成長しているようですね。
    写真の小野澤選手もニコニコしていて、心底、嬉しそうな表情です。
    いいなぁ、こういう関係。このコンビのWTB観たいです。

    投稿: サファイヤ | 2008年8月13日 21:40

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)


    コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86642/42156661

    この記事へのトラックバック一覧です: 大畑&小野澤:

    » コベルコラグビーフェスタ 2008 (大畑大介編) [ココロミ]
    久しぶりの更新です。毎日、暑い日が続きますが、皆さま、いかがお過ごしでしょうか。 私は、メガトン級の暑さ(おいおい、単位がちがーう)のせいか、ものもらいになってしまい、マブタが腫れております。医者に行き、目薬をさしたり薬を飲んでます。んー、体力落ちてるねぇ(泣)。 さて、今ごろ7月の話題ですみませぬ。フェスタ引っ張ります(笑)。今回は、大畑大介選手です。 ... [続きを読む]

    受信: 2008年8月13日 21:34

    » 8.22 [体脂肪マン的個人日記]
    8月22日。 この日は色々な意味で重要な日。 会社ではお客さんとのかなり重要な会議があるのだが、上司は別の顧客先へ出張予定で不在の可能性が高く、「任せたから・・・。」と無責任な発言を上司からはいわれている。 公私の公はそんな感じなのだが、私のラグビー関連では神戸が東芝とのプレシーズンマッチを府中で行うはず。 「ここに大畑が出られるのか?」と言うのが私のかなり興味ある点。 元木もこの試合に照準を合わせていると何かで見た気がする。 で、色々ネットで探していたら結構身近なサイトに大畑情報が・・・。... [続きを読む]

    受信: 2008年8月14日 11:37

    « ラグビーもやってます。2 | トップページ | 週末のお知らせ »