« 夢と観劇 | トップページ | 長野選手の記事掲載 »

トークライブ14山賀選手

Yama1

土曜日の夜は、第14回目の愛好日記トークライブだった。ゲストは、セコムラガッツの山賀敦之選手。ラグビー界のエンターティナーである。入場しただけでお客さんを爆笑させたのは、14回目にして山賀選手が初めてだった。

ラグマガの写真名鑑で見せるような変顔をしたわけではないのだが、その愛すべきキャラクターがお客さんの笑顔を誘う。ラグビーを始めた高校時代から、不器用だけれど一生懸命体を鍛えたことはとてもいい話。同時に、ラグビー選手のプロフィール暗記を得意とし、同じくオタク系の選手と問題を出し合ってなかなか眠れなかったこと、ラグマガに載っていた高校ジャパンの選手と電車ででくわして尾行してしまった話など、ラグビー仲間を尊敬し、憧れを抱くからこその可笑しいエピソード満載だった。弾けるような笑いが何度も何度も起こった。

本人曰く「走るのも遅い、ほんとに運動神経はだめ」なのに、昨年はワールドカップ壮行試合で日本代表に対するアジアバーバリアンズに選ばれたのだから、高校時代から地道に続けてきたウエイトトレーニングなど、努力の大切さを身をもって示してくれる山賀選手である。いま、34歳だが、トップリーグには、NECの東選手や、クボタの中島選手など、尊敬する先輩達が頑張っている。まだまだ辞められない。「僕も早くトップリーグに戻りたい。やっぱり、あの顔もカラーの写真名鑑でないと、いまひとつなんで」。そっちが目的かっ。

そういえば、愛好日記トークライブに出演が決まってから、プロップ仲間から激励のメッセージが届いたそうだ。東選手や中島選手など、一緒に酒を飲むと、必ず最後は一対一のスクラムを組むのだとか。近鉄を引退した浜辺選手からは、「俺たちの愛の軌跡をちゃんと話すように」と指示があったらしい。チームは違っても結束するプロップ同士の絆の深さも大いに語ってくれた。

Yama2

そして最後はなぜか服を脱いだ。実は、山賀選手のトレードマークでもある、ぴちぴちの短パンを説明するためだったのだが、ちゃんと、シャツの下にも仕込みがあった。懇親会では、参加者のみなさんと山賀選手の応援ソングの大合唱(あるヒット曲のパクリです。仲間内での盛り上がり)。突然、振ったはずなのに、CDとマイク、鉢巻きを持参していたのは、さすがにエンターティナーであった。

Yama3

山賀選手、チームマネージャーの大村さん、広報の小谷さん、カメラの長尾さん、ありがとうございました。

|

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • « 夢と観劇 | トップページ | 長野選手の記事掲載 »

    「日記」カテゴリの記事




    コメント

    山賀選手といえば、試合中にしきりに短パンの裾を捲り上げて、Vの字みたいにしているのがすごく気になって仕方なかったです。なにか意味があっての行動なのでしょうか?

    投稿: funky | 2008年9月29日 17:54

    白ネクタイ芸人へのシンパシーでありましょうか
    桃ネクタイの話芸が研ぎすまされていて、実に心地よかったです
    “読むクスリ”に次ぐ“見るクスリ”ですね!
    ヤマガジングルも耳に焼き付き消えません
    もはやクスリの域を超え、ドラッグ?
    否、プラス思考ウイルスかも....

    投稿: ナベゾ | 2008年9月29日 05:29

    今までとは違う意味で本当に楽しい夜でした。
    人柄が良く伝わってきました。
    私、独身です!結婚して下さい。

    投稿: M | 2008年9月28日 20:47

    昨夜は楽しいゲストで、期待通り、いえ期待以上で、お腹を抱えて笑いました。昨季に続いて、セコムの試合も時間を見つけて応援に行きたいと(と言うより、山賀ウオッチングに)思います。

    投稿: らり坊 | 2008年9月28日 18:17

    そうでうか。昨晩は三鷹でしたか私は韓国語教室の仕事を終えた後、近所のもつ焼き店で飲んだいました。
     懇親会でも伺えば良かったです^^。

    投稿: 韓国ラグビー見明(みあけ) | 2008年9月28日 17:28

    山賀選手を初めて拝見したのは、去年のトップリーグ選手名鑑。
    あの極太眉は本物か否かがすごく気になり、家族に見せてみんなで討論?をしました(笑)
    マジックだという結論に達してからも、なぜそんなことを‥‥とすごく記憶に残り‥‥

    後に、書籍でちょろっと、山賀選手の名前と、ラグビー界一のエンターテイナーという文章を読んだときは、「あぁアノヒトだ!だからあの極太眉か!」と頭の中で全て繋がってスッキリした覚えがあります(笑)
    今年の麿眉も最高!今度家族が集まったときにでも皆に見せてあげたいですね(o^o^o)

    来年こそはカラーで拝みたいものです(*´∀`*)

    投稿: びいる | 2008年9月28日 15:44

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)


    コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86642/42621003

    この記事へのトラックバック一覧です: トークライブ14山賀選手:

    » 法政大学vs日本大学(20080928) [SANDA]
    === 関東大学リーグ戦2008・第1部・第3節 === === 法政大学vs日本大学 === [[attached(1)]] 法政大学ラグビー部グラウンドである。 小生の自宅から最も近い、有名ラグビーチームのグラウンドで、 近隣にある超大盛りどんぶり飯を普通によそおうとんかつ屋は いつも法政ラグビー部員が数人飯をほうばっている。 現役選手の中では、この地で神戸のガキ大将・伊藤剛臣が走り、 同じ神戸・..... [続きを読む]

    受信: 2008年9月29日 09:37

    » 「愛好日記 Page14」トークライブ [ココロミ]
    第3クールに突入したトークライブも早3回目。今回のゲストはセコムラガッツの山賀敦之選手です。 [続きを読む]

    受信: 2008年10月 1日 23:31

    « 夢と観劇 | トップページ | 長野選手の記事掲載 »