« 15日の秩父宮ラグビー場 | トップページ | 因果 »

トライネイションズ2008終了

連休中は出張などで見ることが出来なかったトライネイションズ2008の最終戦を録画で観た。オーストラリア代表ワラビーズとNZ代表オールブラックスの優勝決定戦。開催地は、オーストラリアのブリスベン、サンコープスタジアムである。

オールブラックスは、ヘンリー監督就任後初めて3試合連続で先発メンバーに変更無し。ワラビーズは南アフリカ戦から先発数名のチェンジ。立ち上がり直後のブレイクダウン(ボール争奪局面)で、互いにタックラーがすぐに転退しないノットロールアウェイや、ラックのなかで手を使う反則を連発しつつ、激しくぶつかりあった。

ボールの保持時間はワラビーズのほうが多いのだが、オールブラックスはわずかなスキを見逃さない。7-17とリードされた後半10分も、SOカーターのパントを、ワラビーズが処理ミス、ここからボールをつないでCTBスミスが抜け出し、PRウッドコクが左隅にトライした。これで流れを引き寄せ、2トライを追加して競り勝った。それでも、前半と後半の最後にトライを奪って勝利の可能性を残すあたり、ワラビーズも地力がついている。ロビー・ディーンズが監督として本格始動してから3か月ほどだが、ボールの動かし方は早くなったし、スクラムもディフェンスも改善された。11月、香港でのブレディスローカップ、欧州遠征、楽しみである。

オールブラックスは、トライネイションズ4連覇。ヘンリー監督への批判もこれで沈静化だろうか。それにしても、この試合、ボールを動かすテンポが速い。世界最高峰の試合だといえばそれまでだが、トップリーグも参考にしていかなければいけないだろう。

それと、レフリングの徹底として通達のあった「シーリングオフ」――ブレイクダウンでボールにふたをするような動きだが、トライネイションズでは、ただ倒れているだけで笛を吹くのではなく、ボールの争奪を放棄してボールを守っている場合に厳しく、ボールの奪い合いの後に倒れている部分、またはボールの争奪に影響なく倒れてしまっている部分は流されているように見えた。ポイントは「争奪」だと思う。ただし、防御側が完全にブレイクダウンに入る気がないときに、攻撃側が勢いで倒れているのを反則にとる必要はないと思う。日本では、8月に通達があったためチーム、レフリーとも手探り状態での試合が続いているが、協会が中心になって整理していく必要がありそうだ。

ワラビーズとオールブラックスは、11月に香港で対戦するのだが、観戦ツアーも企画されているようだ。興味のある方はコチラからどうぞ。

|

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • « 15日の秩父宮ラグビー場 | トップページ | 因果 »

    「日記」カテゴリの記事




    コメント

    チケット、香港のホテルに頼んで手配しました。ほとんどの席をNZやAUSからのツアー用に旅行会社が押さえているようで、地元に放出される席はわずかだそうです。私の席もセブンスの馬鹿騒ぎでおなじみのゴール裏です。多少メンバー落ちになっても手抜きはありえないでしょうから、楽しみにしております。

    投稿: OnsidekickRecover | 2008年9月17日 08:48

    NZ国内では香港ツアーの販促に躍起になっていましたが、あのキャンペーンはむしろ日本でやってくれた方が効果あったような気もします
    チケットが当たるのなら財布の紐も緩くなるし、もし当たったら休みをとって飛行機や宿の手配するだろうな
    消化試合になってしまったとはいえ

    投稿: ナベゾ | 2008年9月17日 06:12

    ニュージーランドが、オーストラリアをスパイ疑惑で批難しているんですって~?
    本当だとしたら、残念だな~。

    投稿: rugbyhead | 2008年9月17日 00:14

    村上サン、はじめまして。
    いつも楽しく拝見させてもらってます。

    私は今もクラブチームでラグビーを
    続けていて、新ルールでのゲームも数試合こなしました。ブレイクダウンでのレフリングにてんてこ舞いです↓今までの癖でジャッカルに行った時や亀ラックの様な形になってしまった時など直ぐに笛を吹かれます。正直、『コレもなの?』って感じです。プレイヤーとしてはブレイクダウンでの攻防に少し物足りなさを感じてます。
    後、レフリーも過剰に意識をし過ぎてる部分もある様で・・・正直、やり難いです(笑)

    投稿: mr.Q | 2008年9月16日 22:32

    実はすでにツアーに申し込んだのですが、ブレディスローカップはニュージーランドの防衛が決定なんですよね…。
    香港での試合はケガがちな選手や欧州行きの予定がある選手などは出場しなくなったりする可能性が高いでしょうかねぇ…。

    投稿: らぐじ~ | 2008年9月16日 21:11

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)


    コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86642/42494978

    この記事へのトラックバック一覧です: トライネイションズ2008終了:

    « 15日の秩父宮ラグビー場 | トップページ | 因果 »