« 7人制代表・男女合同会見 | トップページ | ラグマガ&釜石パン »

個展・スクラムの男達

24日の午後、7人制代表の会見があったことはひとつ前の日記に書いたのだが、同日、旧知の画家、尾中哲夫さんの個展に行ってきた。題して「FRONT ROW スクラムの男達」。尾中さんとは、僕が林敏之さんの『楕円球の詩』を編集したとき、表紙にイラストを使わせてもらって以来の知り合いである。また尾中さんは、『月刊ゴルフダイジェスト』の表紙イラストを十数年に渡って描き続けている。

Tetsusan

ラグビーを愛する尾中さんは、僕より年上のはずだけど、写真の通り元気いっぱい。いまも惑ラグビープレーヤーである。尾中さんの後ろに描かれている選手がすぐに分かる人はかなりのラグビー通か、尾中さんと同時代を生きた人かな。今回は、アクリル画10点、えんぴつ画3点が展示されているのだが、みんなフロントローの選手達だ。注目は、尾中さんが、日本ラグビー史上もっとも好きなフロントロー3人を描いた3作。柱に描いたようになっていて迫力満点である。さて、誰でしょう。

僕は尾中さんには言わなかったけど、えんぴつ画で泣きそうになりました。いいです。そういえば、僕はラグマガ編集部の頃、スクラムのバインディングの写真を使うのが好きだったなぁ。あの手にラグビーが集約されているような気がしていた。尾中さんもフロントロー達の腕を力強く描いている。

尾中さんの画を見て、「元気が出る」と言ってくれる人が多いのだそうだ。きのうはラグビーをしている大学ラグビー選手がやってきて、「フロントローをこんなにかっこよく描いてくれるなんて嬉しいです」と感想を述べていたとか。「フロントローの人にはもちろん見てもらいたいけど、ラグビーをしていない人にも、エネルギーを感じてもらって、なんか人間っていいよなって思ってもらえたら幸せです」と尾中さん。

部屋の中央に椅子が置いてあるから、座ってスクラムの世界にどっぷり浸かるのもいいかもしれない。椅子の上には、某レフリーが届けたというラグビーボールが無造作に置かれていた。「愛好日記読んで来ました」と言っても何も出ないと思うけど、尾中さんがいたら、熱く語ってくれるかも。

と、書いていたら、尾中さんから「愛好日記を見てきました、と言えばポストカード一枚プレゼントします」とのコメントが。お得です。

日程:9月22日(月)~10月1日(水)
場所:SPACE YUI

午前11時~19時(最終日17時)日曜休み
〒107-0062東京都港区南青山3-4-11
ハヤカワビル1F
http://www.spaceyui.com/
地下鉄外苑前より徒歩8分
地下鉄表参道から徒歩10分
ちょっと分かりにくいので住所をよく調べてください。

|

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • « 7人制代表・男女合同会見 | トップページ | ラグマガ&釜石パン »

    「日記」カテゴリの記事




    コメント

    こんばんは。以前尾中さんも含めてお会いしたことがあります。場所はご想像つくと思いますが。
    大阪での開催の際は、行こうと思っています。
    いつもお話を伺っているとためになるので勉強になりますね。
    例えば、今回村上さんの目に留まったフロントローの腕。普段、目に付かないところにポイントを置くことの大切さをいつも痛感させられる人ですね。

    投稿: かき | 2008年9月26日 23:06

    石山・藤田・洞口の頃ですかね~。
    懐かしい。

    投稿: どらごん | 2008年9月26日 08:05

    すごい躍動感がありますね!
    一人は藤田さんじゃないでしょうか?

    投稿: 堀内 | 2008年9月25日 23:29

    私も、初日に行ってきました。
    絵の迫力にビックリでした。
    坊主達も連れて行ったのですが、
    「フロントローになりたい」って言い出さないか心配でした。

    投稿: さんぼ | 2008年9月25日 12:28

    村上さん、こんにちは!先日は大変失礼しました(笑)。あの日は尾中さんと5時半からギャラリーではじめちゃって、その~、あの~、よっぱっらっていました。

    投稿: 大元よしき | 2008年9月25日 11:56

    昨日はお忙しい中、御来廊していただき、すんませんでした。
    いろいろとお話できてうれしかったです。
    しっかり広報もありがとうございます。
    愛好日記を読んで来たといっていただければ、
    ポストカード1枚プレゼントします!

    投稿: おなか | 2008年9月25日 11:34

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)


    コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86642/42581941

    この記事へのトラックバック一覧です: 個展・スクラムの男達:

    « 7人制代表・男女合同会見 | トップページ | ラグマガ&釜石パン »