« TL第2節まもなく | トップページ | TL第2節土曜の結果 »

TL第2節ナイター

トップリーグ第2節も、金曜日のナイターで始まった。横河武蔵野アトラスターズ対NECグリーンロケッツである。実力的に見て、NECが少し差をつけて勝つと予想した人は多かったはずだが、前半は横河の健闘が光った。NO8サモ、CTB佐藤キャプテンを軸に激しいタックルで前に出て、NECの攻撃を寸断。ブレイクダウン(ボール争奪戦)でも、激しくファイトしてNECのボール出しを遅らせ、前半は互いにPGを決め合って9-9の同点。詰めかけた横河のサポーターを大いに沸かせた。

後半は、開始直後にNECが流れを変えるトライを挙げた。ターンオーバーからボールをつなぎ、最後は交代出場のSH辻のパントを追ったWTB窪田が右コーナーぎりぎりにトライを挙げる。横河もSOベントレーのトライなどで粘ったが、次第にタックルも甘くなり、後半20分を過ぎてからは、交代出場のNO8箕内、FLラトゥらが次々にゲインラインを切ってトライを畳みかけた。NECの細谷監督は、不満足な出来ながら、今季初勝利に安堵の表情を見せていた。

マンオブザマッチは、後半11分、突き放すトライとゴールを決めたNEC・SO安藤栄次。

◎首脳陣のコメント
NEC=細谷直監督
「本来のラグビーできず、情けなさと悔しさ感じます。我々は横綱でもチャンピオンでもない。(開幕黒星スタート後)今シーズンの方向性を決める大事なゲームだと位置づけていた。チャレンジャー精神で戦えなかったこと、反省すべきところです。ディフェンスも待ってしまっていたし、ボールを動かすリズムも悪かった。後半はボールを動かすラグビーができましたが、改善しなければいけないところ多いです」
NEC=熊谷皇紀キャプテン
「ブレイクダウンで横河にプレッシャーを受けました。そしてディフェンスで受けてしまい、2人目もボールに絡みにいけなかった。このあたりが原因で接戦になったと思います。後半は改善できましたが、最後にトライされたのも納得できない。まだまだ自分たちは甘いと思います」

横河=レオ・ラファイアリヘッドコーチ
「とても残念です。この試合はディフェンスが課題でした。前半、うまく試合が運べたとは思いませんが、それでも接戦になった。もっといいパフォーマンスができれば、さらにいい試合ができる、ととらえています」
横河=佐藤幸士キャプテン
「開幕節の近鉄戦は、一対一のディフェンスが課題として残りました。前半は、うまくハードワークができたのですが、後半の立ち上がり10分に集中力がなかった。次は、80分の集中力を課題に臨みたいです」

◎トップリーグ第2節結果(12日)
NECグリーンロケッツ○47-19●横河武蔵野アトラスターズ(前半9-9)

追記◎きょうは解説はなく、ゴールポスト裏からじっくり試合を見たのだが、前半の横河の健闘にはかなり興奮させてもらった。コメントにもある通り、神戸製鋼の大畑選手は肉離れということで、明日は欠場である。

※お詫び=昨日、同じ日記を2度アップしてしまい、夜中にあわてて一件削除したところ、いただいていたコメントとTBも削除されてしまいました。申し訳ありませんでした。

|

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • « TL第2節まもなく | トップページ | TL第2節土曜の結果 »

    「愛好速報」カテゴリの記事




    コメント

    村上さん、金曜日のナイターの試合前に、トークショーの後、ロビーで偶然再会し、いろいろとお話出来て良かったです。ありがとうございました。
    試合内容ですが、NECが前半、横河電機に圧されていたのには、驚きましたぁ…(@_@;)
    後半、いつものNECらしさでガンガン、トライを決めてくれて、47点まで獲れたのは、気持ち良かったです(*^_^*)
    試合後に、岡村要ヘッドコーチと話したら、また左腕をいじられましたぁ〜(爆)
    ではまたー

    投稿: やまけん | 2008年9月16日 11:58

    大畑無念です。前節の活躍を喜びつつも「無理せずに」と思っていましたが、悪い予感が・・・。
    今日の三ツ沢での生大畑、楽しみにしていたのに少しお預けです。
    「無理せずに」はやくかえってきてください。

    投稿: ヨカロウモン | 2008年9月13日 12:26

    昨日はスタンドでお会いすることができ、うれしい時間をありがとうございました。
    前半の熱い試合展開に、まっすぐ帰路につかず、居酒屋での寄り道となってしまいました。bottle
    記事をTBさせていただきます。よろしくお願いします

    投稿: SANDA | 2008年9月13日 10:35

    中継の予定を確認せずテレビ桟敷&バーの準備をして帰ってみてビックリ
    仕方ないので映画観ながらプシュッとちびちび
    迂闊でした...

    投稿: ナベゾ | 2008年9月13日 05:18

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)


    コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86642/42456112

    この記事へのトラックバック一覧です: TL第2節ナイター:

    » 大畑、肉離れ [体脂肪マン的個人日記]
    神鋼大畑左太もも裏肉離れ、前半絶望も(日刊スポーツ) - goo ニュース 先週、土曜日に復活のトライを決めてくれただけに残念です。 あぁ、そういえば昨日やっと神戸vsNECのビデオを見ることができました。 競技場で見ていたのと違った点が・・・。 >トライの時の走りは、昔のような凄いスピードは感じなかったんですが、 >まぁ後からビデオで確認しよう!って思っていたのに・・・。 と書きましたが、ビデオで見ているとヤコを振り切ってからは流しとりますなぁ。 競技場の最上段から見ていると、かなり... [続きを読む]

    受信: 2008年9月13日 08:03

    » NECグリーンロケッツvs横河武蔵野アトラスターズ(20080912) [SANDA]
    === トップリーグ2008−2009・第2節・秩父宮 === === NECグリーンロケッツvs横河武蔵野アトラスターズ === [[attached(1)]] 日中は日差しが照りつけ、残暑を感じたが 日が沈みはじめると、秋の空気が都心を覆い尽くす。 遠い海の向こうでは大型台風が猛威を振るっているとは思えない 外苑前のスタジオ通りを歩いていると、新装開店のお店。 サッカー・ラモスの店がオープンでした。ラモス本人を店の前で見かける・・・・ さて、トップリーグ。 外国..... [続きを読む]

    受信: 2008年9月13日 10:31

    « TL第2節まもなく | トップページ | TL第2節土曜の結果 »