« TL第3節まもなく | トップページ | カミナリで順延 »

TL第3節土曜の結果

土曜日はJSPORTSで神戸製鋼コベルコスティーラーズ対トヨタ自動車ヴェルブリッツの解説をした。途中で雨の降りしきる悪コンディションになったのだが、その中で、神戸製鋼はチャンスでよくボールを動かした。HO松原、LO小泉、NO8伊藤のベテラン勢いもいい仕事をしていたし、トヨタのキックをキャッチしてのカウンターで着実にゲインしてトライを奪った。昨年は圧倒されたコンタクト局面でも、後藤キャプテンは、「トヨタに昨年ほどの迫力を感じなかった」というコメント。それは、トヨタの不調もあるが、神戸製鋼の各選手のトレーニングの成果だろう。

前半8分のトライは、後藤の大幅ゲインから、CTB山本がつなぎ、最後は、ラックから出てきたボールを山本がタックルをずらしながら前に出て、ゴール直前のラックから新加入のLOウォレスハリソンが持ち込んだもの。これ、いいトライだった。マンオブザマッチは、後半27分、27-7と突き放すトライをあげたCTB大石。SO菊池、山本とともに攻守によく前に出ていた。これで開幕3連勝。平尾総監督も「流れ良くなってきたね」と笑顔。

一方のトヨタは開幕3連敗である。どうしたんだろうと首をかしげたくなるほど、攻守がかみあっていない。0-13で迎えたハーフタイム。石井監督は「ミスに対してナーバスになりすぎ。ポジティブに行ってほしい」と話していたのだが、その言葉通り、少し弱気になっているようなプレーが多く、短いキックをことごとく神戸製鋼に得点に結びつけられていた。後半10分、WTB岩本が自陣のPKから思い切ってボールを持って走った強気なプレーから流れが変わってSO正面が得意のステップで追撃のトライ。残り10分になって投入されたWTBライダーの大きなステップから正面がもう1トライを追加したが、せっかくの攻撃力を勝利に結びつけることができなかった。ライダーを10分ほどしかプレーさせないというのも、もったいない気がしてならなかった。もっと強気に戦えば強いはずなのだが。

他会場の結果は以下の通り。九州電力は大健闘も、東芝が最後に突き放した。4トライも奪って、3試合連続で勝ち点「5」での勝利。横河も7点差以内の負けでボーナス点「1」をゲットした。

◎トップリーグ第3節結果(20日)
東芝ブレイブルーパス○29-15●九州電力キューデンヴォルテクス(前半10-3)
クボタスピアーズ●25-36○サントリーサンゴリアス(前半9-22)
神戸製鋼コベルコスティーラーズ○27-12●トヨタ自動車ヴェルブリッツ(前半13-0)
福岡サニックスブルース○26-19●横河武蔵野アトラスターズ(前半12-10)

◎追記
9月20日(土)、NHKのBS1にて23:10から「スポーツ大陸」で大畑大介選手の特集「有言実行のヒーロー ~ラグビー 大畑大介~」が放送されます。

放送予定:
9月20日(土) BS1 23:10~23:59
9月22日(月) BS-hi 18:00~18:49
9月27日(土) BS-hi 8:00~8:49
10月3日(金) 総合 22:00~22:49
※都合により変更の可能性あり。

|

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • « TL第3節まもなく | トップページ | カミナリで順延 »

    「試合レポート」カテゴリの記事




    コメント

    松本遠征お疲れ様です。トップイーストは三菱重工に続きセコムも敗戦。トップリーグの前座試合でしたが、村上さんは観られたのでしょうか?セコムは昨年度に続き序盤での敗戦痛いですね。

    投稿: ラグネコ | 2008年9月21日 16:22

    借金ゼロが経営理念のトヨタにあって、ラグビー部の借金が3では....
    金は出すけど口は出さないカッコいい会社になって欲しいです
    世界のトヨタ

    投稿: ナベゾ | 2008年9月21日 06:23

    今季初めて秩父宮でTL生観戦してきたが、注目の府中勢は共に課題を残す試合内容だった。1試合目の東芝はアウェー2連戦の疲れが出たのかもしれないが、動きにキレが無く、終始九州電力のディフェンスに苦しみ、4TRYを挙げるのが精一杯。2試合目のサントリーは前半で試合の大勢を決めたものの、後半はクボタSOドゥラームのキック力が目立ったようにスタミナ不足を披露した。双方とも2週間のインターバルできっちり修正してまた快進撃して欲しいものだ。

    投稿: ローズプレステージ | 2008年9月21日 01:06

    こんばんは。
    初めてカキコミさせていただきます。

    追記の大畑選手の番組を見ました。

    私がまだラグビーの試合を見た事がない時に、ラグビー選手と言ったら「大畑大介」と答えられたくらい有名な選手であり、今も現役であり続けている姿、改めて感動しました。
    ラグビーはいい!!と思いましたし、もっともっとラグビーを色んな人に見てもらいたい(特に同じ女性には)と思いました。


    明日からトップウエストも開幕ですね★楽しみです♪

    投稿: のぞみ | 2008年9月21日 00:10

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)


    コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86642/42538350

    この記事へのトラックバック一覧です: TL第3節土曜の結果:

    » トップリーグ2008−2009・第3節・秩父宮 [SANDA]
    === トップリーグ2008−2009・第3節・秩父宮 === {{{ アメリカ企業倒産にはじまった地球規模的経済不安が東京にも暗雲を覆い尽くすことになった週。 気象的にも台風通過で厚い雨雲が各地を襲った。 故郷・博多では小学校一年生の子供が人の手によって命を奪われ、 更に食用でもないコメは無差別にばらまかれたという事実も発覚。 そんな週末のラグビー観戦。 そんな悪いことだらけのことを忘れさせてくれるようなラグビーを見せてくれ。 ・・・・・って、柄にもない文頭ですが・・・・・..... [続きを読む]

    受信: 2008年9月21日 10:29

    « TL第3節まもなく | トップページ | カミナリで順延 »