« 2008秋日本代表スコッド | トップページ | 「ぐんぐんうまくなる」お知らせ »

関西のこと&ルール

混戦のトップリーグ、日本代表スコッド発表と日記に書いているあいだ、波乱続きの関西大学ラグビーについてはさまったく触れることができなかった。僕も見たいと思っているのだけど、なかなか日程が合わない。見ていないことには何も言えないので、見たときに感想は書きたいと思う。

関西の大学ラグビーをよく見ている友人の話では、4、5年前から長期的に強化してきたチームが着実に力をつけたことと、上位チームの伸び悩みが、ちょうどシーズン序盤に重なった結果だと思う、ということだった。附属高校からの強化、有力選手の加入などで関西学院大学をはじめとしたチームが力を付けているのは確か。問題は、ここから上位チームに巻き返せる力があるのかどうか。いずれにしても関西はどこが優勝してもおかしくない状況。なんとか、どこかで見に行かなきゃ。

トップリーグのクボタスピアーズが、10月25日、対神戸製鋼コベルコスティーラーズ戦が行われる花園ラグビー場で、米3合の小袋を無料配布する。500袋、無くなりしだい終了。花園ラグビー場入口付近のクボタスピアーズ特設ブースとなりにて実施。これは、クボタグループとクボタ農機販売グループ各社が、日本の農業を支援する「クボタeプロジェクト」の一環。試食品の配布ということだ。9月20日の秩父宮ラグビー場でも実施されていた。

◎お答えします。
先日、コメントでルールに関する質問をいただいた。ELVでは、ラインアウトにおけるレシーバー(スクラムハーフ役)はラインアウトから2m離れなければならない、ということになっている。この部分で、「ショートラインアウトでハーフの位置にいた選手が、ラインアウトの中に入って、そのかわりに一人外に出るというプレーは大丈夫なのでしょうか?」という質問だった。
試験的ルールでは、ラインアウトのレシーバーは2m離れる決まりがある。レシーバーは置かなくてもいい。しかし、置くか、置かないのかを明確にしなくてはいけない。レシーバーが動き出せるのは、ラインアウトが開始されて(スロワーがボールを投げ入れて)から。2m離れている選手と、並んでいる選手がボールを投げ入れてから入れ替わるのは、普通に考えて難しいのでできないことになる。ただ、ボール高く上げるなどすればできるのかもしれない。
先日、7人制ワールドカップのアジア予選に参加していた、平林泰三レフリーにお話しを聞いたのだが、ラインアウトが始まる前にレシーバーが列に入ると反則であり、フリーキックにしていた、とのこと。

|

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • « 2008秋日本代表スコッド | トップページ | 「ぐんぐんうまくなる」お知らせ »

    「日記」カテゴリの記事




    コメント

    私はラグビー部OBではないですが、
    産大にとっては明日(10/25)が大一番でしょう。
    「大西商店」と呼ばれながらも上位で頑張って来た母校を、ずっと応援してきたし、これからも応援したいので、絶対勝って欲しい。

    投稿: 京産大卒 | 2008年10月24日 21:37

    次節でまた展開が変わるかもしれませんが、今季を占う意味では11月2日の宝ヶ池、関学-立命&摂南-同大が大一番のような気がします。
    村上さんの母校は花園ですが…
    TLもジャパンもないですし、
    ぜひ宝ヶ池へ!

    投稿: KG#94 | 2008年10月23日 12:44

    ジュビロ戦ではスタンドでおにぎりを振る舞う御婦人がおられるそうで
    一生懸命ジュビロの応援をすれば、試合当日の昼食が浮いて4日目も大丈夫
    一人暮らしなら

    投稿: ナベゾ | 2008年10月23日 06:03

    回答ありがとうございました。

    山口県の大学の代表を決める公式戦で、相手チームがラインアウトで質問したプレーをしていたのですが、反則を取られなかったので疑問に思っていました。明らかに投げる前に移動していたので、これからは試合前にレフェリーと確認をすることにします。


    投稿: 山口大学ラグビー部 | 2008年10月22日 23:49

    よく分かりません。トップリーグのレベルについてです。
    先週も花園にサントリーvsヤマハを見に行きました、グレーガンを見るが為に。しかし、出場は後半からでした。「グレーガンはもうしばらくはサントリーで機能しないだろうと」たまに耳にする事があります。どういう事でしょう?
    世界最強のハーフが日本で最も強いチームで機能しないとは?日本のラグビーがまだグレーガンレベル=世界レベルの動きについて行けてない?それともグレーガンが手を抜いている?
    後者はまず有り得ないと思いますが。よくわかりません。

    投稿: マシュー・バークのファン | 2008年10月22日 19:48

    米いいなぁ‥‥

    一人暮らしにはありがたいイベント
    3合あれば1食茶碗1杯で3日はいける


    クボタいっぱい来てほしいですね(笑)

    投稿: びいる | 2008年10月22日 17:44

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)


    コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86642/42868808

    この記事へのトラックバック一覧です: 関西のこと&ルール:

    » 混戦の関西大学ラグビーリーグで逸材発見!! [IXY-nob]
    序盤の2節が終り、連勝は関西学院大だけという混戦。 今年の関西大学ラグビーAリーグは8チームの実力が拮抗しているようだ。 そこで今日は連勝中の関西学院大と伝統校の同志社大の実力を自分の目で見るべく、花園第2グランドへ。 予報に反して、試合開始前から雨が降り続き、時折はかなり雨脚が強まった。 そんな中始まった第一試合。 関西学院対大阪体育大は、相手のハンドリングエラーも期待して、ハイパントの応酬。 蹴り合いに終始したため、前半は両チームとも決め手に欠け、ワントライずつ。 だが、後半に関西学院大が地力を... [続きを読む]

    受信: 2008年10月27日 20:54

    « 2008秋日本代表スコッド | トップページ | 「ぐんぐんうまくなる」お知らせ »