« ボールプレゼント企画 | トップページ | ブレディスローカップ »

法大のキャンパスへ

水曜日は法政大学ラグビー部のグラウンドに行っていた。京王線めじろ台駅から、バスに揺られてキャンパスに着く。僕の大学は(在籍当時)ものすごく狭かったので、こういう広大なキャンパスには弱い。門からグラウンドまで歩いて10分以上かかったかな。

9月に完成したばかりの人工芝グラウンドで、駒井監督にお話しを聞かせてもらった。午後5時から、約2時間の全体練習、そして個人練習。ポテンシャルの高い選手達のきびきびした動きがまぶしい。夜の帳がおり、冷え込んできた。たぶん、都心より2度、もっと低いかな。練習後の有田キャプテンに話を聞く。今回の取材は、11月3日の関東学大と法政大の試合をJsportsで解説するための下準備。だから、聞いた話は解説で話したいと思う。そういえば、有田選手は、ラグビー界では「有田4兄弟」として有名である。

長男・隆紀は、体格が一番よく、つくしヤングラガーズでラグビーを始めたが、のちに柔道に転じ、東福岡高校時代はラグビー部に所属したこともあったが、その後は本格的にはプレーしなかった。二男・啓介は、東福岡→中央大→トヨタ自動車でプレーを続けるCTB。高校日本代表、U19日本代表にも選出されている。現在、法政大のキャプテンを務めるのは三男・将太。東福岡では2年からひたむきなタックルでレギュラーポジションをつかんだ仕事人FLだ。そして、早大2年の四男・隆平は、高校日本代表にも選出され、兄弟のいいところをすべて受け継いだと言われている。早大と法大は大学選手権でぶつかる可能性もあるので、兄弟対決は楽しみ。

この4兄弟、子供の頃の兄弟げんかは半端じゃなかったらしく、家中のものを壊していたみたいだ。将太くんの話を聞きながら、襖や障子を破って飛んでいく、漫画のようなケンカを想像した。でも、どうやらもっと激しかったみたい。ちなみに、腕相撲は今でも長男の隆紀さんが強いそうだ。僕は姉しかいないので、体をぶつけあう大げんかはしたことがない。ちょっと羨ましい感じではある。有田選手の写真、撮り忘れた(泣)。

さて、その大学ラグビーだが、水曜日、全国大学選手権大会チケット発売日が発表になった。1回戦(12月20日)、2回戦(12月28日)は、11月15日に発売開始である。花園ラグビー場では、好評のこたつシートも。国立競技場、秩父宮ラグビー場のSS指定席は、クッション、ブランケットの特典付きになるようだ。

追記◎現在、Jsportsで放送中のトータルラグビー#38で、ワールドカップセブンズ・アジア地区予選(香港)での男女日本代表の映像を少し見ることができます。そこだけ見たい人は番組の後半部分で。トータルラグビーは繰り返し放送されるので、Jsportsの番組表でご確認を。「38」ですので、お間違いなく。

|

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • « ボールプレゼント企画 | トップページ | ブレディスローカップ »

    「日記」カテゴリの記事




    コメント

    ネーム変わり初コメですが^^;

    ELV でクイックスローの機会をよく見かけるようになりましたが、いつまでクイックできるのかがよくわかりません。(他の者や看板などに触れてクイックできないのではなく、クイックできる状態で普通のラインアウトに移行するまでの時間です)
    日本で見てると結構早めにクイックが認められなくなってるように見え、しかし海外のクラブ試合を見るともうお互いFWが並び始めているのにクイックスローしてそれが認められてました。

    レフリーがクイック終わりのサインを選手に出しているのでしょうか?それともレフリー個人のさじ加減?
    ルール規定ではラインアウトが形成されたらクイックできないでしたっけ。。。
    ELVでその辺も変わったのですか?

    投稿: ターボ改め「タロ」 | 2008年10月30日 21:50

    あんまりこういう事書くのもあれですが、次男の啓介選手の漢字が・・・。

    投稿: けんぞう | 2008年10月30日 16:02

    その広大なキャンパスの中に四谷の古刹分院を建立してもらえば強化策としては鬼に金棒なんだろうが...
    住職には実践東洋哲学のゼミなどお願いすれば、更にメンタル面の強化にも...

    投稿: ナベゾ | 2008年10月30日 05:14

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)


    コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86642/42949058

    この記事へのトラックバック一覧です: 法大のキャンパスへ:

    « ボールプレゼント企画 | トップページ | ブレディスローカップ »