« 関西のこと&ルール | トップページ | ジャパンライナー運行 »

「ぐんぐんうまくなる」お知らせ

きょうはお知らせを。写真の表紙は、ベースボール・マガジン社から出版される「ぐんぐんうまくなる!ラグビー」である。10月末くらいから書店に並び始めるかな。僕はこの本の編集を手伝ったのだが、ラグビーを始めたばかりの子供達(特に中・高校生)にとって、とてもいい内容だと思う。

Gungun

著者である清宮克幸さんは、まえがきで語りかける。「大切な基本スキルはもちろん、ラグビーがうまくなるために必要な考え方をまとめてみた。まずは難しいことは考えずに、ラグビーボールを持ってグラウンドを駆け回る楽しさ、みんなの力でトライをする喜びを味わってもらいたい」

トップリーグの監督である著者だが、この本は、徹底してラグビーを始めたばかりの視点が貫かれている。この本のコンセプトを話し合っているとき、清宮監督は、ボールを手でぽんぽん放り上げながら、「ボールが手に入ったとき、最初にやるのはなんだろうね」と、考え始めた。そして、自宅の部屋や公園で、少人数の友達とできることに限定して、練習方法を次々に提示した。

「小さな子供はボールを持つと離したがらない。最初はそれでいい。つかまって、動けなくなって、どうしようもなくなったとき、そばに仲間がいてくれることの意味が分かる」

これは、ラグビーの魅力が書かれたページに記されている言葉である。本書は、最終的な目標である「トライ」をとるために、スペース感覚を養う練習方法が多数示され、その後に、パス、キック、ラン、タックルといった基本スキルが解説されている。パスの手本を見せてくれるのが、ジョージ・グレーガン選手だったり、ステップの例が、小野澤宏時選手だったり、講師も豪華である。小野澤選手のステップがなぜ抜けるのか、その凄さも分かる。

スクラム、ラインアウトなど高度なこと、サインプレーなど戦術的なことは一切出てこない。あくまでも基礎スキルの本である。プレーしていない人にも、ラグビーの魅力について書かれたところは面白いと思う。高校、大学、社会人での清宮監督の体験談が盛り込まれた8本のコラムは興味深い。

そして、最後は基礎的な体作り。これ、運動不足のお父さん、お母さんにも簡単にできるものなので役立つかも。僕も最近実践している。

◎お知らせ
11月1日のトークライブのお知らせです。今回日本代表スコッド入りも果たした三洋電機のバイスキャプテン、三宅敬選手がゲストです。三洋電機のこと、ジャパンのこと、いろんな話が聞けるでしょう。まだ少し席に余裕があるようですので、ぜひどうぞ。予約受付中です。
【森本優子ラグビーに乾杯! vol.5】
●日時:2008年11月1日(土)
午後3時キックオフ(2時半開場)
●会場:文鳥舎(東京・三鷹)
お申し込み方法の詳細は以下のHPより。
http://www12.plala.or.jp/bunchousha/
●パーソナリティー:森本優子(ラグビーマガジン編集部)
●ゲスト:三宅敬(三洋電機ワイルドナイツWTB)
●参加費:3,000円(ワンドリンク&おやつ)

|

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • « 関西のこと&ルール | トップページ | ジャパンライナー運行 »

    「日記」カテゴリの記事




    コメント

    「ぐんぐんうまくなる」、興味津々です。
    毎週日曜、ラグビースクールで未就学児~中3生まで看てますが、遊びの中から身体を動かすことの楽しさを、心から感じてくれればいいんじゃないかなと思っています。
    スクリューパスなんか教えなくってもいいんですよね。高校に行ってもラグビー続けてくれれば、出来るようになるんですから、と思いませんか?
    寧ろ、最近の子供は、ご飯を食べない。好き嫌いがはっきりしている。夏合宿なんかで痛切に感じます。

    投稿: Rugby School Coach | 2008年10月24日 21:53

    今期TL集客数昨年度より139%増らしい。
    天気に恵まれたことが大きいでしょうがELVの影響もあるのかなあ。個人的にはELVになってより面白く感じます。

    投稿: 深緑郎を探せ! | 2008年10月24日 14:44

    村上さん、はじめまして!

    いつもニュージーランドのブレデスローカップのツアーで
    来られる際に街中で会える事を期待してるのですが、
    なかなか会えなくて残念な私です。

    面白そうな本ですね!
    是非、読んでみたいです。
    でも、買えません・・・。

    投稿: タロウ | 2008年10月24日 14:15

    いや〜、待ってましたよぉ(^皿^)
    サンゴリアスの清宮さんのブログでサンプルを見てから、いつ本屋に並ぶのか毎日チェックしています。
    池袋西武や青山のリブロに並ぶのは、いつなんでしょうか?
    村上さんから直接買おうかなあ〜(^ω^)
    そのときはもちろんサイン入りでお願いしますね〜!
    ではまたー

    投稿: やまけん | 2008年10月24日 09:53

    清宮監督、ふくろう先生みたいですね
    もっとも、やる気のある人しか読まないとは思いますが

    投稿: ナベゾ | 2008年10月24日 05:46

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)


    コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86642/42880273

    この記事へのトラックバック一覧です: 「ぐんぐんうまくなる」お知らせ:

    « 関西のこと&ルール | トップページ | ジャパンライナー運行 »