« 長野選手の記事掲載 | トップページ | トンプソン選手&愛好日記クマ »

高山選手とW杯招致

火曜日の午後、日本ラグビー協会のジャパンクラブで、プロレスラーの高山善廣(たかやま・よしひろ)さんにインタビューした。11月初旬に配布予定のラグビーファンマガジンの取材である。

300908_1544

写真の通り、ジャパンクラブに現れた高山さんは、デカかった。196㎝、125㎏である。高山さんは、東海大相模高校でラグビー部に所属していた。当時から190㎝を越える大型ロックだった。でも、本人いわく、「ひょろひょろでした」と細身の体で苦労したようだ。卒業後はラグビーを続けなかったが、ラグビー仲間のつながりは広く、秩父宮ラグビー場や、国立競技場でよく試合を見たそうだ。1987年に来日したオールブラックスの試合も観戦し、現日本代表ヘッドコーチのジョン・カーワン選手の大きさと速さに度肝を抜かれたらしい。基本的にラグビーに限定した質問をしていたのだが、どんな質問にも誠実に答えてくれた。ただし、質問がちょっと途切れたとき、じっと目を見つめられると、めちゃくちゃ迫力があった。びびりました。もちろん、豪快なコメントもあったが、それは紙面をお楽しみに。写真も迫力あると思います。

取材直後、プレスリリースが出たことを知った。日本ラグビー協会が、9月30日付けで、2015年、2019年のラグビーワールドカップ日本開催への正式入札をIRB(インターナショナルラグビーボード)に表明したという発表である。

2015年あるいは2019年のワールドカップを開催希望の協会は、9月30日までに入札の意思表明をする必要があった。今後は、2009年5月8日の「大会概要」提出日までに、「2015年単独」、「2019年単独」、あるいは、「どちらかの年で」という希望を決定することができる。日本協会は、2015年だけではなく、2019年の開催も視野に入れて正式入札を表明した。この2大会の開催地は、2009年7月28日にIRB理事会で決定される。

以前も書いたとおり、2015年はイングランド開催になるのではないかという見方が有力だ。しかし、2019年狙いというのも遠すぎる。僕が書くまでもないが、やはり、2015年日本開催を実現する最大限の努力が必要だろう。こうして開催年を見て改めて思うけど、10年先の開催地を決めてしまうというのは、どうにも現実味がない。自分が10年後どうなっているか、なかなか想像ができないからだろうなぁ。

|

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • « 長野選手の記事掲載 | トップページ | トンプソン選手&愛好日記クマ »

    「日記」カテゴリの記事




    コメント

    2019年でいいのです!
    今の状況ではその答えしかないでしょう
    長期的計画が必要ではないでしょうか!

    投稿: 反論君 | 2008年10月 3日 22:43

    息子10歳。密かに「桜のジャージ」を狙っているらしい。
    見にいけるかも(限りなく無理ではあるけれど)という期待を考えると
    ぜひとも飛行機での移動のない日本でやっていただきたい。
    (と、親バカ丸出しで^^;;)

    投稿: 親バカちゃんりん | 2008年10月 2日 18:26

    清宮さんの今日2日のブログに、村上さんの本ブログのことが少し出ていますね。お二人ともあいちてゆ。頑張って下さい。

    投稿: トンガリキッズ | 2008年10月 2日 11:21

    ぜひぜひ日本でW杯を!
    そうなれば日本協会は必死で選手の強化をするでしょう。

    でもその前に日本国内でのラグビー人気を高めておかねば、世界に恥をかきますかね‥‥?
    W杯開催が決れば自然とラグビー熱は高まるのかなcoldsweats02

    にしても‥‥
    10年後はもう立派なオバサンだ。。
    10年後の年齢とか考えちゃうとなんかへこみますね

    投稿: びいる | 2008年10月 1日 21:23

    ぜひぜひ日本でW杯を!
    そうなれば日本協会は必死で選手の強化をするでしょう。

    でもその前に日本国内でのラグビー人気を高めておかねば、世界に恥をかきますかね‥‥?
    W杯開催が決れば自然とラグビー熱は高まるのかなcoldsweats02

    投稿: びいる | 2008年10月 1日 21:22

    どうやったらラグマガの編集者になれますか?
    今大学一年なのですが、将来の目標として本気でなりたいです。

    投稿: 侑太朗 | 2008年10月 1日 17:59

    15年にせよ19年にせよ、大急ぎで日本中のサッカースタジアムにインゴール作って芝を植えないと!

    投稿: ナベゾ | 2008年10月 1日 05:33

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)


    コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86642/42644855

    この記事へのトラックバック一覧です: 高山選手とW杯招致:

    « 長野選手の記事掲載 | トップページ | トンプソン選手&愛好日記クマ »