« 関西大学A、23日の結果 | トップページ | あびこ&ラグマガ »

トークライブ15箕内選手

Talk15

24日の夜は、三鷹・文鳥舎でのトークライブだった。ゲストは箕内拓郎選手(NECグリーンロケッツ)。2003年、2007年ワールドカップで日本代表キャプテンを務めた名選手である。いろんな場所でインタビューを受けているので、内面の部分をたくさん聞ければいいなと思っていたのだが、それより、彼の残してきた足跡があまりにも凄いので、そのことを訊いているだけで時が過ぎていった。

1998年、関東学院大学が初の学生日本一になった時のキャプテンであり、卒業と同時にオックスフォード大学へ留学。勉強漬けの日々を送りつつ、ケンブリッジ大学との定期戦であるバーシティマッチに出場し、ブルーの称号を得る。「ブルーを得てから街でも声をかけられるようになり、大学の友人に、卒業するよりブルーを獲る方が難しいんだぞ、と言われました」。その後、NECでの活躍は周知の通り。

2002年には日本代表に選出されると同時にキャプテンに指名されている。「日本代表のことすら何も知らないのに、向井監督に『キャプテンやってくれ』と言われたんです。ちょっと待ってください、何も知らないので、と、とりあえず2週間時間をもらいました」。引き受けてからの活躍ぶりは書くまでもないかもしれない。2006年には、南アフリカ代表と対戦する世界選抜にも選出されている。

ジャージの交換はしました? いえ、世界選抜のジャージのほうがかっこいいので。

というわけだが、箕内選手は、実は南アのラグビーが好きらしい。ガツガツ相手とぶつかり合うプレーが好きなのだそうだ。ガツガツぶつかっていると「生きる喜び」を感じるとか。

今回のアメリカ戦には、ふくらはぎの怪我で出場できなかったが、日本の2連勝について、「日本ラグビーの地力が上がったと思います」とトップリーグ効果を強調していた。もちろん、まだまだ日本代表への想いは強く、再度チャレンジするとのこと。今回メンバーから外れた某ベテラン選手からは、「選ばれてやる」と決意のメールが来たらしい。代表のポジション争いも過酷になっているし、それはファンにとっても楽しみなことと言えるだろう。

箕内選手からのプレゼントは、なんと2007年日本代表選手全員のサインが入ったジャージ。それに、NECグリーンロケッツの選手のサイン入りジャージである。これには、参加者のみなさんも大喜びだった。お客さんからも質問を受け付けたのだが、それを進行しながら「記者会見みたい」と思った。箕内選手は、本当に精神状態の安定している選手だと再確認した。どんな質問にも慌てず騒がず、言葉を選びながらゆっくりと答えてくれる。さすがに世界と渡り合ったキャプテンだと感心しきりだった。

次回のトークライブは1月下旬の予定です。決まり次第、このブログで告知させていただきます。

|

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • « 関西大学A、23日の結果 | トップページ | あびこ&ラグマガ »

    「日記」カテゴリの記事




    コメント

    箕内選手さすがに貫禄ありました☆
    満員の聖地トゥイッケナムのピッチ上から観客を見上げた時の興奮や(観衆の声援が地鳴りのように震えたらしいです)、日本人で唯一スプリングボクスと肌をぶつけて戦った時の南ア選手の印象など、箕内選手だからこその経験談で、聞いてるこちらも羨ましいの一言です(^_^;)
    ナショナルチームのキャプテンをつとめていたからこその貫禄でした♪
    ダラーリオにも負けてませんよねf^_^;

    投稿: タロ | 2008年11月25日 16:17

    白いセーターでの登壇に驚きました
    2002の七夕フェアにはダークスーツでの登場もふっくら感じさせる初々しさがありましたが、今や膨張色をものともしない肉体美
    心技体のバランスがとれれば西武の石井もこんな風格が出るのか...
    と逸脱しながら話に聞き惚れておりました

    投稿: ナベゾ | 2008年11月25日 05:18

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)


    コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86642/43218111

    この記事へのトラックバック一覧です: トークライブ15箕内選手:

    » 「愛好日記 Page15」トークライブ [ココロミ]
    雨の降る11月24日(月)夕方から、おなじみの文鳥舎にて15回目のトークライブ。今回のゲストは、日本代表のキャプテンも務めたNECグリーンロケッツの箕内拓郎選手です。第3クール、4人目にして、やっと文字にしやすいゲストかも・・・(笑)。 ... [続きを読む]

    受信: 2008年11月26日 00:40

    « 関西大学A、23日の結果 | トップページ | あびこ&ラグマガ »