« ブレディスローカップ | トップページ | 松山にて »

関東学大Gにて

金曜日は関東学院大のグラウンドに行ってきた。品川から京急線で金沢文庫駅へ。釜利谷キャンパスのグラウンドに行き、練習前に桜井監督に話を聞く。4年間はコーチとして春口前監督を補佐し、今春より監督に。リコーの社員なので、銀座本社から通っているそうだ。もちろん、3日の法政大戦は重要な試合と位置づけている。

「法政とは昨年は対戦できなかったし、その前の年は負けています。一番無念な思いをしたのは、昨年最後まで試合ができずに卒業していった4年生たちです。今年のメンバーには、その先輩たちのためにも頑張ろうという気持ちが強いようです」

気持のこもった試合をしてくれそうだ。試合の話とは関係ないのだが、気になってしまったのが桜井監督の小指が曲がっていること。「会社でもけっこう驚かれますね(笑)」。長らくラグビーの取材をしてきて、元ラグビー選手で小指の曲がった人が多いことに驚く。僕は曲がっていないが、大学時代の恩師の坂田監督も曲がっていた。脱臼骨折をそのままにしていると、元に戻らなくなってしまうのだ。今の選手は怪我のケアが行き届いているので、こういう指は今後はなくなっていくのかもしれないけれど、ギョウザ耳、手の甲の傷跡と並ぶラグビー経験者の勲章みたいなものかも。

練習後、土佐キャプテンに話を聞いた。「ここに来たの、久しぶりじゃないですか?」と言われた。そうかも。確かに1年以上は来ていない。2年かな。実は、土佐選手の出身高校である尾道高校ラグビー部の梅本監督は、同じ大学の2年上の先輩だった。めちゃくちゃ怖い先輩だったので印象深い。その先輩が、「凄いのがおるんや」と教えてくれたのが高校時代の土佐選手だった。キャプテンとなった土佐選手は凛々しい表情で、「法政戦は勝ちに行きます」と試合のキーポイントなど聞かせてくれた。Jsportsでの解説時にそれは話したいと思う。

ちなみに、土佐選手の実家は、「山奥でスカパー!の電波も届かないんで、見られないんです」と言っていた。ほんとに?

|

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • « ブレディスローカップ | トップページ | 松山にて »

    「日記」カテゴリの記事




    コメント

     ラグビーの試合をケータイで配信すれば、J SPORTSさんや協会の実入りもよくなるだろうし、J SPORTSさんが見られない人への素晴らしいサービスになると思うのですけれどね~。どうせ10年後にはそうなっているのでしょうから、今から先駆けて始めても、喜ばれこそすれ、誰も困らないと思うのですけれど。後、目の不自由な方へ、音声での中継もしてもらいたいです。

     ところで、イングランドが2015年のワールドカップ誘致から撤退を示唆したそうですね。世論を見ている段階かも知れませんが、そうなったら日本の15年開催に有利か、それともイタリアが急浮上でしょうか。

     またブレディスローカップがアメリカ、日本で開催を検討されているみたいですが、2010年東京が有力だとか。期待したいですが、実現には何かネックになる事があるのでしょうか。

     ついでに、パナソニックが三洋電機を買収で交渉しているみたいですが、来シーズンからはパナソニック・ワイルドナイツですか……。三洋は事業の切り売りとかで経営が不安定でしたから、チームにはプラスになってくれたらいいのですが。

    投稿: rugbyhead | 2008年11月 1日 09:21

    我が家も電波障害の影響か、ラグビーの試合どころかニュースも見る事が出来ません
    スカパー!以外では....

    投稿: ナベゾ | 2008年11月 1日 08:19

    手の甲の傷痕は私の体の一番大事な部分です

    投稿: 30肩 | 2008年11月 1日 01:11

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)


    コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86642/42965260

    この記事へのトラックバック一覧です: 関東学大Gにて:

    » "関東学院大学" に関する話題 [人気の話題に注目する日記]
    "関東学院大学" について書かれたエントリを検索してみました。 珍しい組合せ-TKO 木本武宏 公式ブログ珍しい組合せ November 02 Sun , 2008, 12:57 今日は珍しく吉本、松竹ごちゃまぜのステー... [続きを読む]

    受信: 2008年11月 3日 22:25

    « ブレディスローカップ | トップページ | 松山にて »