« ジュニアWC詳細発表 | トップページ | セレクションマッチ・メンバー »

欧州カップ他

木曜日は、Jsportsのスタジオでハイネケンカップの収録をしていた。以下の予定で放送される試合である。24チームが集って欧州クラブ王者を決める選手権だが、10月10日に開幕し、来年の5月23日までという長期間の戦いになる。

11月7日(金)22:00~J sports Plus
グラスゴー・ウォリアーズ 対 トゥールーズ

すでに開幕節でのスタッド・フランセ対アルスターの放送が終わっているが、このスタッド・フランセ同様、昨季準優勝のトゥールーズも豪華メンバーだ。キャプテンのCTBヤニック・ジョジオンのやわらかなステップとパスワークは相変わらず素晴らしい。SHバイロン・ケラハー、SOダヴィッドゥ・スクレラ、FLティエリー・デュソトワール、LOパトリシオ・アルバセテなど、スター選手が活躍する。グラスゴーのWTBトム・エヴァンスのスピードも魅力がある。グラスゴーは、サモア代表のロメ・ファアタウも元気だった。視聴可能のみなさんは、ぜひ。

6日、日本代表スコッドに、さらにブライス・ロビンス(NECグリーンロケッツ)、リース・ロビンソン(三菱重工相模原ダイナボアーズ)の2選手が追加召集された(LO佐藤平、CTBシュウペリ・ロコツイが負傷で外れたため)。すでに日本代表でW杯に出場してるロビンスはおなじみだが、ロビンソンは、三菱入りして4年目のLOで、194㎝、113㎏の巨漢。NZマオリ代表などの経歴がある。日本代表スコッドは、現在、2チームに分かれて調整中で、7日に最後のチーム練習を行い、8日のセレクションマッチに臨む。そして、翌日にはアメリカ戦に向けて絞り込まれたメンバーで愛知県入りする。

◎お知らせ
フリーマガジン「ラグビーファンマガジン」の第5号が7日に発行になります。すでに配布が始まっていますが、今号は、秩父宮、瑞穂、花園の各会場でも配布されます。内容は、ラグビースクール、女子ラグビー、シニアラグビーを3ページで特集。昔懐かしい国際試合のポスターコレクションは興味深いです。「ラグビーファミリーの肖像」は、ヤマハ発動機ジュビロ・大西将太郎選手の母子対談。これは僕がまとめています。プロレスラー・高山善廣さんの話も書きました。16日、22日に行われる日本対アメリカ戦の見開きポスターは、先日、東京での個展を紹介した尾中哲夫さんのイラストで迫力満点。配布場所はこちらをご参照ください。

|

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • « ジュニアWC詳細発表 | トップページ | セレクションマッチ・メンバー »

    「日記」カテゴリの記事




    コメント

    ロビンス選手の怪我も大丈夫だったのですね。楽しみです。

    村上さんにお伺いしたいことがあります(他に既に誰か尋ねておられたり、有名な話だったらごめんなさい)。今ラグマガの全国主要大学チーム2008YEARBOOKを何の気なしに眺めていたら、2002年の関西大学リーグのトライ王が不明になっていました。この年なんか特別な事情がありましたっけ?

    投稿: 社長 | 2008年11月 7日 10:34

    初めまして。

    オーストラリアのボンド大学でスポーツマネジメントを専攻している萬井歩(ヨロズイ アユム)と申します。

    この度、学校の課題で【日本でラグビーをどのように浸透させていくか】というレポートを書くことになりました。僕自身、高校時代にラグビー部に所属していたので、とても興味のあるトピックです。

    しかし、このレポートを書くにあたって、いくつか知りたい情報があります。
    お答えいただけるでしょうか??
    質問は下記のとおりです。


    ①協会が行ってる各年代(ユース、高校、大学、トップリーグ、代表レベル)のPROMOTION活動

    ②現在の代表の目標

    ③村上さん自身、ラグビーを普及されるにはどのような活動が必要と思うか。


    以上の3点です。協会とトップリーグの事務所の方にもメールを送らせてもらったのですが、返事がありません。

    お手数と思いますが、ayyorozu@student.bond.edu.au
    にお早目のご返答いただければ幸いです。
    よろしくお願いします。


    萬井 歩

    投稿: 萬井歩 | 2008年11月 7日 10:31

    昨夜の放送でD.コバヤシさんがフランスやイングランドのマネー事情について触れておられましたが、あれでは世界の名だたるプレーヤーが欧州に集まってしまうのも無理からぬ話と合点がいきました
    日本からも欧州を目指せる人材が... と思わなくもないですが、お金に換わるシステムが創造されない事にはいつしか取り返しのつかない事に
    とりあえず日本はどうするべきなのでしょう?
    お花見? 終身雇用? 運動会? 社員旅行?
    ああダメだ。ボクのアタマでは....

    投稿: ナベゾ | 2008年11月 7日 04:29

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)


    コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86642/43034429

    この記事へのトラックバック一覧です: 欧州カップ他:

    « ジュニアWC詳細発表 | トップページ | セレクションマッチ・メンバー »