« アメリカ代表来日 | トップページ | 女子7人制試合 »

ビデオレフ導入

すでに報道にもある通り、日本代表は菊谷崇選手がキャプテンを務めることになったようだ。先日、カーワンHCに話を聞いたとき、菊谷選手について「彼は生まれながらのリーダーだ」と話していたが、その期待に応えて彼らしく元気に明るく日本代表を引っ張っていってもらいたいと思う。

菊谷選手は、奈良の御所工業から大体大に進み、トヨタ自動車入りしている。大学時代は、大学選手権で清宮監督率いる早大をあと一歩まで追い詰めた試合が印象深い。なんて、僕と同じ大学でもあるので、ついそのことを書きたくなるのだが、僕とは年齢が離れているので、あんまり後輩という感じがしない。一人の日本代表選手として見ているのだが、この春の日本代表でのプレーぶりを見ていても、箕内選手のようになれる才能だと思う。アメリカ戦も、持てる能力を出し切ってほしいなぁ。

そのアメリカ代表との2試合だが、日本初のTMO(テレビマッチオフィシャル)が採用される予定だ。つまりは、ビデオレフリーである。JSPORTSの協力で、通常の放送のカメラ数プラス、インゴールをカバーするカメラを設置し、インゴールでの判定でレフリーのサポートをするもの。海外の試合をjJSPORTSなどで見たことのある人にはお馴染みの制度である。

TMOは、原則として得点(トライ、コンバージョン、ペナルティゴール、ドロップゴール)を与えるべきかどうかの確認をするもので、インゴール、あるいはゴールライン近辺(例えば、直前にタッチに出たかどうか)の確認をする。レフリーが指定した部分を客観的な視点で判断するので、レフリーが目視できた得点はTMOのサポートを求めない。

JSPORTSで海外の試合を解説していて、ビデオレフリーには慣れているのだが、何度か感じたのは、明らかにトライなのに、念のためTMOに確認すると、試合が間延びしてしまうことだ。ここは気をつけてもらいたいところ。僕は、JSPORTSで両試合の解説をするのだが、楽しみがひとつ増えた。

|

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • « アメリカ代表来日 | トップページ | 女子7人制試合 »

    「日記」カテゴリの記事




    コメント

    村上さん、2試合とも解説ですか。よろしくお願いします。
    私は16日の瑞穂のみ現地観戦です。22日は夜のゲームで、海外では普通ですが、やっぱり見るだけの人は寒いでしょう。ゲームが熱ければそれも忘れるかもしれませんが、私は友人を交えて、村上さんの解説を聞きながら観戦します。
    菊谷選手がキャプテンなのですね、あの話しやすさというか、気さくさがキャプテンに似つかわしくないような気がしていたのですが・・・でも楽しみです。

    投稿: みえこ | 2008年11月13日 23:54

    アメフト(プロのみ)の場合は導入当初は
    微妙なシーンで全てビデオを見直していたのですが、明らかに試合が間延びするので
    一旦全廃されました。

    その後、回数制限を設けた上でチームからの要請があった場合のみビデオを見直す現在の形になりました。

    ご参考まで

    投稿: ラグビー好きなアメフト経験者 | 2008年11月13日 19:39

    タロさんに賛成ですねぇ。人間くささほしいですよね。紳士のスポーツだから、レフリーの判定は絶対だし、プレーヤーは嘘つかないって誇らしさがあったはずですけどね。
     ただ、日本の試合を見てるとレフリーが判断できない場面も、スロー再生でばっちりの場合もあり、それはそれで興ざめかなとも思います。プレーの高速化の影響でレフリーがついていけてない部分もありますもんね。ってことはやっぱり、グラウンドで生で見ればいいのか! 
     いけね、おれもう35歳だった。

    投稿: パパは34歳 | 2008年11月13日 17:07

    ついに日本でのテスマッチにもビデオレフ導入ですか。
    世界のプロスポーツとしての流れから仕方のないことだけど、あのせっかく盛り上がってるなかで間延びするビデオレフは正直好きではありません。
    セブンズみたいにインゴールジャッジを入れてレフリーからの死角を補えばいいのではないか。それでも見えないならそれはトライじゃなくていいと思う。
    アドバンテージルールなどラグビーはいままでそれでやってきたし、これからアメフトみたいになんでも合理化の道に突き進むようで危惧しています。
    人間臭さをラグビーには残してほしい。

    投稿: タロ | 2008年11月13日 16:55

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)


    コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86642/43099937

    この記事へのトラックバック一覧です: ビデオレフ導入:

    » 菊谷選手のこと [体脂肪マン的個人日記]
    明日のアメリカ戦で、菊谷がスキッパーを務める。 自分のチームの試合がなければ瑞穂に駆けつけるところなのだが・・・。 (たとえ天気が悪くとも・・・) 僕が菊谷を応援しようと思ったのはたわいもないことがきっかけ。 例年、トヨタの選手がビーチフットの中部大会に出場してくるのだが、昨年の中部大会で私が所属していたチームと菊谷のチームが対戦することになった。 ビーチフットの数日後に、ワールドカップに向けての代表枠を争った合宿が北海道で行われる予定だったと記憶している。 ビーチフットでコテンパン... [続きを読む]

    受信: 2008年11月15日 18:25

    « アメリカ代表来日 | トップページ | 女子7人制試合 »