« コースです。 | トップページ | 花園に向けて »

アメリカ戦結果

日曜日はもちろん名古屋の瑞穂ラグビー場にいた。名古屋地方は朝から雨が降っていたのだが、試合前に空は明るくなり、途中で太陽の光がさし込むまでに。風もなく、好コンディションでの試合だった。

これまでアメリカ代表のパワーに屈してきた日本代表だが、この日は立ち上がりこそ相手の激しい当たりを受けてしまったが、ディフェンスで何度もアメリカ代表を押し返すなど、トップリーグでもまれた選手達が当たり負けせずに前に出た。初キャップの両PR平島、畠山もスクラムを安定させたほか、「最後の最後までよく仕事をしてくれた」(カーワンHC)という言葉通り、運動能力の高さを見せて健闘した。

同じく初キャップのFB松下も冷静なフィールディングを見せたほか、タイミングのいいライン参加でラインブレイクし、後半5分、15-14と逆転するWTB遠藤のトライを生み出した。WTB冨岡はミスもあったが、キックオフ早々にカウンターアタックを仕掛けるなど、強気にプレーした。

NO8龍コリニアシのビッグヒットに力強いゲインはこの日の日本代表の勢いをもたらした。LOトンプソンの献身的な働き、SOウェブの正確なハイパント、CTBニコラスのチェイスも、特に後半によく機能した。SH田中の運動量豊富なディフェンスも目を引いた。初めてキャプテンを任された菊谷も、体を張ってチームを引っ張った。それぞれの選手が特徴を出しての勝利だった気がする。試合直後、JSPORTSのインタビューで菊谷キャプテンに話を聞いたのだが、痛いほどの握手をされた。選手達の充実した表情は見ていて気持がいい。

ただし、カーワンHCが「第2戦目に向けての修正点はブレイクダウン、そして攻撃のリズム」と言うとおり、課題は多い。前半はミスから失点したし、攻め込んでのミスも多い。効率のいい得点パターンを作り上げたいところ。それでも、先発メンバーに初キャップ組が4名いるなかでの勝利の価値は計り知れない。トップリーグ効果で各選手の地力が上がっていることも確かだろう。

11月22日の第2戦は、アメリカ代表もコンディションを整え日本対策も万全で臨んでくる。勝ったことは良かったが、連勝しなければその価値も半減する。きょうの瑞穂ラグビー場は、日本の勝利に大いに盛り上がっていた。来週もいい試合をしてファンのみなさんを喜ばせてもらいたい。

◎試合結果
日本代表○29-19●アメリカ代表(前半10-14)

|

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • « コースです。 | トップページ | 花園に向けて »

    「試合レポート」カテゴリの記事




    コメント

    村上さん注目の松下選手、なんだか安心して見れました。
    JKはboys~と言っていたんですね。「おまえらを誇りに思う~」って通訳していました。息子(小1)のラグビースクールのコーチみたい?で熱かった。

    投稿: ヨカロウモン | 2008年11月17日 12:20

    瑞穂で観戦しました。
    雨もやみ、暖かく、なによりもJapanが勝利。名古屋遠征した甲斐がありました。
    残念に思うのは、観客の意気込みというか、JapanでもUSAでもいいのだけど、応援しますの気持ちが視覚的に見えないこと。外見に表さず、ひそかに応援しているというべきなのでしょうか?

    土曜日はテレビ観戦でJapan の勝利を祈っています。ホームゲームなんだから、連勝しないといけませんよね。

    投稿: みえこ | 2008年11月17日 11:48

    やわらかカツサンドを頬張りながら尾張名古屋に向かいました♪
    天気も回復して、Japan勝利で満足です☆
    ただ前半のキッキングゲームでは負けて相手陣になかなか入れなかったところ、攻め込んでからのミスなどを修正して来週の最終戦に挑んでほしい。
    2008年のJKJapanをいい形で締め括ってくれることを期待してます☆

    投稿: タロ | 2008年11月17日 08:57

    ジャパン勝利おめでとう。そして素早い記事に感謝いたします。
    昨日は行けず見れずでじりじりしていました。今後ともよろしくお願いします。

    投稿: イチロー | 2008年11月17日 08:26

    試合後に選手達の輪の中で総括したカーワン自身が武士に見えました
    彼等を "boys" と呼んでいたカーワンの目は小姓を労う将軍であった
    そっち方面でも武士道を全うか

    投稿: ナベゾ | 2008年11月17日 05:11

    来週は秩父宮に応援に行きます。勝ってうれしいです。少しずつ強くなってると思えたしJKの言うとおりまだまだ強くなりそうだしなってほしいです。

    初キャップのマイケルリーチ選手。ジャパンを選んでくれてありがとう。本当にリッチーマコウよりすごくなれると思います。頑張れ!!

    投稿: 山田 | 2008年11月16日 21:38

    お疲れ様でした。
    瑞穂ラグビー場には珍しく試合開始前から賑わっていましたね。
    このような光景が東海地方でも今後見られるとうれしいです。
    試合は国際試合にしては何か淡々と経過したような感じでした。
    進化しているJAPANだからこそ圧倒して欲しかったというのが本音です。
    個々には随所にいいプレーもあったので来週の秩父宮ではもう少しメリハリのある試合を期待したいと思います。

    投稿: ゆうさく | 2008年11月16日 20:19

    やりましたね、日本代表。
    確かに、第2戦が大事です。

    投稿: マスター | 2008年11月16日 20:09

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)


    コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86642/43134080

    この記事へのトラックバック一覧です: アメリカ戦結果:

    » ラグビー日本代表!アメリカ代表に快勝!! [IXY-nob]
    今回来日したアメリカ代表チームは、個々の選手の経歴などを見ると相当強い・・・はずだった。 だが、結果は日本代表の快勝。 取られたトライは全てジャパンのミスからで、ディフェンスラインを崩されたり、力でねじ伏せられたという感じはなかった。 対するジャパンも久しぶりの試合ということと、メンバーが新しく意思疎通にかける部分があったため、オフェンスでは取りきれない場面が何回かあった。 しかし、ディフェンスでは組織的な動きもきっちりと決まっていたし、鋭いタックルも連発していた。 全体にはトップリーグの試合レベル... [続きを読む]

    受信: 2008年11月16日 20:38

    » ノーサイド、日本代表対アメリカ代表 [とらちゃんのゴロゴロ日記-Hamazo]
    日本代表29対アメリカ代表19でした。よかったね。ゴロゴロ。みんなで拍手したのだ。Internatioal Rugy Board world ranking:full rankingによると、日本代表は16位でUSAは19位だ。USA(アメリカ代表)は、20位から19位に順位をあげてきている。日本の上のランキングには、フ... [続きを読む]

    受信: 2008年11月16日 20:52

    » 菊谷選手のこと その2 [体脂肪マン的個人日記]
    試合が終わり、明日からの仕事の準備をいろいろとしていた。 少し息抜きで、「ラグビー愛好日記」を見に行くとこんな記述があった。 『試合直後、JSPORTSのインタビューで菊谷キャプテンに話を聞いたのだが、痛いほどの握手をされた。』 昨日、昨年のビーチフットの話を書いたが、この時に私もごっつい手で菊谷にがっちりと握手された。 今日、菊谷はキャリアの中で初のキャプテン、しかもそれがジャパンのテストマッチ。 試合に勝った後の握手だったら、そりゃ痛いほど握ってくれたんやろなぁって・・・。 この一文で、... [続きを読む]

    受信: 2008年11月16日 23:09

    » ラグビー報道のスピード [イチロー的こころ]
    昨日開催されたラグビーの日本代表vsアメリカ代表のテストマッチ、会場は愛知瑞穂と近いのに行けず見れずで残念な思いをした。15時と遅めのキックオフの後2時間、デスクでじりじりと結果を待った。インターネット上をさ迷い、速報板を見つけて勝利を発見し、ひとりガッツ... [続きを読む]

    受信: 2008年11月17日 08:57

    « コースです。 | トップページ | 花園に向けて »