« お知らせ再度2本 | トップページ | ラグマガ2月号 »

クリスマスイブに

Imgp4620

チェコに住んでいる知人から、プラハ旧市街地にあるクリスマスツリーの写真が届いた。トップリーグ第10節の神戸製鋼コベルコスティーラーズ対三洋電機ワイルドナイツの録画を見た。スコアは、52-35の三洋電機の快勝に見えるが、録画で出見る限り、神戸製鋼が勝ってもおかしくない内容だった。スクラムは健闘しているし、ブレイクダウン(ボール争奪局面)でも負けていない。CTB山本のプレースキックも正確だった。ただし、キックオフのキャッチミスなど大事なところでミスが出ていた。それを突いてトライまで持っていく三洋電機が強いのだが、神戸製鋼にとっては惜しい試合だった。

それにしても、あの展開で7トライ奪える三洋電機の決定力はトップリーグ随一だ。ボールの争奪戦に多くの人数をかけないからだろうなぁ。ここがポイントだろう。いずれにしても、三洋電機はこの勝利でトップ4を確定させ、2月1日からのプレーオフ進出を決めた。残る3チームの座は、勝ち点40台に乗せている2位の東芝ブレイブルーパスと3位のサントリーサンゴリアスが優位に立っている。問題は、残る「1」枠。残り3試合を見ていくと、4位の神戸製鋼、5位NECグリーンロケッツ、6位トヨタ自動車ヴェルブリッツ、7位ヤマハ発動機ジュビロまでは可能性がありそう。トヨタ、ヤマハがボーナス点を取りながら3連勝した場合は、41点まで行くので、これ以上の勝ち点をあげるというのが、トップ4争いの目安かな。

ということで1月3日のサントリー対神戸製鋼、4日の三洋電機対NECが楽しみになってきた。

◎お答えします。
先日のコメントで、シンビンの選手はハーフタイムもロッカールームに戻れなかったのでは?という主旨のご質問がありました。日本独自の解釈でそうしていたようですが、国際的にはそういったルールはなく、現在は、ロッカールームに入れるようになっています。
また、今季のトップリーグで、シンビンなどで処分を受ける選手が多いのでは?というご質問があったのですが、選手のプレーの質が低下したとは思いません。これは倒れた選手のプレーについてレフリーが厳しく反則をとっている面と、実力が全体に拮抗してきて、接点でのぎりぎりの攻防が多くなったことの両面があると思います。もちろん、倒れた選手を足で蹴るような行為も数件あり、厳しい処分もあるし、チームも厳しく対処しているのですが、今一度各チーム、選手にはフェアプレーについて考えてもらいたいと思います。

|

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • « お知らせ再度2本 | トップページ | ラグマガ2月号 »

    「日記」カテゴリの記事




    コメント

    シンビン絡みで思うのですが、
    最近の海外の試合で、意図的な暴力を振るう(乱闘騒ぎ)光景が目に付きます。

    (偏見するつもりはありませんが、フランスのチームが絡む試合で、特に目に付きます。
    JWC08のウェールズvsフランス、昨日行なわれたハイネケンカップのマンスターvsクレルモン・オーヴェルニュしかり)

    洋の東西を問わず、ラグビーは相手に尊敬の念を持ってプレーするスポーツだと思っていましたが、
    一体何が起こっているのでしょうか?

    ただ単純に「プロ化」というキーワードだけが起因しているようにも思えないのですが、
    村上さんの見解をお伺いできればうれしいです。

    投稿: Big D | 2008年12月26日 12:18

    ブラウンが戻ったら三洋の牙城がさらに強固なものに
    こうなるとどのチームが本丸を落とせるかだけが見所のように思いますけれど、せっかくだから全勝を続け、海外強豪クラブなどとの対戦を観たい気がします

    投稿: ナベゾ | 2008年12月25日 05:59

    村上さんに質問です。
    ラインアウトの失敗の原因はボールを投げる側と受ける側のどちらに問題があるのでしょうか?

    といいますのも、神戸製鋼は先日の三洋電機戦でラインアウトにミスがありましたし、熊本でのコカ・コーラ戦(観戦しました)でもラインアウトにミスがあったものですから。
    よろしくお願いします。

    投稿: ふろふろ | 2008年12月24日 23:46

    村上さんへ~「今季のトップリーグで、シンビンなどで処分を受ける選手が多いのでは?」の返信コメントをありがとうございます(特に、今一度各チーム、選手にはフェアプレーについて考えてもらいたい面・・・)。(*^.^*)

    投稿: ベニーヒン | 2008年12月24日 21:02

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)


    コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86642/43514679

    この記事へのトラックバック一覧です: クリスマスイブに:

    « お知らせ再度2本 | トップページ | ラグマガ2月号 »