« 大学1回戦の結果 | トップページ | お知らせ再度2本 »

TL10節日曜の結果

日曜日は秩父宮ラグビー場にいた。第1試合は、トップイーストのリコーブラックラムズ対セコムラガッツの対戦。蹴り上げたボールが大きく戻されるような強風の中、健闘するセコムを、リコーが終盤突き放した。これでリコーは、イーストの1位を決め、トップリーグ自動昇格枠「2」をかけて、トップウエスト、トップキュウシュウの1位チームと戦う権利を得たことになる。

この試合の最中から秩父宮ラグビー場には続々とラグビーファンのみなさんが詰めかけていた。いろんなPR作戦も効果があったと思うし、サントリーサンゴリアス対NECグリーンロケッツが好ゲームになるという予感もあったのだろう。期待感通り、試合は白熱した。前半、強風の風上に立ったNECグリーンロケッツは、SOヤコ・ファンデルヴェストハイゼンを中心にキックで地域を進め、9分FL浅野、34分FLサウカワがゴール前の密集サイドをついてトライをあげるなど前半を15-0とリードする。

ただ、これはJSPORTSの解説の中でも話したのだが、風の強さからして、15-0というのは、後半0-0からのスタートに等しかった。つまり、NECはもう1トライ加えておきたかったし、サントリーはよく耐えたということになる。後半開始から、攻撃的SO曽我部を投入したサントリーは、NECのキックを受けてのカウンターアタックで、2分CTB平、30分FB北條がトライ。終了間際には、交代出場の長友がダメ押しのトライを奪って、見事な逆転勝ちを収めた。「嬉しい。ラグビーって面白いですね」と、会心の笑顔を見せたサントリー清宮監督。「点を取ろうとして、取れるようになってきた」とチームの成長に手応えを感じているようだった。

後半、何度もチャンスをつかみながらスコアできなかったNECだが、21分、絶好調のNO8箕内が抜けだし、サントリーの小野澤と一対一になったシーンがあった。「当たられるのが一番嫌だった」と小野澤。箕内は「調子が良かったから、かわせるかなと思って」とステップを切った。結局、手を捕まれてボールをこぼし、チャンスをつぶしたが、そのまままっすぐ走っていれば試合を決めるようなトライが奪えたかもしれないだけに、残念そうだった。

サントリーはトップ4争いで大きく前進。NECは一歩後退だが、まだまだ残り試合で十分に逆転可能だ。神戸では、三洋電機ワイルドナイツが神戸製鋼コベルコスティーラーズを下して、全勝を守った。トップリーグは1週休みをはさんで、1月3日に再開される。秩父宮ラグビー場では、サントリーサンゴリアス対神戸製鋼コベルコスティーラーズという注目カードがある。

◎トップリーグ第10節結果(21日)
コカ・コーラウエストレッドスパークス○21-13●横河武蔵野アトラスターズ(前半0-10)
九州電力キューデンヴォルテクス○36-3●福岡サニックスブルース(前半15-3)
クボタスピアーズ●10-40○東芝ブレイブルーパス(前半3-26)
神戸製鋼コベルコスティーラーズ●35-52○三洋電機ワイルドナイツ(前半12-21)
サントリーサンゴリアス○23-15●NECグリーンロケッツ(前半0-15)

|

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • « 大学1回戦の結果 | トップページ | お知らせ再度2本 »

    「試合レポート」カテゴリの記事




    コメント

    村上さんへ~今シーズン「トップリーグ」HPの「ニュース」欄を見ると、「イエローカード3枚累積に対する処分について」&「危険なプレー(ラフプレー)に対する追加的処分について」 など、「処分」を受ける選手が「多い」と思います。これは、1.レフェリーが、昨年よりも厳格に「トップリーグ規約」をもとに、「反則」を取っている。2.昨年よりも、試合終了後の「試合映像による検証」を厳格して、「反則」を取っている。3.単に、選手の「プレイの質」(モラル)が落ちている・・・。~ほんとに「処分」を受ける選手が「多い」のが、気になります。

    投稿: ベニーヒン | 2008年12月22日 19:37

    ホムスタの一方通行トイレに感心いたしました
    しかしインドアラグビーには不思議な感じがしました
    屋根がしまっているとなんだか余計にショーアップされてるような雰囲気になりました

    投稿: ナベゾ | 2008年12月22日 09:06

    今日は神戸製鋼対三洋を見てきました。
    神戸製鋼、東芝に引き続き、三洋にも黒星をつけるのか!!と、三洋を応援していた身としては途中ハラハラしましたが、最後の10分過ぎ、特にラスト3分、三洋爆発してました。

    明日家でサントリー対NEC録画してたの観ます。
    平選手今季初トライでは?


    それにしても、ホムスタに初めて行ったけれど、冬の観戦にはもってこいですね!秩父宮の底冷えが嘘のようです。
    プレーヤーの立場からはどうなんでしょうか?

    投稿: ゆきこ | 2008年12月21日 21:54

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)


    コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86642/43485310

    この記事へのトラックバック一覧です: TL10節日曜の結果:

    « 大学1回戦の結果 | トップページ | お知らせ再度2本 »