« TL最終節結果 | トップページ | 入替戦情報 »

トップ4バトル前哨戦のお知らせ

月曜日は打ち合わせなどで都内をうろうろしていた。その合間に、トップリーグ最終節の録画をチェックする。NECグリーンロケッツと福岡サニックスブルースは終了間際にNECが逆転PGで勝ったが、すごく好感の持てるいい試合。サニックスがクイックスローなどで積極的に仕掛けるからボールが止まらない。もちろん、戦術はそれぞれのチームに合ったものが選択されるべきなのだけど、サニックスは「走り勝つ」ことをコンセプトに徹底的にボールを動かすので気持ちがいい。アクロバティックなパスもたくさんあった。

サニックスからのプレスリリースで藤井監督は次のように話している。「地元のサポーターの方々には、遠くまで応援に来ていただき、本当に感謝です。今日も、最後まで、力を振り絞って戦いました。結果は出ませんでしたが、若手も成長してきました。入替戦には必ず勝って、トップリーグ残留を決め、来季は1点差で勝てる試合をしたいと思います」

そして、首位攻防戦となった三洋電機ワイルドナイツ対東芝ブレイブルーパス。東芝の今の勢いには手がつけられない感がある。主力を怪我で数名欠いた三洋とはいえ、62点の攻撃力は凄まじい。一人一人が一歩でも前に出てしっかり立ってボールをつなぐ、持ち味の「スタンディング・ラグビー」での快勝。この勢いがプレーオフでも続くのか、誰かが止めるのか、興味深い。

東芝のクリスチャン・ロアマヌは、13トライで、トップリーグの最多トライゲッターを決めた。三洋の北川智規が12トライに終わって3年連続の受賞はならなかったが、あの苦しい展開の中で、個人技で1トライを奪ったのは立派。また、東芝のSOデイビッド・ヒルが226得点という史上最多得点で得点王を決めた。同時にベストキッカーも受賞決定。こちらも、171得点という史上最多記録だ。

負傷者続出の三洋電機は、主力選手が復帰できるのかが気になるところ。東芝戦大敗は、ラインアウトの獲得率が50%にも満たなかったように、セットプレーで崩れたのも大きな要因。ヒーナン、龍コリニアシらがいれば東芝相手でも前に出て流れを作れるのだが。プレーオフは、2月1日、サントリーと花園ラグビー場で対戦することに。これは面白い試合になる。見に行こっ。

◎トークイベントのお知らせ
プレーオフの前哨戦「ぴあトークバトルスポーツ快楽主義2009 Vol.66~どうなる!? トップリーグプレーオフ マイクロソフトカップ」が、以下の予定で開催されます。昨季に引き続き、僕が進行役を務めます。いったいどんな話が飛び出すのか、進行役としても興味津々です。当日券もあるようですが、前売り券をお薦めします。チケットは、電子チケットぴあにて販売中です。

【開催内容】
・日時
1月21日(水) 19:00~21:00(開場18:30予定)
・場所
青山ベルコモンズ9F 「クレイドルホール」
・出演者
東芝ブレイブルーパス 和田賢一監督代行
三洋電機ワイルドナイツ 飯島均監督
サントリーサンゴリアス 清宮克幸監督
神戸製鋼コベルコスティーラーズ 平尾誠二GM兼総監督

|

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • « TL最終節結果 | トップページ | 入替戦情報 »

    「日記」カテゴリの記事




    コメント

    村上さん、お疲れ様です。
    マイクロソフトカップのセミファイナルの組み合わせを見て、僕も花園まで遠征することにしました(*^_^*)
    サントリーサンゴリアス vs 三洋電機ワイルドナイツですからねぇ〜(^ω^)
    ワクワクしますね!
    その前に、トークバトルですか!?
    時間を見つけて行きたいと思います☆彡
    ではまたー

    投稿: やまけん | 2009年1月20日 13:21

    記憶だけを辿ると、サニックスが入れ替え戦?と思えるほど善戦が印象に残っています
    数字を見て、3勝に止まった事にあらためて驚き

    投稿: ナベゾ | 2009年1月20日 05:25

    三洋ファンとしては未だにショックから立ち直れないでいます。
    東芝との実力の差をまざまざと見せ付けられました。
    花園でサントリ-との因縁対決。今からドキドキしています。必勝を祈っています。

    投稿: メリ- | 2009年1月19日 23:40

    今の三洋はベストメンバーにはほど遠い状況でしたので、ある程度の覚悟はしていましたがまさかあそこまでやられるとは予想外でした
    ラインアウトのやられっぷりは昨季のMS杯決勝を思い起こすほど無残なものでした
    戦力の差もさることながら東芝はあの不祥事での結束が大きなプラスになってるのかなとも感じました
    中2週間のインターバルでどこまで修正できるのか、というかどこまで怪我人が戻ってこれるのか不安です

    投稿: にーたろう | 2009年1月19日 19:20

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)


    コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86642/43790733

    この記事へのトラックバック一覧です: トップ4バトル前哨戦のお知らせ:

    « TL最終節結果 | トップページ | 入替戦情報 »