« ラグビー普及促進酒場 | トップページ | 大学準決勝結果 »

高校トップ8決まる

元日の3回戦は、熱戦の連続。東京高校はAシードの常翔啓光学園に対して前に出るタックルの連続で試合終了間際はまで3−0とリードする大健闘。最後は常翔啓光が自陣からしつこくつないで逆転したが、スクラム、ラインアウトでも圧力をかける見事な戦いだった。東京高校はよく鍛え上げられたいいチームだと思った。

Img_2790

僕はこの試合を啓光OBの佐々木隆道選手(サントリーサンゴリアス)と解説したのだが、解説時は冷静に話していたものの、ハーフタイムや試合後はOBの表情で、それは面白かった。佐々木選手は、このあと、トップリーグのPRブースでの握手会に臨んだ。終わってJSPORTSの控え室にやってきたときに教えてくれたのだが、どうやら放送中に携帯電話に清宮監督から「がんばれ〜」と激励メッセージが入っていたようだ。ほのぼのエピソードである。

これ以外の試合では、茗溪学園が終了間際までリードしながら佐賀工業に同点トライを奪われ、抽選の末、佐賀工業が準々決勝に進出することに。昨年に続いて同じチームと引き分け、抽選で姿を消すとはなんという巡り合わせだろうか。

きょうは午後からときおり小雨がぱらつき、第4試合の時は、みぞれが降った。ということで、3日の組み合わせ抽選会は、第1グラウンドのスコアボード下の屋根のある場所で行われた。抽選の結果は以下の通り。東福岡と久我山のスケールの大きなチーム同士の対決など、興味深い組み合わせになった。

◎準々決勝組み合わせ
大分舞鶴 対 常翔啓光学園 10:30キックオフ
東福岡 対 國學院久我山 11:50
京都成章 対 佐賀工業 13:10
流経大柏 対 御所工業・実業 14:30

|

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • « ラグビー普及促進酒場 | トップページ | 大学準決勝結果 »

    「日記」カテゴリの記事




    コメント

    あけまして、おめでとうございます。

    お正月から、解説お疲れ様です。
    選手が解説するのも、なかなか楽しいですね。

    去年もいろいろお話してくださって、ありがとうございました。

    村上さんにとって、良い一年になりますように。

    投稿: A | 2009年1月 1日 19:14

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)


    コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86642/43603911

    この記事へのトラックバック一覧です: 高校トップ8決まる:

    » 活動日記 番外編 花園シリーズ Part.7 [日生学園第二高校ラグビー蹴球部 “ラグビー魂”]
    こんにちは! 日生学園第二高校ラグビー蹴球部 “ラグビー魂” です! “活動日記 番外編 花園シリーズ” も唐突に最終日を迎えることになってしまいました・・・。 まさか2年連続で同じ佐賀工業高校に、同じ元旦の3回戦で、昨年と同じように 7-7 の同点引き分けで、同じように抽選によって次戦 (準々決勝) 出場を断たれるとは・・・。 こんなにも無情なことがあっていいのだろうかと本当に考え込んでしまいます。 今年の大会組み合わせが決まった時から、昨年からの因縁を思い出してこの相手... [続きを読む]

    受信: 2009年1月 2日 11:36

    « ラグビー普及促進酒場 | トップページ | 大学準決勝結果 »