« ラグビーのある連休 | トップページ | TL12節日曜の結果 »

大学決勝結果

ただいま移動中で、これからトークイベントがあるため、結果のみ書いておきます。携帯から初投稿です。国立競技場で行われた大学選手権決勝戦は20対10で早稲田大学が帝京大学を下し、2年連続の優勝を飾りました。

|

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • « ラグビーのある連休 | トップページ | TL12節日曜の結果 »

    「日記」カテゴリの記事




    コメント

    内容に関してまだ言える知識がないので触れませんが、
    初めて大学選手権決勝を見にいきました。
    国立のガラガラな事にとてもがっかり。。。


    今日の高校サッカー決勝の方が明らかにお客さんが入ってましたね。

    投稿: エイト | 2009年1月12日 23:54

    やばいっす、は若気の至りだと薄笑いで見ていられましたが、ゲーム中の振る舞いがひどかった。
    自分から先に(帝京の6番に)手を出しておきながら、反撃されたら「今、手を出されました!」と審判に猛アピール。サッカー選手でもかくや、という演技力で、自身の卑怯さを見せつけていました。ラグビーには、そういうプレイがないところが、僕がこの競技を好きな理由のひとつだったのですが。
    さすがに審判も苦笑いで、そのことについて帝京の反則をとりませんでしたが。
    高校の時はひたむきないい選手に見えましたが、なぜあんな風に変わってしまうのでしょう。「早稲田だから」ということで、ある程度審判が「自分達を守ってくれる」と無意識で感じてしまっているのでしょうか。
    ヤマハのあのルーキーも、高校の時は足を出して人を転ばせるようなことはしていなかった。
    大学ラグビーからも代表選手が出る現状を踏まえれば、少なくとも選手権では、外国人レフリーを導入するなど、世界に目を向けた行為も必要ではないでしょうか。

    投稿: くろの | 2009年1月12日 19:11

    タイムキーパー制は、日本選手権を見越してのものだったのでしょうか?

    やんちゃなところも含めて「豊田組」らしい
    ・・・というのは、ファンだから、ですかね(笑)

    投稿: ぽこ | 2009年1月11日 17:28

    なぜ決勝だけがタイムキーパー制だったんでしょうか?

    相手を挑発するパフォーマンスを繰り返すキャプテン。あんな態度をとられて、ファンクションで仲良く会話出来るんですかね?敗戦チームに同情します。

    投稿: うれしはずかしこむら返り | 2009年1月11日 15:44

    イアフォンをつけて校歌を歌ってると誤解を受けます。無線で歌詞をきいてるのではないかと・・・。たぶん、そうでしょう。ちょっとしたケンカもどちらが悪いかテレビでよく分かります。進路未定の両校の4年生はまだ、2月に試合があるから、大変だと思います。けがをしないように意識すればするほど闘争心が薄れるんだと思ってしまいます。そこまで考えながら見てしまうと、面白いラグビーはほど遠いかもしれません。

    投稿: Y | 2009年1月11日 13:48

    「やばいっす!」

    確かにあの舞台での、あの発言はどうなんだろうと思いました。試合が良かっただけに、多少残念でした。

    でも、いいんじゃないですか。
    豊田組は、こういうチームだったんだって胸に刻まれました。
    豊田選手が、1トライ取ったあとは、チーム全体も、彼本人も非常にノビノビプレーしてました。彼がサイド際を抜けた際の、長尾選手へのノールックパス、もし取れてたら確実にトライだったはずの惜しかったインターセプト、そして追撃の二本目のトライなど。

    トライ取った後の、ベロを出してのパフォーマンスや、相手フランカーに頬を殴られた後のアピールの仕方など、残念と言うより、ちょっと笑って見てました。

    多分、正直彼はキャプテンには向いてない人なんだと思います。
    でも、優勝した。
    対抗戦は二敗もしたけど、最後は結果を出した。そこを評価してあげていいと思います。

    ずーっとずっと苦しかったし、悩んでたと思います。でも、最後の舞台でようやく吹っ切れて、あのパフォーマンスです。一年生の時から見てきましたが、やはり逸材ですよね。

    コカコーラでどこまでやれるのか
    楽しみにしてます。

    その前に、日本選手権では、もう結果は気にせず、心底楽しんでほしいですね。ポテンシャルでは、過去10年ほどのNO8の選手の中ではピカイチだと思ってます。

    キャプテンシーは・・・
    やはり一番無かったかもしれないですね(笑)

    おつかれさまでした。
    豊田組は過去にないおもしろいチームでした。

    投稿: へっぽこロック | 2009年1月11日 11:37

    確かに「ヤバイっす」の三連発は残念でした。一つ目はまだ大学生の豊田主将の照れ隠しの面はあったと思いますが、あれではワセダの主将の品格が問われても仕方ないでしょう。良いプレーをしていただけに大変残念です。

    投稿: アラフォーラグビーファン | 2009年1月11日 10:55

    「ヤバイっす」発言は男を下げましたねぇ
    泣かせる話もしてただけに残念ッス

    投稿: ナベゾ | 2009年1月11日 07:27

    村上さん、お疲れ様です。今日選手入場前のビッグフラッグメンバーズでグラウウンドで旗持ちました。入場する時に、報道陣、置いてある優勝カップ、大観衆に気後れが・・・初めて国立のピッチに立つ選手の気持ちがちょっとわかった気がします。こういうイベントってフアンにはうれしいですね。

    投稿: らり坊 | 2009年1月10日 21:15

    この試合はタイムキーパー制でしたが、トーナメント、しかも大学選手権決勝ならこれまでの通りレフリーが判断してノーサイドの笛を吹いて欲しかった。リードしてる方もされてる方も最後まで攻める・・その緊迫感がいいのにねぇ・・ホーンがなれば切るためだけのタッチキックで終わるのはこの試合では不似合いです

    投稿: kerikeri | 2009年1月10日 18:59

    反則の連続とパント処理のもたつき等の帝京の自滅が敗因でしょうね。あれほどスクラムとラインアウトを有利に戦いながら負けるのは伝統の差かも知れません。それに若干のジャッチミスもあったような・・・。大学選手権と花園を見てて思ったのは倒れこみの反則が多いこと、厳格に適応するのは体力のことも考えてると大学、高校には厳しすぎるかも。来年はこのあたりをしっかり対策をしたチームが強くなりますね。

    投稿: 深緑朗を探せ!! | 2009年1月10日 18:05

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)


    コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86642/43697414

    この記事へのトラックバック一覧です: 大学決勝結果:

    » 大学選手権決勝雑感 [SIDELINE CAP]
    先日8日に長女が7歳になった。そんな訳で昨日、10日は誕生日パーティー。娘のリクエストで焼肉だ。 法政が負けたショックでTV観戦を決め込んだ大学選手権決勝。焼肉頬張りながら、早稲田の優勝を見届ける。 明治に負けてからの一ヶ月間、変な言い方だが、早稲田は「自分探し」をしたのだと思う。対抗戦でメンタル面の甘さから、接点で遅れをとって、喫した2敗。結果的には、大学選手権の対戦順も良かった。関東学院、東海と強敵に当たりつつも、両チームとも理屈を越えたプレーをする‘死に狂い’のような強さは発揮..... [続きを読む]

    受信: 2009年1月11日 10:11

    » 大学選手権 決勝 早稲田大学 vs.帝京大学 [日生学園第二高校ラグビー蹴球部 “ラグビー魂”]
    こんばんは! 日生学園第二高校ラグビー蹴球部 “ラグビー魂” です! 今日は久しぶりのブログ更新2本立て、久しぶりの “西川先生のビデオ観戦記” です! “西川先生のビデオ観戦記” 第45回 全国大学選手権大会 決勝 早稲田大学 vs. 帝京大学 今季、着実な強化が実り大本命として大会に臨み、慶應義塾大学・法政大学といった強豪を破って下馬評通りに勝ち上がってきた帝京大学。 その帝京に11月の対戦で完敗 (スコアは 7-18) し、早明戦にも敗れ、シー... [続きを読む]

    受信: 2009年1月13日 19:13

    » 大学選手権 決勝 早稲田大学 vs.帝京大学 後半 [日生学園第二高校ラグビー蹴球部 “ラグビー魂”]
    こんばんは! 日生学園第二高校ラグビー蹴球部 “ラグビー魂” です! 今日の練習は1500m走クロスカントリー×4本 (合計6km) とウェイトトレーニングを予定していましたが、HR後に2年生の学年集会が入ってしまったので、予定を短縮して 3km のランとウェイトトレーニングを実施しました。 ブログの方は昨日の続きで、 “西川先生のビデオ観戦記” です! “西川先生のビデオ観戦記” 第45回 全国大学選手権大会 決勝 早稲田大学 vs. 帝京大学 (後半) ... [続きを読む]

    受信: 2009年1月14日 18:48

    « ラグビーのある連休 | トップページ | TL12節日曜の結果 »