« TL最終節、まもなく | トップページ | TL最終節結果 »

TL自動昇格決まる

土曜日は秩父宮ラグビー場にいた。日当たりのいいバックスタンドで久しぶりの観戦。第1試合はNTTコミュニケーションズが三菱重工長崎に124−0という大勝だった。前半の10トライで10ゴール成功というプレースキックの正確さもスコアを伸ばした要因だった。SO君島良夫、めちゃくちゃ上手い。これでトップチャレンジ2は、25日の花園ラグビー場でNTTと豊田自動織機がトップリーグ11位との入替戦進出に向けて戦うことになった。

第2試合は、トップチャレンジ1。リコーブラックラムズが、81−0で、マツダブルーズーマーズを下し、前節でマツダを下したホンダヒートとともに、トップリーグ自動昇格を決めた。たくさん光るプレーがあったのだが、FBを務めたラーカムの柔らかなパスには、観戦に訪れていた英語圏のファンの方から「ビューティフル」の声がもれていた。リコーとホンダは、25日、花園ラグビー場で、日本選手権出場権を巡る一騎打ちとなる。マツダはトップリーグ12位との入替戦へ。

◎お答えします。
ラグビージャーナリストになるには…。というコメントがありました。この日記を始めてから何度がご質問をうけているのですが、日本に存在するラグビージャーナリストが僅かなことでも分かるように、ラグビーメディアの少なさからいって仕事として成り立ちにくい分野ではあります。僕の場合も、ラグビーだけでなく、出版物の編集、執筆作業をしながらなんとかやっており、ラグビーを取材するとうことだけで安定した収入を得るのは非常に厳しいです。学歴や競技歴は関係ないのですが、まずはラグビーの取材経験を積み、専門知識、執筆などの技能を身につけるために出版社か新聞社に入ることをお薦めします。僕もラグビーマガジン編集部にいた10年間がいまの仕事の基盤になっていますので。

|

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • « TL最終節、まもなく | トップページ | TL最終節結果 »

    「日記」カテゴリの記事




    コメント

    「他会場結果」について
    今日の試合は結果如何で最終順位が確定する
    ので放送はあってしかるべきだと思います
    (Jスポが見られない方が大半でしょうから)

    投稿: 瑞穂 | 2009年1月18日 07:42

    村上さんの日記を毎日楽しみに拝見させて頂いております。またJスポーツでの解説も的確で分かりやすく頷かされることばかりでいつも参考にしております。
    ところで質問なのですが、ラーカムはリコーの戦力として一年目から活躍しているそうですが、サントリーのグレーガンは名前の割りにあまりチームに馴染んでいないような気がします。清宮監督としては期待外れだったのではないでしょうか?
    私としてはグレーガンは日本ラグビーをレベル的に下に見ていてあまり真剣に取り組んでいないのではないかと思います。また既に引退するつもりだったので、モチベーションが下がったままなのかも…
    世界のグレーガンの本来のプレーをもう一度日本で見たいのですが、来年は期待して良いのでしょうか?
    実際のところはどうなのか御存知の範囲内で教えて頂けないでしょうか?
    よろしくお願いします。

    投稿: まえかわ | 2009年1月18日 01:48

    村上さん、こんにちは。「TVK森田浩康アナのブログ」の1月15日「これがラグビーなのか・・・!?」が、私の心に引っかかっています。内容は、第45回全国大学ラグビー選手権大会で、ある選手が「ひざ蹴り」をしたことです。トップリーグなら、ビデオで「選手の危険なプレー」を再確認し、そのあと「懲罰」がありますが・・・。今回の「ひざ蹴り」を、「日本ラグビーフットボール協会」は「どうされるのか?(見過ごすのか・・・)」気になります。~ TVK森田浩康アナに「2009年1月10日の放送のビデオは、試合が始まって「『10分33秒』で止まった。もう、それ以上は見る気持ちになれなかった」と言わしめた行為に。

    投稿: ベニーヒン | 2009年1月18日 00:54

    明日、村上さんはどこで解説をされるんでしょうか?いつも、他会場の結果をわかっていても、ビデオで後で見るファンのために決して言わない御配慮、ありがたいことです。
    明日はいい試合がいっぱいあるので、出来ればスタジアムでの「他会場結果をお知らせします。」は、やめてもらいたいものです。

    投稿: トシ | 2009年1月17日 22:10

    毎日楽しみに観させてもらってます。質問なんですが今月の3日か4日に海外旅行した際、英国の試合を(Butch JamesとAaron Maugerが出ていたのでBath対Leiceterですか?)テレビで見ていたのですが試合の途中からスクラムが立った姿勢のまま組んでノープッシュになっていたようなのですがこういったことはプロレベルの試合であるのでしょうか?英語の実況が理解できなかったのでわかりましたら教えてください。高校時代のグランド状態が悪いときの練習試合を思い出しました。

    投稿: ガジ | 2009年1月17日 21:40

    教えて下さい、村上さん。Jスポーツ1.2.ESPNはいつからデジタルハイビジョンになるのでしょうか?

    投稿: 陸 | 2009年1月17日 19:44

    先日の「岩渕健輔トークライブ」で岩渕選手の本を書いてほしいとのお願いがあり、田村編集長が会議で提案すると言っておりましたが、その後
    どうなったでしょうか?私もぜひ実現してほしいと思います。推薦文はもちろん山賀選手で。

    投稿: アニマル | 2009年1月17日 19:06

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)


    コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86642/43766767

    この記事へのトラックバック一覧です: TL自動昇格決まる:

    » ジャパンラグビーファン倍増計画−1 [瑞穂のラグビー好き]
     「ラグビーのファンを増やすために」、SNS(楽苦美愛)内で いろんな提案が出ましたのでご紹介です。 一度ラグビーに出会ってしまえば、好きになるんでしょうけど 問題はそのきっかけ作りですよね では、提案者の方のご意見から  2009年幕開け。  ワールドカップ招致活動も再び本格的に動きだすのでしょう。  ワールドカップで世界各国の選手を見たい。一流の試合を観戦したい。  ラグビーファンならだれしも思うところではありますが…。  「日本で開催しても客が集まるのか!?」  「失敗して日本協会が破綻しない... [続きを読む]

    受信: 2009年1月17日 21:04

    « TL最終節、まもなく | トップページ | TL最終節結果 »