« 高校トップ4決まる | トップページ | 高校準決勝結果 »

TL11節結果、各種全国大会

3日、4日は、トップリーグ11節が行われた。現場で、そしてJSPORTSで観戦した人も多いと思うけど、注目カードは予想外の大差になった。サントリーサンゴリアスは神戸製鋼コベルコスティーラーズを攻守に圧倒。清宮監督も「出来すぎ」というほどの素晴らしいパフォーマンスだった。先発SO曽我部のトリッキーな動きも見事に機能した。4日の三洋電機ワイルドナイツ対NECグリーンロケッツも一方的な展開に。こちらも三洋の飯島監督が「今季のベストゲーム」というほど試みることがすべて上手くいく。縦と横のスペースを自在に使った連続攻撃が目を引いた。LOヒーナンが負傷退場してもラインアウトは乱れず、層の厚さを見せつけていた。トップ3と、それ以外のチームには、現時点では差があるということか。

11節の全結果は以下の通り。三洋電機ワイルドナイツ、東芝ブレイブルーパス、サントリーサンゴリアスがプレーオフ行きを決めている。

◎トップリーグ11節結果
日本IBMビッグブルー●20-47○トヨタ自動車ヴェルブリッツ(前半17-5)
サントリーサンゴリアス○67-3●神戸製鋼コベルコスティーラーズ(前半24-3)
九州電力キューデンヴォルテクス●18-29○近鉄ライナーズ(前半15-10)
コカ・コーラウエストレッドスパークス●19-31○東芝ブレイブルーパス(前半7-12)
三洋電機ワイルドナイツ○55-9●NECグリーンロケッツ(前半15-9)
福岡サニックスブルース●7-14○ヤマハ発動機ジュビロ(前半0-3)
横河武蔵野アトラスターズ●17-47○クボタスピアーズ(前半10-14)

現在、愛知県の名古屋市瑞穂公園ラグビー場では、第59回全国地区対抗大学大会が行われている。2日に1回戦、4日野準決勝が行われた。結果は以下の通り。6日に行われる決勝戦は、名城大学と新潟大学の対戦となった。

◎1回戦結果
環太平洋大学○36-31●仙台大学
新潟大学○24-15●大阪工業大学
道都大学●5-97○名城大学
日本文理大学●19-22○東京学芸大学
◎準決勝結果
環太平洋大学●12-92○新潟大学
名城大学○36-5●東京学芸大学

1月4日からは、神戸ユニバー記念陸上競技場にて第39回全国高等専門学校大会が始まった。10チームが参加しているのだが、4日は1回戦2試合が行われた。

◎1回戦結果(4日)
弓削商船高専○10-7●木更津工業高専
佐世保工業高専○10-0●宇部工業高専

また、花園ラグビー場で行われていた第14回 全国ジュニア大会は、第1ブロックでは福岡県選抜、第2ブロックでは京都府中学校選抜が優勝している。詳細は、日本協会HPにて。

|

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • « 高校トップ4決まる | トップページ | 高校準決勝結果 »

    「日記」カテゴリの記事




    コメント

    全国地区対抗の結果を掲載して頂きありがとうございます。
    ラグビーの底辺拡大のためにも、地区対抗を目標に大学生活をすごしてきたラガーのためにも、この大会は存在すべきであり、報道されるべきです。

    投稿: 大白鳥 | 2009年1月 6日 09:34

    神戸のこれまでのやり方は間違ってはないと思います。
    去年までの凌いで何とか勝ちに持っていくというのではトップには立てないとわかった上でのパワーアップと補強だったんですから・・しかしまだ付け焼刃的な感じは感じますね、しんどくなるとかわそう、いなそうとしてしまう様な感じがします・・でもそれでは見る者に感動させることはなかなか出来ないな

    投稿: kerikeri | 2009年1月 5日 23:16

    村上さん、明けましておめでとうございます。
    今年もよろしくお願い致しますm(__)m
    さて、3日に秩父宮でサントリーサンゴリアス vs 神戸製鋼コベルコスティーラーズを観戦して、新春早々のサンゴリアスの大勝利に喜ぶとともに、神戸製鋼の不振に驚きました(^-^)
    いよいよトップリーグの終盤が近づいて、チーム作りが出来ているところとそうでないところの差が歴然としてきましたね!
    来週の府中ダービーも楽しみです(^ω^) 
    ではまたー

    投稿: やまけん | 2009年1月 5日 08:16

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)


    コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



    « 高校トップ4決まる | トップページ | 高校準決勝結果 »