« 東芝、日本選手権辞退 | トップページ | 日本選手権2回戦結果 »

スーパー14開幕&入替戦結果

土曜日は、JSPORTSのスタジオで、スーパー14のクルセイダーズ対チーフス戦を解説した。今季のスーパー14は、海外へ流出した選手が多く、新しいヒーローの誕生が期待されている。録画で観る方もいると思うので、結果は控えたいが、クルセイダーズで、21歳のSOコリン・スレイドが出てくる。ダニエル・カーターがフランスへ行ったあと、誰がSOに入るか注目されていたのだが、膝などの怪我で昨季あまりプレーできなかったスティーブン・ブレットは控えにまわり、スレイドが出てきたのだが、ブレットとの実力差は一試合では判断できず。それより、CTBのティム・ベイトマンが伸びているのに驚かされた。開幕戦のウエスタン・フォース対ブルーズの試合より、きょうの試合のほうがテンポがあって面白かったかな。

この週末は、シックスネイションズもある。本日深夜、優勝候補のウエールズとイングランドの対戦は注目である。とはいえ、深夜だから、僕は録画で観ることになるかな。日曜日は日本選手権2回戦の2試合がある。第1試合は、NECグリーンロケッツ対リコーブラックラムズ。NECのFW第三列は、ラトゥ、マーシュ、箕内という強力な3人。リコーはキャプテンのFL伊藤、NO8フェレラが負傷欠場の上、エモシ・カウヘンガも怪我で苦しい布陣だが、キャプテン代行の滝澤は、今季の練習に手応えを感じているようで、闘志を燃やしていた。ラーカムはリザーブスタートとなる。

早稲田はサントリーにチャレンジ。公式戦で両チームが対戦するのは初めて。中竹監督は、「理屈を超えたディフェンスをしたい」と話していたが、早稲田のOBも多いサントリーにどこまで食らいつけるか。セットプレーで健闘できれば面白い試合になるかもしれない。

東芝が不在という残念な事態。しかし、東芝の廣瀬キャプテンが何度も「ラグビーを愛する人たちを裏切ってしまい申し訳ないです」と頭を下げているとおり、彼らも、日本選手権で素晴らしい試合が繰り広げられることを望んでいるはず。そして、残された5チームの選手達も、いい試合をして多くのラグビーファンを楽しませたいと思っているだろう。きっと熱いプレーをしてくれると思う。

追記◎ロアマヌ選手のことでいくつかご質問ありましたが、今回のドーピング検査は国際的なものなので、3か月の出場停止も国際的なものになります。しかし、それが明ければ彼は日本以外の国ではプレー可能です。また、日本協会の処分も無期限出場停止ではありますが、日本でのプレーを希望すれば、将来的に資格が回復される可能性はあります。東芝では彼はプロ選手としてやっていたので、退部はそのまま退社になるでしょう。トンガに戻って、もう一度ラグビー選手として再スタートすることになりそうです。

◎ トップリーグ2008-2009入替戦結果
九州電力キューデンヴォルテクス○31-10●マツダブルーズーマーズ(前半5-0)
福岡サニックスブルース○38-22●豊田自動織機(前半28-17)

|

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • « 東芝、日本選手権辞退 | トップページ | 日本選手権2回戦結果 »

    「日記」カテゴリの記事




    コメント

    スーパー14のニュージーランド各チームが、それぞれ独自のハカを作って、試合前に披露したら盛り上がりませんかねぇ。
    他の2ヶ国がイヤがったら、ニュージーランド同士の対戦の時だけでもいいんだけど…。

    投稿: らぐじ~ | 2009年2月14日 23:48

    先ずは村上さん丁寧な回答有難うございます。
    スポーツ新聞等では解り得ないところを詳しく
    解説して下さって大変貴重でした。
     CRU-CHF戦 Week1 ながらも既に今シーズン
    のベストゲームだったような気がします。
     S14の放送削減S12の放送数より少ない…
     せめて、週5試合くらいにして欲しかった。
     フランスTop14が今年も放送あれば救い
    なのだが…、ハイネケンCupは絶対死守!
     野球偏向放送がすべての元凶なのは明らか
    だが… 野球はG+,GAORA,Sky-Aと素晴らしい
    放送局がある!

    投稿: Jaco van del Vault | 2009年2月14日 23:22

    スーパー14開幕ですね。今晩ワラタスVSハリケーンズのゲームを見ていたら、背番号28の選手が出ていたような気がしましたが、私の見間違いでしょうか?

    投稿: ちょんまげ | 2009年2月14日 22:53

    今年のSUPER14は何で毎節4試合しか放送しないのでしょうか?そのうちNPCみたいに放送が無くなってしまわないか心配です。

    投稿: ALSOK | 2009年2月14日 22:14

     クルセイダーズとチーフス、好ゲームでした。そのほかワラタスとハリケーンズ、フォースとブルーズも接戦。今季は、混戦になるような気がしますthunder
     明日の日本選手権2回戦も楽しみですnote でも東芝の辞退でトーナメントの様相が変わってきて、どうなるでしょうsign02

    投稿: エリス少年 | 2009年2月14日 20:24

     村上さん、解説や取材お疲れ様です。
     今年もスーパー14、面白そうですね。その反面、トップリーグ入替戦の動向も気になっていました。今季トップリーグで一番ファンを魅了した福岡サニックスが何とか残留を決めたことは正直ほっとしています。来季もコーラ、同じ入替戦で残留を決めた九電、福岡サニックスと九州勢3チームが来季トップリーグで再び見ることができるからすごく楽しみです。

    投稿: Wakazou | 2009年2月14日 18:53

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)


    コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86642/44057430

    この記事へのトラックバック一覧です: スーパー14開幕&入替戦結果:

    « 東芝、日本選手権辞退 | トップページ | 日本選手権2回戦結果 »