« アンガス・ビデオ・お知らせ2つ | トップページ | 東芝、日本選手権辞退 »

三洋トリオ

12日の朝は日の出前に起床し、電車に揺られて太田へ。強風で電車が徐行し、車内アナウンスで何度もお詫びが。でも2分しか遅れなかった。これくらいOKなのになぁ。

向かったのは、もちろん三洋電機ワイルドナイツのグラウンド。今月25日発売「ラグビークリニック」の特集・ブレイクダウン(ボール争奪局面)の取材だった。現代ラグビーの勝敗を分けると言われる「ブレイクダウン」だが、三洋電機はあまりこだわる感じがしない。そのあたりの考え方など聞いた。

Img_2887

インタビューに応じてくれたのは、副将の三宅敬選手とFL若松大志選手。実演は、写真の3人。左から若松選手、水間良武選手、三宅選手。風、強かった〜。チームは、MS杯の決勝戦後、3日間は休みだったそうだが、三宅選手はまだ悔しそうだった。彼に言わせれば、それは自分たちの強いところを崩されたから。つまりは完敗だったからだ。それはともかく、小さい身体で確実にボールをキープし、しっかり味方に出すノウハウを教えてくれた。分かりやすいので、多くの選手に参考にしてほしいと思う。

先日、伏見工業高校ラグビー部の高崎監督に話を聞いたとき、三宅選手の高校時代について尋ねると、「トップリーグでやるような選手になるとは思えなかった」とのこと。関東学院を志望したときに、とめたほどだったという。「僕への反骨心もあるのかな」と今の活躍に目を細めていた。当人の努力のたまものなのだが、僕は、常に安定した攻守をみせる三宅選手のプレーは素晴らしいと思っている。MS杯決勝戦でもし三洋が勝っていたら、MVPだったかも。ワイルドナイツの次の試合は、22日。相手はNECグリーンロケッツとリコーブラックラムズの勝者だ。悔しさをバネにどんなプレーを見せてくれるのか楽しみ。

|

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • « アンガス・ビデオ・お知らせ2つ | トップページ | 東芝、日本選手権辞退 »

    「日記」カテゴリの記事




    コメント

    チームに甘過ぎませんか。

    既にひとつ不祥事があって、綱紀が粛正されているはずの時期に、選手が、大麻所持者がいるような場所に出入りしていたんですよ。あまつさえ吸引まで。

    規則上は、ロアマヌの件だけでもトップリーグ全試合失格→自動降格もあり得る事態なのに、ただの厳重注意。じゃあ、イオンギの事件がなかったとしたら、もっと軽い処罰だったのでしょうか?
    シーズンオフの監督の謹慎期間が延びて、それが処分だとでも? だいたいその時期の選手を管理してたはずの代行への処分は?

    1.事件を起こした後
    2.マスコミの注目を(いい意味で)集めたいシーズン終盤
    3.IRBの世界大会が初めて日本で開催される年
    こんなタイミングで不祥事を起こし、日本ラグビーとそのファンに大打撃を与えておいて、それだけの処分で済まそうなんて、考えられません。

    村上さんも含めて、「コントロールしにくい外国人が起こした事件、チームは被害者」と、どこかで考えていませんか?
    国籍がどうあれ、チームの一員が、しかもレギュラーが、不祥事を起こしたのです。しかも、絶対に起こしてはいけない時期に。
    それに対するチームの管理責任を曖昧にしてしまっては、「身内に甘い体質」と罵られても仕方ない。

    真摯にラグビーに取り組む人たちを、その人格の良さまでちゃんと知っている村上さんが批判するのは苦しいことかもしれませんが、この問題をなぁなぁで終わらせたら、日本ラグビーは本当に終わると私は思います。
    ジャーナリストとしての厳しい視線を期待いたします。

    投稿: くろの | 2009年2月14日 10:29

    三木亮平選手の提訴の件、ホンダの頃、年俸2500万には驚きです。日本代表、元日本代表の日本人プロ契約選手は、それくらいもらってるのでしょうか。チーム、会社もそれで運営していけるんですかね。

    投稿: 桃屋 | 2009年2月13日 10:51

    三宅選手は、その人柄が試合中もその後もよく表れていますupwardrightトップリーグ決勝後、ひとりバックスタンドへ行きファンの声援に応えてましたdash

    投稿: エリス少年 | 2009年2月13日 09:20

    田舎では本数が少ないから遅れるだけで謝ってくれますよ。
    空っ風と生駒颪はどちらが凄いですか?

    投稿: はり | 2009年2月13日 05:30

    小さくても夢と可能性を抱かせてくれる三宅選手は偉大だ
    重量挙げの三宅にダブってしまう

    投稿: ナベゾ | 2009年2月13日 05:02

    東芝の自称熱狂的ファンですが、若松君は高校の後輩(わが母校唯一のトップリーガー)で、彼のことは関東学院時代から注目していました。サントリーから三洋に移籍していい活躍をしてくれているのでうれしいです。がんばれダイシ!

    投稿: ウエチャン | 2009年2月13日 00:28

    村上さん。いよいよ明日ですよ。話題にのぼってなかったですが、
     Super14 開幕!
    それに向け、スコッドチェック中ですが、私が
    注目するブルズ、シャークスはあまり出入りは
    大きくないですが、レッズ、クルセイダーズは
    入れ替わりが激しいようです。カーター、トゥイアリィの他にもS.ハミルトンもいない…
     S.ハミルトン…T.ブラウン、R.クロスと共に
    三大小池さん(オバQのキャラ)として親しみ感じてたのに… レッズはレイサムの穴はとても大きく他にも、クロフト、ロジラら個性派選手もいない… 今週はCRU-CHF、SHR-STO 戦は注目ですね。他にも、BUL-REDも観たいのだが…
     今年はカンコウスキー(SHR)、カーシュナー(BUL)に注目してみたいと思います。
     長文失礼しました。

    投稿: Jaco van del Vault | 2009年2月12日 21:01

    三洋の話と違って恐縮ですが
    明治の監督にあの吉田義人が就任!!

    待ちに待った本命の登場です。来年は関東大学対抗戦から目が離せないですね。

    投稿: 深緑朗を探せ!! | 2009年2月12日 18:24

    三宅選手今シーズン攻守に大活躍でしたよね。
    ベスト15に選ばれてなかったのが不思議でした。

    投稿: ジョンの先輩 | 2009年2月12日 14:15

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)


    コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86642/44036546

    この記事へのトラックバック一覧です: 三洋トリオ:

    « アンガス・ビデオ・お知らせ2つ | トップページ | 東芝、日本選手権辞退 »