« トークライブWEST | トップページ | U20合宿に思う »

鹿児島にて

月曜日の朝、鹿児島へ。大阪空港から鹿児島空港への空の旅は快適だった。鹿児島でレンタカーを借りて、U20日本代表の合宿取材へ。朝は雨が落ちていたが、気温は14度くらい。午後には晴れてもっと暖かくなった。ホテルのロビーにはこんな手作りポスターも。「薫田U20薩摩私学校開校」と書かれていた。鹿児島では、いろんなスポーツチームが合宿しているので、このホテルにもさまざまなユニフォームが飾ってある。U20日本代表のジャージーも、6月に開催されるジュニアワールドチャンピオンシップ(U20世界ラグビー選手権)の概要とともに飾られていた。

Kagoshima1

Kagoshima2

きょうは、ものすごくたくさんの選手に話を聞いた。PRの稲垣啓太(新潟工業)、田中光(山梨学院大)、FL/NO8杉本博昭(明治大)、山下昂大(早稲田大)、SO田村優(明治大)、CTB立川理道(天理大)、アイセア・ハベア(天理大)、仲宗根健太(慶應大)、WTB長野直樹(関西学院大)、WTB正海智大(同志社大)の各選手。いずれ、ラグビー協会のホームページなどで紹介されるインタビューである。そして、もちろん、薫田真広監督のインタビューも。みんな熱い思いを語ってくれてます。写真は、左から、長野、仲宗根、正海、山下の4選手。みんな、取材にご協力ありがとうございました。

Kagoshima5

午後の練習を見学して、その激しさに圧倒された。練習場は、鹿児島ふれあいスポーツランドの中にある絨毯のような芝生の上だったが、午後3時半から始まった練習は、ずっとアタック&ディフェンスの激しいコンタクトが続いた。息の上がる選手達。2時間くらい経過すると、今度は急勾配の坂で腹筋をしたり、坂の下からボールをダウンボールしてディフェンダーを突き上げるように押し込む練習など、ひたすら追い込むトレーニングが続く。薫田監督の「逃げない選手を選び、タフな集団を作りたい」というポリシー通り、練習からタフな選手を見極めているわけだ。これ、選手はかなりきついと思う。ここで生き残った者が最終的に選ばれるのだから。

Kagoshima3

Kagoshima4

3月19日からのウエールズ遠征には、26名の選手が参加する予定。負傷者などもいるので、最終的に6月のU20世界大会出場メンバーが固められるのは、大会前になるわけだが、今回の強化合メンバーが中心になるのは間違いない。

追記◎取材後は、鹿児島のラグビー関係者のみなさんと、黒豚しゃぶしゃぶを食した。美味でありました。

|

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • « トークライブWEST | トップページ | U20合宿に思う »

    「日記」カテゴリの記事




    コメント

    こんにちは。
    高校日本代表も発表になりましたね。
    期待する稲垣選手、猿楽選手、国定選手が入っていませんでしたが、怪我でもあったんですかね?

    投稿: 明治復活 | 2009年2月25日 02:15

    KGファンさんがおっしゃるように、長野選手ドバイでなく鹿児島なんですか?
    今回のWC7Sは15人のメンバーが発表されていたので、岩淵コーチの出番はなさそうだと思っていたのですが、もしかして、サントリーの成田選手も行ってないのかな?

    ところで、私も22日のトークライブに参加しておりました。
    原田レフリーに質問を用意していたのに、出てくる質問とその答えが面白かったので、手を上げるのを忘れてしまいました。
    東京のトークライブにピリオドを打たれるそうですが、次は関西エリア・大阪を拠点にしてください。必ず次回があると期待しています。

    投稿: みえこ | 2009年2月24日 22:50

    村上さん鹿児島にいらしてたんですね。存じていたらお話したかったです。私も土曜日、U20の合宿見学に行きました。薫田監督のもと、コーチ陣の激しいゲキに負けじと、選手たちが体をいじめてる姿が印象的でした。6月の大会も見に行こうと思ってます。日本開催だし、良い成績を残せるよう期待しています。

    投稿: さくらじうーまん | 2009年2月24日 06:35

    あれ?長野選手も?
    7人制代表は今、機上の人のはず…
    合宿終了後に合流するのでしょうか。
    だとしたら日本一忙しいラガーマンですね。頑張れ!

    投稿: KGファン | 2009年2月24日 02:51

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)


    コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



    « トークライブWEST | トップページ | U20合宿に思う »