« ひきつけてパス | トップページ | 日本選手権SFメンバー »

明大新監督

スーパー14が始まると、1週間が経過するのがやたらと早くなる。明日、20日(金)には、第2節が始まる。まずは、ハリケーンズ対ハイランダーズのNZ対決。そして、21日(土)には、ブランビーズ対クルセイダーズという注目カードも。

19日の午前11時より、明治大学ラグビー部の新監督就任記者会見がお茶の水の明治大学で行われた。残念ながら僕は用事があって行けなかったのだが、出席した記者の方に聞いたところでは、吉田義人新監督の出身地である秋田のメディアも来るなど多数の報道陣が詰めかけたようだ。

吉田監督はきょう、新主将の金沢章太選手らと初対面する予定。勤務先の横河電機は3月いっぱいで退社し、明大の職員(立場は未定)としてラグビー部をフルタイム指導する。コーチングスタッフなどは未定だが、こちらもフルタイムになる予定だという。

吉田義人氏と言えば、明大4年時に厳しい練習を敢行してチームを大学選手権優勝に導いたカリスマキャプテン。19歳で日本代表入りしてトライゲッターとして活躍した。2007年にはヘッドコーチとして横河をトップリーグに昇格させている。

僕は昨年12月の早明戦を、JSPORTSで一緒に解説したのだが、「明治の伝統は自分たちが作ったものではないということに気づかなくては」という言葉が印象に残った。会見では、「関東大学対抗戦優勝、大学日本一を目指す」と力強く語ったという吉田監督。明大には能力の高い選手がたくさんいる。その選手達をどうまとめていくのか、あるいは成長させていくのか、その手腕に注目である。

|

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • « ひきつけてパス | トップページ | 日本選手権SFメンバー »

    「愛好速報」カテゴリの記事




    コメント

    私も明治吉田主将のシーズンからラグビーを見はじめました。
    ここ数年、学生の試合はTVで年2~3回のみでしたが、来季は追いかけてみようかな。
    ところで、関東協会トップページの19日付「Topics」に秩父宮改修とのこと。
    ナイター設備は去年でしたっけ?今年は大幅な改修になるのでしょうか?

    投稿: まあこらうど | 2009年2月20日 12:38

    明大は何を目指そうとしているのかsign02
    「前へ」runなんて、ラグビーやってる者すべてに共通するもので、特に明大に特化したものじゃないし。

    投稿: エリス少年 | 2009年2月20日 10:24

    藤田監督って切り札だと思ってたんだけどなあ

    投稿: ナベゾ | 2009年2月20日 06:36

    いつも楽しくブログ読んでます!
    スーパー14の放送が減ってしまってとても残念です。
    村上さん、どうにか全放送にならないでしょうか。

    このブログのコメントで『ネットで見ました』という方が多いのですが、みなさんどうやって見てるんですか?
    うらやましい限りです!!!
    どなたか教えていただけないでしょうか。

    (村上さんのブログですみませんm(_ _)m
    切実な願いなんです!!!)


    投稿: すー | 2009年2月19日 22:25

    明治、ようやくフルタイムコーチ実現ですが、う~ん...山あり谷あり、かもしれません。

    投稿: マスター | 2009年2月19日 18:54

    東芝、全選手大麻検査して大丈夫だったようですね。よかった! 安心しました。
    でも、帰国中のヒルと入院中のオトは未検査だとか。ヒルやオトも大麻なんかやってないでしょうが、問題は別のところに。

    ロアマヌのことが最初に発覚した時に、東芝は「全選手検査する」と表明したはずです。
    ヒルが帰国したのは、少なくとも日本選手権辞退が決まってからのはず。
    この間、かなり日にちがあったはずなんですが。

    だいたいそういう検査って、抜き打ちでしないと意味がないのに、やると言って何週間もしてから実行してもねぇ。
    意地悪なマスコミに、「禁止薬物が体から抜けるのを待って検査したのでは」と勘ぐられても仕方ないです。

    今回の件、一番ダメージを受けた選手達は頑張ってるのに、なんかチームとしての対応がイマイチなんだよなぁ。

    投稿: くろの | 2009年2月19日 15:44

    私【35歳】がラグビーに興味を持ちはじめラグビーに出会うきっかけとなった選手の一人です♪
    明治大学の来季シーズンが楽しみです

    投稿: 三都屋 | 2009年2月19日 14:13

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)


    コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86642/44110571

    この記事へのトラックバック一覧です: 明大新監督:

    « ひきつけてパス | トップページ | 日本選手権SFメンバー »