« 日本選手権2回戦結果 | トップページ | ひきつけてパス »

シックスネイションズも面白い

月曜日はひたすらデスクワークの日だったのだが、土曜、日曜は日本選手権、スーパー14、そしてシックスネイションズと一気に試合を見た感じ。シックスネイションズの注目カード、ウエールズ対イングランドは、夜中だったから、録画して日本選手権の朝に見たのだが、ウエールズが体格面でイングランドと変わらないのが、なんだか不思議な感じ。

でも、ウエールズは面白い。CTBロバーツとシャンクリンの力強さは魅力的。大きなCTBと小さなWTBのバランスが良い。イングランド戦はシェーン・ウィリアムズが怪我で欠場していたが、もう一人のハーフペニーが活躍。僕はNO8パウエルの突進に好感を持っている。イングランドのCTBでNZ出身のリキ・フルーティの活躍も、ずっとスーパー14を見ている身には嬉しい。フランス対スコットランド、イタリア対アイルランド、それも見どころはあるが、なんだかミスが多いと感じる。スーパー14の開幕節もミスが多かった。序盤戦だからかな。このあたりはもう少し試合を見ていかないと。だから波乱も起こる可能性があって面白いのだが。

今年はブリティッシュ&アイリッシュ・ライオンズの南アフリカ遠征もあるし、日本ではU20の世界大会も行われる。春から夏にかけてもレベルの高い試合が楽しめるなぁ。なんて考えていると、もう来季のトップリーグに気持ちがいってしまう。こうして、どんどん年を取るわけやね。

◎7人制日本代表
セブンズワールドシリーズ・サンディエゴ大会2日目結果

ボウルトーナメント 準々決勝
7人制日本代表 12-28 7人制ウェールズ代表
シールドトーナメント 準決勝
7人制日本代表 10-26 7人制ウルグアイ代表

勝利がなかったのは残念だけど、大事なのは3月5日~7日のワールドカップだ。

◆放送予定
ラグビー IRBワールドカップ セブンズ2009 ドバイ 総集編
2009/3/29 J sports 1 17:00-18:00 初回放送

|

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • « 日本選手権2回戦結果 | トップページ | ひきつけてパス »

    「日記」カテゴリの記事




    コメント

    なんとロスタイム10分sign03sign03
    イタリア対アイルランド戦、クリス・ホワイトレフリーは、後半、ボールがデッドになる度に、負傷者の治療のため時計を止め、計交替・入替の時間などロスタイムは10分となった。試合が間延びして感じたのはそのためもあるだろう。
    前日のウエールズ対イングランドの後半のロスタイムは3分程度だ。ちなみにこれはジョナサン・カプランレフリー。

    投稿: エリス少年 | 2009年2月18日 09:52

    正直なところ、スーパー14全試合放映しないと知り、ほっとしています。毎週7試合、91+3試合観続けるのはほんとにしんどいです。油断すると、次節に入ってしまうし、6ネイションもあるし、国内のゲームは観にいきたいし、仕事もあるし。
    今年は映画も観にいけそう。

    投稿: みえこ | 2009年2月17日 22:35

    スーパー14云々関係なく、私は欧州のクラブレベルの試合の放送をもっと増やして欲しいですね。
    ハイネケンはもちろん、仏・プレミア・マグナーズも好カードを中心に放送する価値はあると思いますよ。
    日本でのW杯開催が決まれば、ラグビー放送にも力が入るのかなと思うこのごろです。

    投稿: ダイ | 2009年2月17日 16:02

    週末は地方へ出張
    時間はふんだんにあってもテレビ観戦出来たのはサントリー早稲田戦だけ
    もっと放映してもらう様にしないとホントに日本人の記憶からラグビーが消えてしまいそう
    NHKはバランスに配慮し、リコーNECを中継すべきだったと思いますね

    投稿: ナベゾ | 2009年2月17日 05:57

    昨秋のテストマッチの中継がかなり抜け(スプリングボクスは1試合の放送もありませんでした)、今年からスーパー14は全試合中継ではなくなりました。
    中途半端な週に1試合だけのハイネケンカップを放送するくらいだったら打ち切って再びスーパー14を全試合中継してほしいです。

    投稿: 神戸製鋼ファン | 2009年2月16日 23:13

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)


    コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86642/44082481

    この記事へのトラックバック一覧です: シックスネイションズも面白い:

    « 日本選手権2回戦結果 | トップページ | ひきつけてパス »