« TL表彰式 | トップページ | 三洋トリオ »

アンガス・ビデオ・お知らせ2つ

NTTドコモ関西のヘッドコーチに、元日本代表キャプテンのアンドリュー・マコーミックさんが就任。トップリーグ昇格に向けて意気込みを語った。現役引退後は、NZでツアー会社を経営するなどしていたが、同時にコカ・コーラウエストレッドスパークスのスポットコーチや、アドバイザーを務めていた。トップウエストを面白くして、レベルアップの軸になってくれればと思う。アンガス、もう42歳になったんだなぁ。

各チームはすでに来季に向けての準備に入っており、これから新体制や選手の移籍などが次々に発表される。厳しい経済状況のなか何が起きても不思議はない。今後の各チームの動向に注目したい。と書いた数時間後、追記しなければいけない出来事が。追記=トップイーストのセコムラガッツから強化中止の発表があった。HPに書かれている文章によれば、創部の趣旨は「人材の育成」を主眼に「仕事とラグビーの両立」だったが、世界的なプロスポーツ化の流れで、「仕事とラグビーの両立」が難しくなり、「創部当時の趣旨とは大きくかけ離れてきている状況をふまえて強化中止が決定いたしました」とのこと。今後は社員選手の自主的なチーム運営となる。セコムの選手は多くが社員だが、スタッフなどは短期契約のはずで、彼らの今後が気になるところ。

記者仲間の美土路さんから、「旧聞かもしれないけど、これ見た?」とメールが来た。IRB(国際ラグビーボード)の五輪復帰キャンペーンビデオのことを教えてくれたのだ。僕はまだ見ていなかった。大西将太郎選手のカナダ戦の同点ゴールも入っている。世界の名選手がラグビーの魅力を語っていて、いい感じです。その中に出てくる「リスペクト」、「フェアプレー」という言葉、大事にしたい。
http://www.irb.com/rugbyandtheolympics/index.html

◎村上の極私的伝言板
きのう告知した大阪のイベント、あっという間に満席になりました。ありがとうございました。こちらは、ラグビーのことではないので恐縮ですが、4月4日、僕の中学、高校時代の友人のライブがあります。僕がいつもトークライブをしている三鷹・文鳥舎にて、【リクオ SOULFUL STAGE】と題し、「ローリング・ピアノマン」の愛称を持つリクオが弾き語りワンマンライブやります。ソロアーティストとしても忌野清志郎や山崎まさよし等、多くの有名アーティストとのジョイントで知られるリクオ。04年からは、世界で一番やんちゃなピアノマン集団CRAZY FINGERSの一員としても活躍。年間100本を超えるライブで鍛えられたライブパフォーマンスは必見です。心癒されたい方、ピアノ好きな方、リクオファンの方、みなさんぜひどうぞ。僕は当日、裏方で働きます。もちろん、歌いません。予約受付中です!

【リクオ SOULFUL STAGE】
日時:2009年4月4日(土)
開演:午後5時(開場:午後4時半)
場所=『文鳥舎』三鷹市下連雀3-32-3 グリーンパルコB1
Tel:0422-79-3777  Fax:0422-79-3777
出演:リクオ
チケット料金:3,000円(ワンドリンク)
懇親会:3,000円(ライブ終了後、立食パーティー)
リクオオフィシャルサイト:http://www.rikuo.net/

予約ご希望の方は、文鳥舎宛てメール、FAXにて。
日時、イベントタイトル、郵便番号、住所・氏名、電話番号もれなくお知らせください。
3営業日ほど(休業日は除く)で折り返しご連絡します。
bunchou@parkcity.ne.jp
Fax:0422-79-3777

◎続いて、もう一つお知らせ
僕が隔月で開催してきた文鳥舎での「愛好日記トークライブ」が最終回を迎えます。今後も、さまざまな場所でトークライブは続けるつもりですが、三鷹でのライブには一区切りつけます。最後のゲストは、三度目の登場となるラグビー博士・小林深緑郎さん。海外ラグビーに対する幅広く奥深い知識で知られる深緑郎さんですが、人物像は謎だらけ。その秘密に迫ります。もちろん、世界のラグビーに関する最新情報も満載。後半は深緑郎さんにラグビーを愛する理由を告白してもらいます。席に限りがありますので定員になり次第締切りとなります。

【博士の秘密】
ゲスト=小林深緑郎(ラグビージャーナリスト)
日時=3月19日(木)
午後7時開演(6時半開場)~9時 
http://www12.plala.or.jp/bunchousha/
◆入場料 2,000円 定員約50名
◆懇親会 3,000円 定員約30名(終演後、1時間半程度立食パーティー)
ご予約開始は、3月2日(月)、午後3時より、メール、FAX、電話で。HPで座席の確認ができます。

『文鳥舎』
Tel:0422-79-3777  Fax:0422-79-3777
bunchou@parkcity.ne.jp

|

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • « TL表彰式 | トップページ | 三洋トリオ »

    「日記」カテゴリの記事




    コメント

    初めまして。
    日本のラグビーシーズンも、残りわずかとなってきましたが・・世界は、これから興奮たまらぬプレーに、圧倒されてます。
    村上さん「ラグビー愛好会」トークライブ一度聞きに行った事が、あります。
    楽しくてラグビーの面白さを分かりやすく説明してくれてました。
    でも、「トークライブ」は都心を中心に行われているので、一度 地方を回って「トークライブ」をしてもらえないでしょうかsign02
    自分は、三重なんです・・ラグビーも知ってもらえると思えるし、人気にも繋がると思います。日本は、ワールドカップの候補地にも立候補してます・・この機会に、ラグビーの魅力を全国に広めていかないと、候補しても&当選しても失敗すると思います。
    これは、国・ラグビー協会がバックアップしてやるげきだと思うんです。メディアを使って・・
    サッカーは、いい見本だと思うんですが・・
    すいません勝手な事言ってしまい。

    投稿: 奥野 | 2009年2月12日 12:02

    愛好日記ファンのみなさま
    3年間ありがとうございました!
    文鳥舎での【愛好日記トークライヴ】はひとまず終わりますが、
    三鷹から発信したものが各地に拡がっていくこと、大変嬉しいことです。
    ラグビーファンが一人でも多くなること祈ってます!

    とはいえ、文鳥舎でもまだまだラグビーイベントは続きますよ~。
    愉しい企画進行中です。
    どうぞおたのしみに!

    投稿: 文鳥舎 | 2009年2月12日 00:57

    トークライブ名古屋期待してますねgood
    文鳥舎さん3年間お疲れ様でしたshock

    投稿: 瑞穂 | 2009年2月11日 23:18

    ラグビー愛好日記bookを読んでトークライブkaraokeに是非一度足を運びたい、と思っていたところ最終回かぁend。それも抽選sign03あたるといいなぁshine

    投稿: エリス少年 | 2009年2月11日 20:54

    文鳥舎さん、次回は申し込もうと思っていたのですが、平日は仕事なので都合が悪く残念です。文鳥舎さんは今回で一区切りということのようですが、他の場所でも開催してください。楽しみにしています。

    投稿: らり坊 | 2009年2月11日 19:08

    リクオさん!!
    ラグビーと同じくらい音楽が好きなので、村上さんの同級生とは、なんか、嬉しいです。
    昼間ラグビーを観戦して、夜はライブハウスへってこともよくあります(笑)
    両方好きでよかった-♪ライブ仲間に知らせます!

    投稿: タカキ | 2009年2月11日 01:45

    セコム廃部ショックです。トップリーグに所属できていない限り、宣伝効果が薄い等、会社側の理由には本音と建前があるように思われます。セコムは地域のラグビースクール、高校生の指導等を積極的に行っており、ラグビーの普及に注力していたチームなのに、会社側はそんなことは意味が無いと切り捨てたようなもんですね。下部リーグ所属チームは日本人の良い選手をなかなか獲得出来ないので、外国人の補強である年はトップリーグに上がれたとしても、継続的な強化は会社側が相当バックアップしないと無理ですよね。まあ企業に属するクラブである限り、たとえトップに属するチームでも本業の業績次第でクラブの廃部云々の話が出るのはこの後も続くのでしょう。IBM、セコム所属選手の今後が気になります。

    投稿: ALSOK | 2009年2月10日 21:22

    日産の野球部が潰れてしまうくらいだからと心配していたらセコムですか…。 ほかにもでなければいいんだけど…。

    投稿: 30肩 | 2009年2月10日 20:41

    愛する理由の告白!
    まあ、こればっかりはどんなおのろけであろうとも聞き遂げたい
    当選しますように...

    投稿: ナベゾ | 2009年2月10日 19:43

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)


    コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86642/44016994

    この記事へのトラックバック一覧です: アンガス・ビデオ・お知らせ2つ:

    » セコムラガッツがチーム強化を中止 [My suggestion(社会人野球、ラグビー、きらきらアフロetcのファン)]
    セコムラガッツオフィシャルHPより。 ■セコムラグビー部の強化中止について 突然のお知らせではありますが、2008年度シーズンを最後にセ... [続きを読む]

    受信: 2009年2月11日 00:12

    « TL表彰式 | トップページ | 三洋トリオ »