« 日本選手権準決勝結果 | トップページ | 鹿児島にて »

トークライブWEST

日曜日の夜は、大阪の北浜にあるラグビー普及促進酒場マーラーで「ラグビー愛好日記トークライブWEST」が開催された。日本選手権の準決勝が終わって駆けつけると、すでに数名のお客さんがいらっしゃっていた。実はちょっと不安だった。東京の三鷹では、もう16回もトークライブをやっているのだけど、同じパターンで大阪のお客さんが果たして楽しんでくれるのかどうか。

Img_2898

でも、それは杞憂だった。すごく楽しいトークライブになった。ゲストは、トップレフリーの原田隆司さん、近鉄ライナーズの赤井大介選手、金喆元選手である。原田さんは、昨年秋、あるチームに依頼され、練習のアタック&ディフェンスのレフリング中、選手と交錯して靱帯を痛め入院していた。なんと昨日退院したとのこと。それでも、レフリーに対する熱い思いを語ってくれた。日本選手権決勝とか、ワールドカップとか、そういう目標ではなく、笑顔で楽しくレフリングができて、「見ている人が選手もレフリーも楽しそうやなと思ってもらえて、若い人がレフリーになりたいなって思える試合ができたら、それでいい」と目標を語っていたのが印象的だった。原田さんは、長らく勤めた教職を辞し、レフリングの向上に時間を使うことを決意して実践している。その覚悟をうかがって神聖な気持ちになった。

赤井、金コンビは爆笑をとりまくっていた。お客さんから、「今季素晴らしかったレフリングを」というピンポイントの質問があったのだが、金選手が、あるシチュエーションをじっくり説明し始めた。「本当だったら、普通はイエローカードですよ……」、「それは、ありがたかったレフリングやんか!」と会場全員で突っ込むエピソードなどなど。ちなみに、同じポジションで凄いと思う選手を問うと、金選手は「トヨタの麻田選手」と答え、赤井選手は「え~、と悩みつつジョシュ・ブラッキーが好き」と語っていた。対戦して凄いと思ったチームは、二人とも三洋電機ワイルドナイツ。「攻めるところが全然見つからないんですよ」と口を揃えていた。

「ここだけの話」が多く、お客さんはかなり満足度が高かった気がする。サービス精神旺盛なゲストに感謝したい。会の終盤には、元日本代表の林敏之さんも来てくださった。若い選手二人は固まってしまったが、やっぱり華がある。嬉しいサプライズ。関西の有名アナウンサーも参加してくださって、アフターマッチファンクションも大いに盛り上がった。また大阪でやろうと心に決めて北浜を後にした。

|

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • « 日本選手権準決勝結果 | トップページ | 鹿児島にて »

    「日記」カテゴリの記事




    コメント

    オフレコが多くて、何も書けませんが、次回もすぐに埋まってしまうのでしょうね。
    今から楽しみにしています。
    村上さん宜しくお願いします

    投稿: ワラビーズ | 2009年2月25日 12:54

    赤井選手にはもっと三洋で活躍する姿を見たかったなぁ、、、

    投稿: にーたろう | 2009年2月24日 16:19

    昨晩はありがとうございました!

    ラグビーを観るようになって数年ですが、こんなオタクなトコに迄来ている自分に少々驚いています。
    益々ラグビーに興味が湧いた一夜でした、是非またやって戴きたいと思います。

    地元京都では如何でしょうか?

    投稿: にるわな | 2009年2月23日 23:34

    昨日のトークライブ参加させていただきました。
    私も楽苦美愛のメンバーです。
    レフリーの大変さ、選手の本音その他貴重な
    お話をたくさん聞けて楽しませていただきました!
    東京では何度開催されていていつもうらやましく
    思っておりましたが
    大阪で開催してもらえて最高に楽しい時間を
    過ごす事ができました。

    投稿: けんちゃん | 2009年2月23日 23:30

     トークライブに参加させていただきました。
    自分は、普通のラグビー好きで、たまたまマーラーさんから
    徒歩5分のところに住んでいるので、
    村上さんのお話が聞けるならば・・・と軽い気持ちで応募しました。
    が、参加された皆さんがあまりにマニアで本当にびっくりしました(笑)

     ラグビーはまだまだマイナーなスポーツなのかもしれませんが、
    ラグビーを全く知らなかった私もルールがわかるようになったら、
    とてもおもしろくのめりこんでいくことができました。
     今では、あるトップリーグチームの試合受付ボランティアを
    させていただいています。受付のお手伝いなんて
    小さなことかもしれませんが、また試合を見に行きたいな~と
    思ってもらえるように対応しているつもりです。
     トークライブで皆さんもお話されていましたが、
    私もラグビー普及のお役に立てたらな~と
    思っています。そんなお話も含めて、皆さんからいろいろな話を
    聞くことができて楽しかったです。
     村上さん、本当にありがとうございました。 

     しかし、原田さんは、写真を一緒に!と
    かなりモテテましたよね~。確かにかっこよかったです(笑)

     あと、マーラーさんにはまた遊びにいきますbeer

    投稿: 山田花子 | 2009年2月23日 22:34

    トークライブお疲れ様でした。

    原田さん、トップリーグの試合で、全然、お見かけしないなあと思っていたら、なるほど、そういうことだったのですね。
    退院されたというのは、何よりです。

    投稿: ハイメガ | 2009年2月23日 21:07

    楽しそうなトークライブ、羨ましいですeye
    4年に一度でもいいので、是非東海地区でも
    開催をご検討下さい
    美味しいものいろいろありますよsmile

    投稿: 瑞穂 | 2009年2月23日 19:18

    村上さん、昨日はありがとうございました。関西在住でトークライブを聞けず、イライラしていたファンのうっぷんが晴れるような素晴らしい内容でした。絶対次回開催を実現しましょう。個人的には赤井選手に聞かずじまいになってしまった「トップリーグ夜のMVP」も聞きたかったです。

    投稿: ぬま | 2009年2月23日 17:56

    昨夜は本当に楽しい一夜をありがとうございました。私も楽苦美愛のネット上でラグビーへの熱い思いを交歓しているのですが、東京でのトークライブの話題が出るといつも羨ましく思ってました。

    今回のトークライブ、非常に楽しかったのでタックル(ビール)などをごっくんしすぎて、最後は少し酩酊しておりました、失礼致しました。

    投稿: デブウィング主務 | 2009年2月23日 10:17

    昨夜はありがとうございました。
    後半我々のテーブルに張り付かせてしまった楽苦美愛メンバーです。
    爆笑につぐ爆笑であっという間に時間が過ぎて行きました。
    皆さんの貴重な生の声が聞けて本当に至福のひと時でした。
    ありがとうございました。

    投稿: 英斗 | 2009年2月23日 07:58

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)


    コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86642/44148158

    この記事へのトラックバック一覧です: トークライブWEST:

    » ラガッツ感謝祭「ENDLESS RUGGUTs~ラガッツは終わらない!」 [まる≠楕円・・・? ふたたび]
    昨日(22日)、埼玉・狭山市にあるセコムラグビーフィールドに行ってきました。 既 [続きを読む]

    受信: 2009年2月23日 21:38

    « 日本選手権準決勝結果 | トップページ | 鹿児島にて »