« W杯セブンズ最終日結果 | トップページ | 苦しむクルセイダーズ »

オールスター戦結果

Foeall2

日曜日は近鉄花園ラグビー場に行ってきた。もちろん、トップリーグオールスターチャリティマッチのためである。試合前の各チームの選手たちによるガレージセールは大盛況。下の写真は、試合前の挨拶をする大畑大介選手(キャプテン会議代表)と大阪府の橋下徹知事。今回の収益の一部は、大阪府みどりの基金に寄付される予定とあって、知事は、芝生に自らダイブしてみせ、「ほら、芝生の上なら痛くない。このお金は大阪の小、中学校のグラウンドを芝生化するために使われます。子供達には勉強もしっかりして、逞しく育ってほしい」という趣旨のコメントをしていた。

Forall1

僕は、JSPORTSの放送と、会場にも流れるピッチレポーターを務めたのだが、こんなによく動いたレポートは初めてだった。ラグビーでは珍しい試みとして試合中にも選手のコメントを拾うことになっていたのだが、どう考えても話を聞けるのはトライの直後。トライした側のベンチにいる選手に話を聞いたのだが、トライのたびに両ベンチを行ったり来たり。両チーム合わせて22トライである。まるで、シャトルランのように走り回った。

印象に残ったのは、WESTのWTB四宮洋平選手がしみじみと言った「やっぱり、ラグビーって面白いですね」と、後半途中退場直後の伊藤剛臣選手の「疲れましたわ~」かな。代えられたくなかったみたいで、不満そうだった。

JSPORTSの解説を務めた大畑大介選手が言っていたのだが、「少しリラックスしてプレーすると、普段出来ないプレーができたりする」から、質の高いプレーが続出した。僕がピッチレベルで見ていても、何度も大幅ゲインしたEASTのLO大野選手、前半だけで3トライのWTB小野澤選手は目立ちまくっていた。

試合後は、アフターマッチファンクションで、各チームからレアな商品が出て、チャリティオークション。最高値をつけたのは、元木由記雄選手が、当日着用したジャージーを額縁に入れ、サインも入った一品。7万5千円で落札された。この収益はすべて寄付される。選手たちは、この日は、ひたすらファンサービスに努めていた。EASTの冨岡、廣瀬、大野、小野澤、北川の各選手らが最後までグラウンドに残ってサインに応じていた。

このイベントは、来季以降も継続される予定だが、今季は準備期間が短かったこともあり、来季は、スケジュールを早めに決めてさらにファンのみなさんに喜んでもらえるものを目指してほしいなぁ。観客数は、5,271名。収益金の一部は、日本せきずい基金、大阪府みどりの基金に寄付される。

◎オールスターチャリティマッチ結果
FOR ALL EAST ○87-55● FOR ALL WEST(前半52-19)

追記◎先日、神戸製鋼の後藤翔太選手の首の怪我についてご心配のコメントがありましたが、首の手術はしたのですが、深刻なものではなく、来季のトップリーグ出場に向けて頑張っているようです。ご心配なく。

|

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • « W杯セブンズ最終日結果 | トップページ | 苦しむクルセイダーズ »

    「日記」カテゴリの記事




    コメント

    私も見ました。小野澤選手本当にかっこ良かったっす。

    投稿: システムトレード | 2009年3月 9日 12:29

    お疲れ様でした。いつも以上のご活躍、敬服します。

    急な企画にも拘わらず、多くの方が観戦に来られており、かつ11時半にはメインスタンドの中央はほぼ満員には驚きでした。小生は東京から向かったのですが、子供達も多く良かったです。
    ただ、苦言はレフリー、アシスタントレフリーの紹介が一切なかったことです。そして、更に輪をかけて残念だったことはレフリーがお粗末だったことです。近くに某監督の令息が観戦していましたが、彼がオフサイドもノックオンも見逃している!ヒドイ!と言っていました。
    このような企画では将来を担う子供達が納得する試合にして欲しいものです。
    ハーフタイムのタグラグビーのレフリーの方がしっかりしていました。
    選手たちはオフの時も準備してきたのか、動きが見事でした。準備不足の人もいましたが(野澤?)。
    来年はもっと早くから企画し、今年の反省を踏まえて素晴らしいものにして欲しいです。
    また会場も日本各地を回るのはいかがですか。

    楽しい一時をありがとうございます。

    投稿: 上田 邦夫 | 2009年3月 9日 11:33

    今回は告知方法が悪すぎましたね。
    しかし、橋下知事は精力的ですね。大阪人が嫌う理由がわかりません。不要なら神奈川に譲って欲しいなぁ(笑)

    投稿: なんで~ | 2009年3月 9日 09:50

      ラグビーを政治家のパフォーマンスに使って欲しく無いですね!

    投稿: 森★嘉郎 | 2009年3月 9日 09:29

    次回は是非ファン投票で
    個人的には赤沼が最後に胴上げされる姿も観たかったです
    早すぎるけど

    投稿: ナベゾ | 2009年3月 9日 04:44

    橋下徹知事のパフォーマンスにはうんざり。ラグビーを利用して「芝生化」などという愚策を宣伝して欲しくない。教員の給与を平均5%削っておいてなんの芝生植えか。見かけばかり気にするこの人の軽さはええ加減にして欲しい。
     元ラガーだからと、政治家にプロパガンダのパフォーマンスの場を与えて欲しくない。どっちらけでした。

    投稿: かっぱ | 2009年3月 9日 02:12

    選手間で選出のオールスター面白かったです。
    テレビ観戦でしたが、とても楽しめました。

    ファン投票によるオールスターも悪くないのですが、そうするとどうしても上位チームの選手に偏ってしまいがちです。
    次回は是非解説席に野澤選手を招待してくださいまし。

    投稿: ”お” | 2009年3月 9日 00:46

    初めてのオールスター、橋下知事のキックオフで始まったのはおどろきました。
    小野澤選手ほんまに目立ってましたね。かっこよかったです
    ちなみに畠山選手も最後までサインされてました。途中で子供から「この人だれ?」ってゆわれて、  「畠山です。。。」ってゆってたのが印象的でした^^

    投稿: 堀内 | 2009年3月 8日 23:08

    オールスター戦、お疲れさまでした。今日は花園まで観に行きました。場内放送での解説や選手のコメントなど、試合中もどこを見て良いか分からないくらい盛りだくさんでしたね。アフターマッチファンクションにも参加させていただきとても楽しい時間が過ごせました。贅沢を言えば、オールスター戦のグッズ(フラッグなど)が販売されてそれに出場選手のサインをもらえたら良いなと思いました。でも、メンバー選考やスケジュールを合わせることから難しいと思いますので、オールスター戦を開催していただけるだけとても感謝です。是非来年以降も継続してほしいです。

    投稿: あいこ | 2009年3月 8日 23:01

    はじめまして。金まさと申します…愛好日記更新される都度楽しく拝見しております。質問なのですが昨年のトライネイションズDVDがあったので見てました…ふと思ったのですが…NZマオリ代表、Jr.オールブラックス、あと他にNZコルツも聞いた事があります。今一これらの区別が良く分からないです。もしよろしければ教えて頂けないでしょうか?

    投稿: 金まさ | 2009年3月 8日 20:22

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)


    コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86642/44283018

    この記事へのトラックバック一覧です: オールスター戦結果:

    » 『トップリーグ オールスター「FOR ALLチャリティーマッチ」』に行ってきました!! [IXY-nob]
    先週前半から今日(8日)の天気予報は「雨」。『トップリーグ オールスター「FOR ALLチャリティーマッチ」』の観戦をどうするか、悩んでいたのですが、昨日になって予報は一転「晴れ」。実際に今日は最高のイベント日和。 ラグビー関係者の皆さんの「日ごろの行い」が天に通じました。 11時の開場から花園ラグビー場の各所でいろいろなイベントが行われ、それぞれに楽しめました。 ガレージセールでは、下見で狙っていた品物はあっという間に先客に購入されてしまいました(残念!)。 大畑選手と橋下大阪府知事の挨拶はラグビ... [続きを読む]

    受信: 2009年3月 8日 20:02

    » 神戸製鋼の新主将に大畑大介 [ココロミ]
    神戸製鋼の新体制が発表されたようです。 SANSPO.COM ラグビー、トップリーグの神戸製鋼は10日、神戸市内で来季の新体制を発表し、新主将の33歳、WTB大畑大介は「最後の集大成として、このチームのために費やしたい」と意気込みを述べた。  平尾誠二ゼネラルマネジャー兼総監督は大畑について「選手としても、リーダーとしても信頼している。いい意味で持ち味を出してくれたら」と話した。CTB元木由記雄とSH苑田右二はコーチ兼任となる。  新戦力として清水佑(関東学院大)植村始(同大)橋本大輝(京産大)の... [続きを読む]

    受信: 2009年3月10日 23:20

    « W杯セブンズ最終日結果 | トップページ | 苦しむクルセイダーズ »