« 日本選手権決勝結果 | トップページ | W杯招致会見 »

ゆらゆらハイパント

土曜日は、早朝のラジオから日本選手権解説、そして深夜2時半からのシックスネイションズ解説と、なが~い一日だった。ほとんど24時間起きていて、気がついたら44歳になっていた。朝方、帰りのタクシーのシートに身を沈めて、めちゃくちゃ眠くなっている自分に歳を感じたりもした。子供の頃、親戚のおじさんが、「俺、何歳やったっけ?」と言っているのを不思議に思っていたけど、今となっては分かる。43、44、45?どうでもいい。まだまだ元気だ。明日も頑張ろう! お祝いメールとかコメントいただいた皆さん、ありがとうございました。

シックスネイションズは、大接戦の激しい戦いが続いている。スーパー14も混戦になりそう。序盤は南アフリカ勢が強そうに見えているが、このあとの展開は分からない。それにしても、アイルランドの個々の強さはちょっと驚くなぁ。これら世界トップのラグビーを見ていても感じるが、戦略的キックはますます重要になり、そのスキルも質が高くなってきている。日本のトップリーグでも、三洋のトニー・ブラウンや、クボタのシェーン・ドゥラームが種々のキックを披露してくれているのだが、日曜日の試合でも、サントリーの曽我部選手が、ボールに縦のスクリューをかけたハイパントを何度も使っていた。早大戦でも野村選手が使っていたから、サントリーのキッキングスキルはしっかりとしたコーチングに裏打ちされている。

普通のハイパントは、ボールが縦回転している(楕円球を地面に横に置いて回転させるような感じで、観覧車みたいな回り方で落ちてくる)。これは、ボールの軌道が読みやすい。曽我部選手が蹴り上げていたのは、ドリルみたいに縦にスクリューがかかり、それが先端から落ちてくるようなもの。ゆらゆらと落下してくるし、風があると大きく曲がる。三洋の選手が何度かボールをこぼしたのは、それだった。ただし、トニー・ブラウンは完璧にキャッチ。僕と一緒に解説していた深緑郎さんが、「彼は理屈が分かっていますから」というようなことを話していたけど、このあたりの攻防も面白かった。

その深緑郎さんとのトークライブの申込日は明日(3月2日)。

日本代表の春から夏にかけての試合日程が発表になっている。パシフィックネーションズカップは、フィジーでの集中開催となる。今年は、オーストラリアAが抜け、NZマオリに代わってジュニア・オールブラックスが戻ってきた。ただし、日本代表のカーワンHCは、テストマッチであるサモア、トンガ、フィジー戦を重視。ここで確実に勝つことを目標に掲げている。

◎アジア五カ国対抗
4月25日(土)
日本 vs カザフスタン 近鉄花園ラグビー場 15:00
5月 2日(土)
香港 vs 日本 香港 16:00
5月16日(土)
日本 vs 韓国 近鉄花園ラグビー場 15:00
5月23日(土)
シンガポール vs 日本  シンガポール 17:00

◎パシフィック・ネーションズカップ
6月18日(木)
日本 vs サモア Lawaqa Park フィジー 15:10
6月23日(火)
日本 vs ジュニア・オールブラックス Churchill Park フィジー 15:10
6月27日(土)
トンガ vs 日本 Churchill Park フィジー 12:10
7月 3日(金)
フィジー vs 日本 National Stadium フィジー 15:10

|

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • « 日本選手権決勝結果 | トップページ | W杯招致会見 »

    「日記」カテゴリの記事




    コメント

    素人目には決勝戦はみんな上手だと思いました。さすが、外人が出た時はやはり、また違う、すなわち上がいるもんだと思いました。ブルーレイで保存してあった試合を時々詳しく見入る自分は、少しながら上をいっているのかと、錯覚しました。

    投稿: Y | 2009年3月 2日 13:57

    国内シーズンが終わり、JAPANの活動がいよいよ始まりますね。新刊のラグビークリニック、引き込まれるように読みましたが、相撲部屋でのトレーニングの記事がありました。やはり相撲はすごい。Japan is great!! ハカに対抗するのは、キャプテンによる横綱土俵入りか四股しかない?

    投稿: smowman | 2009年3月 2日 12:56

    昨日、菅平・ホテルやまびこ支配人と土曜日の決勝戦談義をいたしました
    みんな学生の頃からここで練習していた連中だと目を細めておりました
    伸し上がってくる選手の姿は味わい深いものでしょうねえ

    投稿: ナベゾ | 2009年3月 2日 05:50

    誕生日&ブログ5年目突入 おめでとうございます。

    曽我部のキックは、。ホント、ゆらゆら落ちてきて取りにくそうでした。
    トニー・ブラウンは、パスもキャッチもタックルも良しと、さすがでした。どこにでも顔を出していて、内臓損傷したとは思えない動きでした。快復してよかったですね。

    投稿: サファイヤ | 2009年3月 2日 00:49

    トニーの方が一枚上手だったんですね。
    という事はその上を行けばJAPANのSO不在は解消できると。

    投稿: はり | 2009年3月 1日 23:12

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)


    コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86642/44211611

    この記事へのトラックバック一覧です: ゆらゆらハイパント:

    » アイルランドとアイリッシュ [アイルランドとアイリッシュ]
    アイリッシュパブか? [続きを読む]

    受信: 2009年3月11日 10:17

    « 日本選手権決勝結果 | トップページ | W杯招致会見 »