« ワールド休部 | トップページ | U20遠征メンバー決定 »

フィッツジェラルド

このブログも丸4年が過ぎた。2005年のブログに書いた選手が、いろんな成長の仕方をしていたりして感慨深いものがある。

いま、JSPORTSでスーパー14とシックスネイションズが放送されている。スーパー14は、クルセイダーズが相変わらず苦しんでいる。土曜日の試合では、FBマクドナルドが復帰し、SOにブレットが入って、いい攻撃が出始めたのだが、フォースのSOギタウの卓越した個人技で追撃を許す。クルセイダーズ、今季は我慢だなぁ。でも、ギタウの質の高いプレーを見られたのは幸せだった。

シックスネイションズは、来週、ウエールズとアイルランドが対戦し、いよいよクライマックスを迎えるが、ここまではアイルランドの強さが際立っている。その中で、オドリスコルやオガーラといった名選手とともに軸になって戦っているのが、WTBのルーク・フィッツジェラルド(21歳)だ。スコットランドのトライを防いだバッキングアップのタックルは素晴らしかった。彼は、2005年春のサニックスワールドラグビーユース大会に出場していた選手。アイルランドのブラックロックカレッジのCTBだったのだが、とにかく攻守に安定感があり、相手をかわす技術も高く、精神的な強さが印象に残っていた。僕は責任感あるプレーをする選手が好きだ。深緑郎さんと「代表になるかもしれませんね」と話して、JSPORTSでインタビューもした。

実は、この大会にクライストチャーチボーイズハイスクールで出場していたのが、クルセーダーズのCTBベイトマンだ。彼にもインタビューをしたけど、長く続けていると、こういうこともあるんだと、ちょっと嬉しくなる。2人のことを同時に書いた日記は、2005年5月6日のもの。今年のゴールデンウィークもワールドユース大会は開催される。楽しみだ。

お知らせ◎3年目を迎えた「草加ラグビー展」が開催されます。今年は、3月28、29日、10:00~18:00、場所は埼玉県草加市物産観光センター(草加駅至近)、地域のスクールから高校、クラブチームの紹介とラグビーグッズの販売などが行われる予定です。

|

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • « ワールド休部 | トップページ | U20遠征メンバー決定 »

    「日記」カテゴリの記事




    コメント

    クルセーダーズ対フォース現地で見てきました。
    隣のブロック、5mかそこらしか離れていないところに
    リッチー・マコウがいて
    「これは試合どころじゃない!」と思っていましたが
    いつの間にやら視線はフィールドに釘づけ…。
    海外で才能豊かな若手が
    次々出現するのはいいけれど
    南半球の場合、
    ベテランと一緒にプレイできたら
    もっと伸びるのかも…と思うと
    いろいろ考えてしまいますね。

    投稿: 香梓 | 2009年3月17日 13:11

    すいません、ブログとは関係ないことですが、スーパー14の「ドラフト」とはどういう制度でしょうか?
    野球のドラフトは、プロがアマを選ぶのですが、スーパー14の場合、チーム間で選手を選ぶことが出来る制度なのでしょうか?もし、そうだとしたら、日本の野球のFAのように、プロテクトすることもできるのでしょうか?
    お手数をおかけしますが、よろしくお願いします。

    投稿: たこ | 2009年3月16日 21:16

    >実は、この大会にクライストチャーチボーイズハイスクールで出場していたのが、クルセーダーズのCTBベイトマンだ。

    この大会、ボクも観てました。
    当時、CCB13番の"佇まい"におったまげ、某SNSで思わずトピ↓立てちゃったの思い出しました(^^;;

    ttp://mixi.jp/view_bbs.pl?id=1050909&comm_id=2153

    投稿: you3 | 2009年3月16日 20:44

    草加ラグビー展の告知掲載ありがとうございました。

    投稿: 小林 | 2009年3月16日 08:34

    ワールドユース大会が末永く続いてくれるよう、九州全土でバックアップしてくれるような体制がとれると良いですがね

    投稿: ナベゾ | 2009年3月16日 05:00

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)


    コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86642/44358381

    この記事へのトラックバック一覧です: フィッツジェラルド:

    « ワールド休部 | トップページ | U20遠征メンバー決定 »