« 2011W杯日程決まる | トップページ | ワールド休部 »

ラグビーキング

福岡で桜が咲いたそうな。我が家の庭には桃の花が咲き誇っている。13日の午前中は、ケーブルテレビ J:COM「ラグビーキング」の収録があった。僕が出演するのは、3月22日~4月4日に放映される「トップリーグ2008-2009シーズンをプレイバック」の回。MCの清水祥恵さん(向かって右)、永浜いりあさんと、シーズンを振り返った。いつも一視聴者として見ている番組に出演するというのは、なんだか妙に高揚感があった。

200903131112000

この番組は、府中に本拠地を置く、東芝ブレイブルーパスとサントリーサンゴリアスを追いながら、ラグビーの面白さを伝えている。MCのお二人は、いろんなジャンルで活躍しているけど、どんどんラグビー好きになっているみたい。もっともっと好きになって、いろんなところでラグビーを語ってほしいなぁ。僕は花粉症が過去最悪で、この日も鼻声、まぶたも腫れぼったく、目の周りの皮膚もパリパリ。というわけで、収録後、アレルギー科のお医者さんに行ってきた。血液検査をお願いしたので、なんのアレルギーかようやくはっきりする。乞うご期待!

収録中に、来季の展望なども話していたのだが、家に帰ったら、サントリーサンゴリアスから、来季の新体制、入部・退部選手のニュースリリースが届いていた。

新体制◎シニアディレクター=相場康則、強化本部長=土田雅人、部長=夏山真也、ゼネラルマネージャー=エディー・ジョーンズ、チームディレクター=武山哲也、監督=清宮克幸、主将=佐々木隆道

エディー・ジョーンズGMは、これまでスポットで来日してアドバイザーを務めていたが、来季は日本に常駐して清宮監督とともに現場指導にあたる。加えて土田強化本部長という強力な指導体制。そして新主将は、啓光学園、早大で日本一を経験し、勝つ術を知る佐々木隆道選手が就任。日本一奪回を目指す。

入部内定選手=真壁伸弥(LO、中央大、04-05年U19日本代表)、岸和田玲央(CTB、法政大、04年高校日本代表、04-05年U19日本代表)、宮本啓希(FB、同志社大、04年高校日本代表、04年U19日本代表)、トゥシ・ピシ(SO、03年NZ・U21代表)

退部選手=前田航平、大久保尚哉、大久保馬直弥、森岡恵二、李光紋、ウチ・オドゥーザ、ロッキー・ハビリ

大久保直弥選手は家業を継ぐとのこと。他の日本人選手は会社に残るようだ。

|

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • « 2011W杯日程決まる | トップページ | ワールド休部 »

    「日記」カテゴリの記事




    コメント

    ワールド休部のお知らせをみました。驚きと同時にやむをえないなと思いました。今所属しているプレーヤーはプロ化のなかでチームを選んでいるのですから。
    明日のファン感謝イベントに参加しようと思っていますが、関西は雨が降り続くようで中止になりそうです。休部の報告をちゃんとしてほしいなぁ。

    投稿: みえこ | 2009年3月13日 23:34

    うぇ~ん、ワールドもなくなっちゃうよ~(涙)

    投稿: rugbyhead | 2009年3月13日 21:48

    皆さんと同じ気持ちですね、大久保直弥選手。
    主将時代の発言はいつも気持ちのこもった内容で、好感が持てるものでした。
    もちろん、W杯で見せてくれたタックルを忘れることはできません。まさに桜の勇士
    新主将には是非受け継いでほしいな。

    投稿: マスター | 2009年3月13日 20:31

    イ・グァンモンが韓国に帰ったのは驚きでした。

    来日する前は三洋のユよりも期待と実力は上だったはずなのに。サントリーでも出番はなく・・・。

    他のチームの誘いもなかったのでしょうか。
    日本にフットしなかったのかな。

    投稿: タロ | 2009年3月13日 20:21

    ラグビーキング楽しみですね。

    投稿: みあけ | 2009年3月13日 19:29

     大久保直弥選手が引退!?
    残念・・・・
     私も前々回のWCのあのタックル強烈に脳裏に焼きついてます。。。
     移籍などは視野に無かったのでしょうか?

    投稿: 三都屋 | 2009年3月13日 19:04

    大久保直弥選手の引退はさびしいですね。家業の豆腐店(?)を継がれるとのこと、でもぜひラグビーは続けて欲しいです。
    前々回のWCのあのタックルは忘れられません。

    投稿: kerikeri | 2009年3月13日 17:58

    ウチ・オドゥーザが退部なんて勿体無いですね(涙)

    投稿: ラガーマン | 2009年3月13日 16:55

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)


    コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86642/44332669

    この記事へのトラックバック一覧です: ラグビーキング:

    « 2011W杯日程決まる | トップページ | ワールド休部 »