« W杯セブンズ2日目結果 | トップページ | W杯セブンズ最終日結果 »

茨田高校ラグビーカーニバル

土曜日は朝から大阪へ。当初は、トップリーグオールスターの前日練習を見るつもりだったのだが、大学同期の友人の誘いで、大阪府立茨田(まった)高等学校のラグビー部32期卒業記念ラグビーカーニバルを見に行ってきた。茨田高校といえば、過去3度全国高校大会に出場した大阪ラグビー界の名門校である。サントリーサンゴリアスの清宮克幸監督の出身高校として有名なのだが、他にも、近鉄ライナーズのディレクター中谷誠さん、トヨタ自動車ベルブリッツコーチの上田真一さん、四日市農芸高校ラグビー部の下村大介監督など、多くのラグビー有名人を輩出している。

しかし、最近は生徒数の減少もあって部員不足が続き、今年度に赴任した岡本吉隆監督によれば、現在、部員は9名だとか。岡本さんは実は淀川工業高校ラグビー部監督として有名な岡本博雄監督のご子息でもあるのだが、お父さんに「俺は8名だった。一人多い」と励まされたとか。名門再建に燃えているわけだが、OBの間でもなんとか母校を盛り上げたいと今回の企画が実現した。

Matta1

企画のメインが清宮監督のラグビー教室だけあって、前日の金曜日には、300名近い高校生が集結。雨の中、約4時間の練習が行われたという。僕がうかがった土曜日も、OBが関係する大阪、東淀川、三田、守口というラグビースクールの小、中学校生が集って清宮監督を中心にするOBのコーチ陣のもとでラグビー教室を楽しんだ。清宮監督が「当たるな! まずステップでかわせ!」と教えているのが印象に残った。

Matta2

ラグビースクールの交流試合や、現役高校生、OBが入り交じっての白熱した試合もあった。スクールの試合では、清宮監督が「MVPです。将来の日本代表」と太鼓判を押す選手も現れた。大阪ラグビースクールの山田有樹くんだ。「タックルもいいし、日本代表ではバックローかな」と清宮監督。山田くんも、この笑顔である。

Matta3

現役高校生とOBオールスターのエキシビションでは、清宮監督がNO8を務める一幕も。走れないけど(失礼!)、ここぞの仕事はしていた。最後は、卒業生の挨拶があり、強豪チームの礎を築いた元監督の吉岡さんから現役、OBに向けて言葉があり、散会となった。清宮監督も「2年後に全国!」と激励していたが、このOBの力を見ていると、それも可能な気がした。

|

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • « W杯セブンズ2日目結果 | トップページ | W杯セブンズ最終日結果 »

    「日記」カテゴリの記事




    コメント

    村上様
     先日はご来校いただき誠にありがとうございました。
     この日記に茨田ラグビーを取り上げていただき嬉しく思うとともにさらに頑張ろうという気持になりました。
    子供たちにもいい刺激になりました。
    今後とも応援のほどよろしくお願い申し上げます。


    投稿: 監督の岡本です | 2009年3月19日 00:34

    ありがとうございました。

    小学生チーム4、中学生チーム4と、来ていただき、ご不便をかける面もありましたが、少しは地域貢献をできました。

    現役、部員を増やしたいです。

    夜の懇親会、村上様も来ていただけたらと思ってたんですが、ご都合つかずで残念でした。

    少しだけ、懇親会の記憶をたどります。

    9期清宮氏
    →来年度は日本一の監督になります。

    2期中谷氏 近鉄
    →サントリーに勝ちます。

    吉岡先生
    →わしは運が良かった。一生懸命やってきたし、準備もちゃんとやった。それでも結果が出ないときもある。そう思ってやってきた。しかし、これだけできた。

    鹿子島(28期)
    →大阪産業大でレギュラーをとって、強いチームとしたい。応援をお願いします。

    など
    ラグビー大好き茨田大好きが集まって、熱い会となりました。

    投稿: 湯前 | 2009年3月 9日 16:22

    当日は遠路お越しいただき有難うございました。また著名なるブログへの掲載につきましても
    深く感謝いたします。
     今回のカーニバルの開催目的のひとつに現役支援がありますが、大阪高校ラグビーは異常な状態にあると思います。 ラグビースクールは他府県にくらべ非常に盛んで、公立中学にもかなりの優秀な指導者、選手がおり12人制とはいえ一定レベルのチームは多いと思います。 ところが高校になったとたんに人材は私立強豪校に集中
    し、公立高校は部員確保さえままならず合同チームだらけ。 清宮氏も「まずは部員確保、30人以上集めなければ強くなれない。」と発言していました。 
     なぜ、部員が集まらないのか? ラグビー経験者の入部に限るわけではないこの問題がなぜ改善されないのか? OBとして何ができるかを
    今回母校に集まったラグビーに対する熱い想いを束ねてかたちにして現役を支援したいと考えています。 まずは、新入部員を集めることに集中し、現部員が15人制の試合に出場できる、手助けをすること。 そこから始めたいと思っています。 今後の茨田高校ラグビー部にもご注目下さい。

    投稿: 茨田オーバー45 | 2009年3月 8日 22:18

    わざわざ遠い所来ていただきまたブログにも載せていただきありがとうございました。是非OBとしても今回をきっかけに、かっての隆盛を取り戻すべく盛り上げて行きたいと思います。また個人的に憧れの村上さんとお話させていただき大変うれしかったです。今後のご活躍大いに期待しています。どうぞご自愛して下さい。本当にありがとうございました。

    投稿: 茨田OB | 2009年3月 8日 07:36

    現役当時の面影などと見比べながら、清宮監督がお酒を飲まないと言うのが信じがたくあります
    飲ませる仕事だから仕方ないか
    でも山口瞳は随分飲んだって言っていたなあ
    総て自腹で

    投稿: ナベゾ | 2009年3月 8日 05:11

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)


    コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



    « W杯セブンズ2日目結果 | トップページ | W杯セブンズ最終日結果 »