« 高校選抜大会決勝戦結果 | トップページ | JWCパネルレフリー »

JWCカバー&びっくり退団

200904081412000

水曜日の午後、秩父宮ラグビー場に寄ったら、ちょうど6月のJWC(U20世界ラグビー選手権)のゴールポスト・カバーが届いたところだった。U20日本代表総務の飯島さんと写真に収まっときました! ちなみに、母校の大体大では、僕が現役の頃、ポストカバーのことを、「ポール牧」と呼んでいた。

昨日のプレスリリースで、「ラグビーワールドカップ2015・2019日本招致、閣議の了解を受ける」という情報があった。日本政府が、4月7日(火)の閣議にて、2015年・2019年ラグビーワールドカップ日本招致に関し、文部科学大臣から関係各府省へ協力要請が行われ、了解された、とのこと。また、きょうはIRBのラパセ会長らが来日し、国会ラグビークラブ総会に出席した。

と、いろいろあったのだが、何よりきょう驚いたのは、トヨタ自動車ヴェルブリッツの新体制、新加入選手とともに発表された、正面健司選手の退部である。これは退社ということで、今後新たなチームを探すことになるらしい。正面選手がプロ志向が強いことは聞いていたが、本当にそれに向けて動いたということだろう。トヨタ自動車はフルタイムのプレーヤー契約はしていない(外国人選手は別)。

他のトップリーグのチームからすれば、天才的な万能BKであり、トライゲッターでもある正面選手はのどから手が出るくらい欲しい選手だと思う。ただし、日本では移籍の場合は原則として1年間は次のチームでプレーできない。前所属チームがそれを認めるリリースレターを出せばプレーは可能だが、このあたり、どうなるのか。あるいは海外でのプレーを選ぶのか。その動向が注目される。

また、新加入選手としては、NZカンタベリー州代表だったFLヘーデン・ホップグッド、オーストラリアのラグビーリーグ(13人制)でプレーしていたCTBダスティン・クーパー、前ワールドファイティングブルのLO大西亮、そして、いったんトヨタを離れてフランスのクラブでプレーしていたSO/FB、オレニ・アイイの名前が発表された。

|

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • « 高校選抜大会決勝戦結果 | トップページ | JWCパネルレフリー »

    「日記」カテゴリの記事




    コメント

    赤沼選手に続いて、正面選手の退団...。

    個人的にトヨタのファンとしては、ショックであり、昨シーズンあたりから今後のトヨタの行く末がとても心配です。

    チームとは、先ずチームカラーありきの場合もありますが、
    トップリーグ等の大人のチームでは、結局は選手個々の個性が集まって、チームのカラーが滲み出るものと私は考えております。

    そう考えるとトヨタというチームだけが大事なのではなくて、そこで輝きを放っている(いた)個々の選手のファンである自分に気付きます。

    組織と個人、チームと選手、それぞれが自然に手を携えて最大限の力を発揮する、見ていてスカッとする、そんな気持ち良さをラグビーを通して感じたいものだと思いますし、そんなシーンを多く目にするチームと選手に自分はファンになるのを感じます。

    そういった事も含めて、あらゆる意味で正面選手の今後の光り輝く活躍と、胸躍り力こもる活躍を期待します。

    投稿: ポカリの紅い彗星(爺さん) | 2009年4月11日 23:59

    正面選手の退団を知ってびっくりしました。でも、トヨタは日本人選手とはプロ契約しないと分かっていて入社したのだと思うので、退団がちょっと不思議です。大人の事情でしょうか…。トヨタ自動車にとっては「リーマン・ショック」に続く「ショーメン・ショック」ですね。トヨタファンとしてはこれからどうなるのか心配ですが、いつかお互いに良い決断だったと言えるようになるといいなと、事なかれ主義の私は思ってしまいます。

    投稿: あいこ | 2009年4月 9日 19:44

    村上さんはいつも正面選手をほていますね。
    あなたの力でどうにかできないでしょうか?


    正面選手はトヨタには戻れないのでしょうか?????

    投稿: T・RS・B | 2009年4月 9日 16:42

    吉雄さんは常々、「弊社サントリーもフランスと同じっすね」とブログで言ってましたね。

    ここでも貴重なコメントを拝見できるとは思ってもみなかったですよ。

    さて、正面選手はどこに移籍するのでしょうかね。プロ希望という条件を満たすチームですよね。
    JAPANのSOの行方気になります。

    投稿: ラガ蔵 | 2009年4月 9日 08:22

    トヨタほどの企業が強化に中途半端なのが解せません
    未だに、屋上で昼休みに輪になってトスを上げてるバレーボール程度にしか思ってないみたいで
    それって無責任男「平均(タイラヒトシ)」の時代の話ですよ
    赤沼も育てられず、今度は正面放出か

    投稿: ナベゾ | 2009年4月 9日 05:59

    JWC開幕まで2ヵ月なんですね。早いっ。
    さて、どのゲームを見に行こうかなぁ。

    投稿: サファイヤ | 2009年4月 9日 00:37

    村上さん、お疲れ様です。
    そして、コメントの吉雄さん、ご無沙汰してます。ワセダクラブでは、お世話になりました。
    さて、ラグビーワールドカップ日本招致活動もそこまで進んでいるんですか?!遠い未来のことだとばかり思っていたので、驚きました^ロ^;
    何かしら応援できることがありましたら、言って下さいね☆彡
    そして、トヨタの正面くんの退団は、ビックリしました(^o^;行く末を見守りたいと思います。
    ではまたー

    投稿: やまけん | 2009年4月 8日 21:54

    ご無沙汰しております。正面君、退団ですか。


    自分でラインブレイク出来る選手なので惜しいですね。

    しかし、トヨタさんは迷走していますよね。

    嵌まる時は強いですが、脆さもあります。

    まるでフランスみたいなチームです(苦笑)。

    トヨタさんの強味は武骨さ。それを取り戻してほしいです。

    投稿: 吉雄潤 | 2009年4月 8日 21:02

    正面選手、驚きました!
    プロ志向がもし理由なら、ぜひ海外で勝負してもらいたいです。
    ハイネケンの放送で、日本人選手の活躍見てみたいです!!

    投稿: ダイ | 2009年4月 8日 19:30

    お初にお目にかかります。
    「J SPORTS」を見ていた時にはラグビー界でのはっきり仰る方代表だなと思って拝見しておりました。今はCS放送が見れない環境なのでお目にかかる事があまり無いかもしれません。地上波に出るための発言ではなく、これからもラグビー界のためのコメントを期待しております。
    日本だけではないですが、凄く閉鎖的なラグビー界が上手く発展していくことを希望してる男でした。

    Y!ニュースでは正面選手退団しか無かったので検索している内にここに到達しました。勝手な意見で申し訳ありません。これからもちょくちょく見に来ます。

    投稿: ib | 2009年4月 8日 18:35

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)


    コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86642/44606695

    この記事へのトラックバック一覧です: JWCカバー&びっくり退団:

    « 高校選抜大会決勝戦結果 | トップページ | JWCパネルレフリー »