« 春の人事あれこれ | トップページ | 仙波選手に会う »

入江選手&注目選手動向ほか

水曜日は朝から太田に向かった。太田といえば、三洋電機ワイルドナイツである。北千住から特急で74分。きょうはほとんど眠っていた。目的は入江順和(まさかず)選手のインタビューだった。4月25日発売のラグビークリニックに掲載されるもの。次号の特集は「ディフェンス」。いろんなチームや選手のディフェンスが紹介されるようだ。

200904011214000

入江選手には、ワイルドナイツのディフェンスの原則やSOの動きについて聞いた。三洋防御のキーワードは「幅」である。一人が飛び出すことなく、つねにラインを揃えて圧力をかける。詳細は、ラグビークリニックにて。入江選手は膝の負傷で日本代表の選考からもれたのだが、その膝は順調に回復しているようだ。昨季、見事なプレースキックを何度も披露してくれたが、「勝負どころで決められるキッカーになりたい」と言っていた。

そういえば、入江選手(172㎝、80㎏)の身体が小さいという話になたとき、「三洋はみんな小さいですよ」と話していて、「ブラウン(178㎝)、入江、霜村(176㎝)のフロントスリー、三宅(175㎝)、北川(174㎝)のWTB、FB山下(175㎝)になるとほんと小さいです。みんな自分のこと忘れて、ほんとちびっこバックスだなぁ、なんて言い合ってます」と。たしかに、ホームページに公表されている身長を見ると、他の上位チームに比べて小さなバックスである。それで堅実なディフェンスをするのだから、タックルは身体の大きさじゃないと感じさせてくれるチームだ。しかし、ブラウン選手は178㎝あるかな?

きょうも、加入選手の発表がいくつかあった。神戸製鋼コベルコスティーラーズからは、日本代表の安江祥光(HO 前・日本IBMビッグブルー)、猿渡知(SH 前ホンダヒート)両選手が加入する発表。これは間違いなく即戦力。コカ・コーラウエストレッドスパークスは、ウィリ・コロファイ(LO/No8 197㎝/116㎏ NPCオタゴ)と、前ワールドファイティングブルのショーン・ウェブ(SO/FB 182㎝/94㎏)という2選手が加入。注目されていた日本代表ウェブ選手の動向がようやく明らかになったわけだ。また、コカ・コーラは、チームレフリーとして、麻生彰久さん(日本協会公認A1級レフリー)が所属することもあわせて発表。チームとしてレフリーの支援、育成もしていく。

トップイーストの三菱重工相模原ダイナボアーズも新体制を発表。元NECグリーンロケッツ監督の高岩映善さんが監督に就任することはすでに明らかになっていたが、新加入選手も発表になっている。

新加入選手=PR山田祥史(日本体育大学)、HO安藤悠稀(岐阜工業高校)、CTB茅原権太(関西高校)、WTB太田千博(関東学院大学)

高岩監督がホームページに思いを語っている。本格強化を始めたキヤノンもトップイースト入りが決まり、元サントリーサンゴリアス監督の永友洋司さんが、ヘッドコーチに就任する。このリーグ、今年も熱い戦いが繰り広げられそうだ。

水曜日(4月1日)は、全国高校選抜大会が開幕した。結果はコチラ。7日の決勝戦にどこが勝ち残るのか。こちらも楽しみだ。

|

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • « 春の人事あれこれ | トップページ | 仙波選手に会う »

    「日記」カテゴリの記事




    コメント

    はじめまして、いつもブログ楽しませてもらっています。僕は大学入学を機にラグビーを始めたいと思っているのですが、両親が大きなけがをしたりするのではないかと心配してきます。大学からラグビーを始めるにあたって注意することやアドバイスなどありましたらよろしくお願いします。体系は180、80くらいで、部活のレベル自体は医学部なのでそんなに高くないと思います。

    投稿: zs | 2009年4月 2日 16:16

    我らがヤマさんこと山賀選手の写真が名鑑で拝めなくなってはラグマガ購入のモチベーションが一気に低下してしまいますが、その辺りの動向はまだ判りませんでしょうか

    投稿: ナベゾ | 2009年4月 2日 06:45

     ウェブ選手行き先決まりましたか。
     コーラも彼といい豊田(早大卒)といい
     面白い補強しますね。 それと確認
     ですが、本格強化のキャノンって
     ワラタスやフォースにいたHOではない
     ですよね。 S14シーズンだとつい
     そっちのことが思いついてしまう。

    投稿: Jaco van del Vault | 2009年4月 1日 22:19

    ウェブ選手コーラかあ。神戸に戻って来てくれたら良かったのに…。FW2,3列とFBが弱点なのにそこを補強せずとは。

    投稿: ジンジャーエール | 2009年4月 1日 22:09

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)


    コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86642/44534396

    この記事へのトラックバック一覧です: 入江選手&注目選手動向ほか:

    » 前ホンダヒート猿渡知選手は神戸製鋼コベルコスティーラーズへ [わたしと ラグビーと 仕事場と]
    ホンダヒートの退団選手の中に SH猿渡選手の名前をみたとき、まさかラグビー辞めるとは想わなかったけど 神戸製鋼コベルコスティーラーズにプロ契約で移籍 IBMからHO安江選手を獲得しているだけに 今年トップ3から今ひとつ離されてしまったチーム力を 優勝へ導..... [続きを読む]

    受信: 2009年4月 2日 07:08

    « 春の人事あれこれ | トップページ | 仙波選手に会う »