« 仙波選手に会う | トップページ | 高校選抜大会準決勝結果 »

S14第8節ほかいろいろ情報

ご近所の庭が綺麗でいつも気になっていた。シダレモモかな。

200904031058000

金曜日は、スーパー14第8節の注目カード、クルセイダーズ対ブルズをライブで解説した。放送は、4日(土)の18:00からJ sports Plusにて。主力が相次ぐ怪我に悩まされながら、粘り強い戦いで3勝3敗1分けに持ち込んだクルセイダーズに対し、ブルズは、前節ハイランダーズに初黒星を喫したものの、FWの核であるマットフィールド、切り札WTBハバナが復帰。どう考えてもブルズ有利なのだが、平たく言うと、クルセイダーズがめちゃくちゃ頑張る。引っ張るのは、LOブラッド・ソーン、FBレオン・マクドナルドといった経験豊富なオールブラックたち。互いにミスも多いのだけど、熱い戦いだった。

トップリーグの話題では、NECグリーンロケッツの新体制が明らかに。監督の細谷直さんがGMになり、岡村要ヘッドコーチは留任。新たに、東考三、グレン・マーシュの両氏がコーチになって、肥後隆之さんとともに岡村HCを補佐することになった。キャプテンは、熊谷皇紀、バイスキャプテンは、ニリ・ラトゥ、山本貴治、安藤栄次、松尾健の4人体制になった。

リコーブラックラムズは、3人の移籍による新入部員を発表。加入するのは、神尾卓志(SH 前セコム)、ロッキー・ハビリ(CTB 前サントリーサンゴリアス)、重見彰洋(CTB 前・日本IBMビッグブルー)。即戦力の加入で、リコーのメンバー編成も楽しみだ。

日本代表は、4月15日より活動を開始するのだが、7人制日本代表メンバーでもあった松下馨(ヤマハ発動機ジュビロ)が怪我のため、代わって同じくヤマハ発動機ジュビロの五郎丸歩が入ることになった。

高校選抜大会は、土曜日から決勝トーナメントが始まる(熊谷ラグビー場)。常翔啓光学園を破った長崎南山は東海大仰星との対戦となる。日曜日に準決勝、決勝は7日の火曜日。決勝戦は、JSPORTSで録画放送される。

5日の日曜日は、伝統の「第51回 Y.C.&A.C. JAPAN SEVENS」もある。横浜のY.C.&A.C. グラウンドで開催。横浜市中区矢口台11-1 根岸線山手駅下車、徒歩10分。 

◎愛好的読書日記=【猫を抱いて象と泳ぐ】(小川洋子著 文藝春秋)を読んだ。伝説のチェスプレーヤー、リトル・アリョーヒンの生涯。繊細な描写がとても心地よくて、じんわり感動しながら読んだ。言葉って、なんだろうなぁって思ったなぁ。想像力をかきたてられるとてもいい本だった。

|

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • « 仙波選手に会う | トップページ | 高校選抜大会準決勝結果 »

    「日記」カテゴリの記事




    コメント

    村上さん こんにちは!
    文鳥舎でお会いした小川です。
    この4月3日の記事が掲載されてから既に一ヶ月近くたってしまいましたが、今もまだこの場所からのコメントがそちらに届くのかしら?などと多少の不安を感じつつ、今はこれしか感想をお伝えする方法がわかりませんでしたので、とりあえずダメモトで送信してみることに致しました。

    先ほど「猫を抱いて象と泳ぐ」を読み終わりました。
    作者がこの一見奇妙な題名をつけた理由は読み進むうちに納得!
    何故か最近読書からすっかり遠ざかってしまっていた私にとっては、本当に久々にゆっくり本を読むことの楽しさを味わうことができる物語でした。
    それこそ、この物語の持つ不思議な温かさのある想像の海を漂う時間が心地よく、いつまでも読み終わりたくないほどでした。

    作者のたましいのこもった「ことば」によって綴られ描き出されたこの物語の世界は、目では見えないものを見ることのできる心の目(のようなもの)がなければその美しさは見えないでしょうし、文章の行間にあるものを読む力(のようなもの)がなければ楽しく読み進めないのかも・・・しれませんね。

    ブログでのご紹介がなかったら、私は一生このステキな本を手に取ることもなかったでしょうし、チェスの深遠な世界を知ることもなかったかもしれません。
    良い出会いのきっかけをありがとうございました。
    ところで村上さんはどんなきっかけでこの本をお読みになったのかしら?

    ラグビー以外のコメント長々とゴメンなさい。
    勿論、毎日、ブログ楽しく拝見してますよー!
    この先もしばらく超お忙しいことでしょう。
    どうぞお元気でご活躍下さい。小川☆

    投稿: h.ogawa | 2009年4月30日 02:00

    今年のSUPER14をNZで観戦しているのですが、クルセイダース対ブルズの試合もスタジアムで観てました!メンバー見て完全にブルズ有利になると思ったんですが、クルセイダースが踏ん張りましたね。
    そんな僕がスタジアムに来ていつも思うのは、「村上さんの解説を聞きながら観たい」です(笑)

    投稿: taka | 2009年4月 6日 18:58

    まだ移籍先発表がない大物選手と言えば元ジュビロの富岡選手もその一人ではないでしょうか。現役続行なんですよね?惜しくもケガをしてしまった松下選手のジャパンの代替召集は彼かと思ってました。ヤマハのHPは既に新シーズンに変わってますし、愛好日記だけが頼りです。また確定したらよろしくお願いします。

    投稿: タカン | 2009年4月 4日 22:50

    近畿1位の啓光が長崎南山に負け、長崎南山が仰星に大敗したんですがこれはどうゆうことなんですか?
    TV放送がないんでみたくてもみれなくて、村上さんならお知り合いの方が試合を見に行ってるかなーと思ったんでコメントさせてもらいました。
    もし試合内容を知っているなら、教えてもらいたんですが、よろしくお願いします。

    投稿: シュージ | 2009年4月 4日 18:49

    明日のYC&ACはセコムが出ないから応援団長にも会えないかな
    去就気になっております

    投稿: ナベゾ | 2009年4月 4日 06:29

    ELVの見直しがあってモールの引き倒しが認められなくなるという噂があるのですが、大きいUターンですね。でもそれでいいかも…。

    投稿: トンガリキッズ | 2009年4月 4日 00:11

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)


    コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86642/44556421

    この記事へのトラックバック一覧です: S14第8節ほかいろいろ情報:

    « 仙波選手に会う | トップページ | 高校選抜大会準決勝結果 »