« 村田監督大学院へ | トップページ | ライオンズ・メンバー »

U20第3次強化合宿へ

火曜日は、日本ラグビー協会のジャパンクラブでU20世界ラグビー選手権(JWC)のメディア説明会および懇親会が開催された。これ、各地で開催されている。

きょうは、現在U20スコットランド代表のチームマネージャーを務めるジョン・ジェフリーさんも参加するとあって行きたかったのだが、ラグビー関係で別件があってどうしても行けず。元スコットランド代表FLで「ホワイト・シャーク」の異名をとったジェフリーさん、ちょっと話を聞きたかったけど、また来るからよしとしよう。

ジェフリーといえば、1991年のワールドカップが印象深い。準決勝のイングランドとの死闘は現場で見た村上的にはあの大会でもっともインパクトある試合だった。コールダー、ソール、ヘイスティングスなど、なつかしい。

さて、U20日本代表は、4月25日から東京で第三次強化合宿に入る。参加するのは、FW16名、BK15名の計31名。早大のHO有田隆平、FL/NO8山下昂大、帝京大のSH滑川剛人、CTB南橋直哉らが名を連ねる。薫田監督のこと、これからさらに厳しいトレーニングを課すことになると思うが、日本ラグビーの未来を担うメンバーとして成長してほしいものだ。

チームの情報では、三菱重工相模原ダイナボアーズから、2009年度新加入選手(追加)のお知らせがあった。即戦力の選手が揃っている。

PR小松学(元セコム)、LO須藤孔心(元ワールド)、LO/FLデイビッド・ミロ(立正大学)、FL/NO8堀越健介(元セコム)、SOイシュマ・エル・ドリー (元スーパー14ストーマーズ)、CTB/FBヘナリ・ベラタウ(元スーパー14レッズ、オーストラリア7人制代表)

|

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • « 村田監督大学院へ | トップページ | ライオンズ・メンバー »

    「日記」カテゴリの記事




    コメント

    JWC懇親会、文鳥舍大会の日程が決まりましたら秘密裏に告知願います

    投稿: ナベゾ | 2009年4月22日 05:28

    スコットランドではラザフォードとか…。同時期の仏のシャン、セラ、ベルビジェ、ブランコ、セラとコンビ組んでたCTB(←名前が思いだせませんcrying)等々。体力&スピード+αの頃の方が面白かったです。

    投稿: たすく | 2009年4月21日 23:01

    91W杯のスコットランドで思い出すのは、セットから決めた細川のトライ、そしてイングランド戦のすべてを出しつくし最後へろへろになりながら外したヘイスティングスのゴールキック・・・。

    なんかアマチュア時代の方が味がありましたね☆

    投稿: タロ | 2009年4月21日 22:01

    ジェフリー、コールダー、ホワイトの3列、ヘィスティングス兄弟。ソールのPKからの速攻、アームストロングのサイド突破。そしてコーチがジム・テルファー、イアン・マクギィーハンだったですか? なんとも懐かしいです・・ここ20年で最強だったですよねぇ?あのチームは
    5カ国対抗(当時)でグランドスラムの勢いでNZ遠征でテスト2試合とも僅差の試合、とくに2試合目は確か3点差、オークランドで目前で見てました。ジェフリーさんは88年に来日したAB'sの対世界選抜にも出てましたね。また想い出しました

    投稿: kerikeri | 2009年4月21日 20:11

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)


    コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



    « 村田監督大学院へ | トップページ | ライオンズ・メンバー »