« 博多トークライブ | トップページ | ワールドユース4日目 »

ワールドユース3日目

Global1

5月2日朝、博多から宗像市のグローバルアリーナへ。サニックス2009ワールドラグビーユース交流大会第3日目を取材した。いまのところ、前評判通り、NZのい2チームと、前年覇者、南アフリカのグレンウッドハイスクールが実力を発揮。この日も、常翔啓光学園をハミルトンボーイズハイスクールが40−0で下し、デラセラカレッジが國學院久我山を40−13で破るなど、個々の強さ、つなぎの巧さ、ブレイクダウンの激しさで差を見せつけていた。

Global

まだ取材初日なので、すべてのチームを見られたわけではないのだが、久我山の前半の健闘は素晴らしかったし、御所実業が伏見工業を38−0と圧倒した試合では、御所のテンポのいいパス回しにうならされた。当たりの激しいトンガ相手にターンオーバーを連発してボールをつなぐ東福岡も強い。いろんな種類のプレースタイルが見られて、この大会は本当に楽しい。

Global2

ご覧のように快晴に恵まれている今年の大会だが、このまま最終日まで天気は良さそうだ。思いっきり日焼けしそう。最初の写真は、3月に仕上がったばかりという人工芝グラウンド、2番目の写真は、メインスタンドから陸上トラック付きのフィールドを眺めたところ。そして、デラセラのハカを見据える常翔啓光学園である。このトラックフィールドグラウンド、メインスタンド、そして人工芝グラウンドの三カ所同時で試合は運営されている。グローバルアリーナの中にはこの他、2つのグラウンドがある。

今大会は20チームが参加しており、4チームずつ5つのプールに分かれて一次リーグを戦っている。きょうでプール戦は終了。勝点と得失点差を順位を決め、明日(3日)から、順位決定トーナメントに入る。各チームの1位5チームと勝点の多い2位3チームによる決勝トーナメントに勝ち残ったのは、以下の8チーム。グレンウッドハイスクール(南ア)、アイヴィーブリッジコミュニティカレッジ(イングランド)、デラセラカレッジ(NZ)、ハミルトンボーイズハイスクール(NZ)、プレーリーウッドハイスクール(オーストラリア)、ダックスランデハイスクール(フランス)、常翔学園(大阪)、東福岡(福岡)。組み合わせは、今夜決まるようだ。

きのうの日記でトップリーグの九州三監督のトークイベントのことを書いたが、「九州ラグビー活性化戦略!」と題し、春の九州ダービーが行われる。試合の予定は以下の通り。入場は無料! 熱いバトルをぜひ!

第1節 5月23日(土)
さわやかスポーツ広場
12:00キックオフ
ヴォルテクスB 対 レッドスパークスB
14:00キックオフ
九州電力キューデンヴォルテクス 対 コカ・コーラウエストレッドスパークス

第2節 5月30日(土)
九州電力香椎球技場
12:00キックオフ
九州学生選抜 対 全福岡(成年)
14:00キックオフ
福岡サニックスブルース 対 九州電力キューデンヴォルテクス

第3節 6月27日(土)
グローバルアリーナ
12:00キックオフ
レッドスパークスB 対 ブルースB
14:00キックオフ
コカ・コーラウエストレッドスパークス 対福岡サニックスブルース

追記◎日本代表は香港代表に59―6で勝ちました。


|

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • « 博多トークライブ | トップページ | ワールドユース4日目 »

    「日記」カテゴリの記事




    コメント

     村上さん。ハイネケン見ましたか~。
    クロークパークの雰囲気もすごかった上に
    試合も興奮しました。徹夜して良かったです。
     今日の、レスター-カーディフの勝者が
     *ンスター とファイナルです。 
     S14も情報入れたところ、HURが一歩抜け出し
    あとは激戦です。あと2戦の状況からして、
    CRUが 勝点42あげられそうですから、そこが
    ボーダーラインのようです。 それにしても
     次節は HUR-CHF の放送がない(泣)
     あと、アジア5カ国対抗 本当に韓国負けたの?
     日本のトップリーグにも結構韓国代表いるのに
     なんかイメージができないです。??

    投稿: Jaco van del Vault | 2009年5月 3日 13:49

    アジア5カ国対抗2週目、カザフスタンが韓国に30-27で勝ちました。詳細をTBしましたが、もしくは私のブログで。
    カザフ3T3G3P、韓国3T3G1P1D。

    投稿: 韓国ラグビー見明(みあけ) | 2009年5月 3日 11:25

     アジアン・ファイブ・ネーションズ、実力差のある大会なので、正直興味なかったですが、ワールドカップのアジア予選も兼ねていたのを、すっかり忘れていました。

     2015年のワールドカップの招致レース、オーストラリアに続きアイルランドも撤退ですか~。これで日本のライヴァルは、イングランド(ここはウェールズとかと共催でしょうか)、イタリア、南アフリカですか……。イングランドも財布が厳しいみたいですが、村上先生、裏事情、ご存知ないですか?

    投稿: rugbyhead | 2009年5月 3日 10:54

    フランスからのチームはどんなプレースタイルなんでしょうね
    未成年とはいえ、既にシャンパンがぶ飲みなのかな

    投稿: ナベゾ | 2009年5月 3日 07:50

    J-sports放送やれよ、と言いたいですね。

    投稿: 神戸製鋼ファン | 2009年5月 2日 21:38

    日本代表 対 香港代表…
    そんな試合【テストマッチ】が行われてたんですね。。。

    投稿: 三都屋 | 2009年5月 2日 21:14

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)


    コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86642/44872033

    この記事へのトラックバック一覧です: ワールドユース3日目:

    » カザフが韓国を破る大金星 [韓国ラグビー情報=한국럭비 정보]
     アジア5カ国対抗第2週が5月2日(土)行われました。カザフスタンで行われたカザ [続きを読む]

    受信: 2009年5月 3日 11:21

    « 博多トークライブ | トップページ | ワールドユース4日目 »