« 太宰府にて | トップページ | ワールドユース最終日 »

ワールドユース5日目

Glo1

5月5日、こどもの日のグローバルアリーナは快晴だった。前日の雨がうそのようだ。写真は、メインスタジアムのバックスタンド。映っている選手達は、第1試合に向けてグラウンド入りしてきたアイヴィーブリッジコミュニティカレッジ。2枚目の写真は、ハミルトンボーイズのハカ。

Glo2

1位~8位トーナメント2日目の結果は以下の通り。
・敗者戦1
アイヴィーブリッジコミュニティカレッジ(イングランド) 52対0 プレーリーウッドハイスクール(オーストラリア)
・敗者戦2
常翔学園(大阪) 12対64 ハミルトンボーイズハイスクール(NZ)

・準決勝1
東福岡(福岡) 26対25 デラセラカレッジ(NZ)
・準決勝2
グレンウッドハイスクール(南アフリカ) 10対17 ダックスランデハイスクール(フランス)

最後の試合で、フランスのダックスランデが南アフリカのグレンウッドに終了間際の逆転勝利。組織プレーは明らかにグレンウッドのほうが優れているのだが、個々のタックルの激しさや、思い切りの良さはダックスランデ。最後の2本のトライも、パントキックを思い切りよく追いかけてすっぽり胸に入ったものだった。フランスっぽい大逆転だった。

そして、観客席を熱狂させたのが東福岡の勝利だった。昨年度のNZ王者デラセラと互角に戦い、リードされても慌てず、SO加藤の冷静なゲームコントロールで、CTB布巻らがトライ。最後は、加藤が左中間に持ち込み、FB川原田がコンバージョンゴールを決めて1点差の逆転勝ちである。「前半は風下だったので、僕は我慢だと思っていたけど、選手は攻めていた。恐れずに縦にも行っていた。自分たちがやろうとしたことを貫いていましたね」。谷崎監督も予想以上の選手たちの奮闘に目を細めていた。東福岡の強さは日本チームのなかでは群を抜いている。

Glo3

敗れたデラセラの選手達は大粒の涙をこぼし、ショックを受けていた。3枚目の写真は、敗戦直後、長時間円陣を作っていたデラセラを花道を作って待つ東福岡。これで、NZの2強、南アフリカという優勝候補はすべて決勝戦に残れない事態となった。今大会は全体的に見て、飛び抜けた存在がいなかったのだが、プールマッチ終了時点でダックスランデ対東福岡の決勝戦を予想する人はいなかったはず。決勝戦は、明日(6日)、午後2時15分から行われる。ダックスランデのフィリップデュボアBKコーチは、「我々と東福岡は、キックを多用せずボールを手で運んでいくチーム。面白い試合になるでしょう」とコメントしていた。

Glo4

4枚目の写真は、ダックスランデの選手達。さて、明日はワールドユース最終日。12時40分からの3・4位決定戦、デラセラ対グレンウッドのNZ・南ア対決も熱そうだ。

|

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • « 太宰府にて | トップページ | ワールドユース最終日 »

    「日記」カテゴリの記事




    コメント

    東福岡の布巻君。ぜひこの目で一度プレーを見てみたいものですね。
    にしても、負けて泣く。どこの世界でも高校生は純情で可愛いですね。

    投稿: ムーニー | 2009年5月 6日 16:10

    気温がぐんぐん上昇してくれると有利ですね
    兎に角、ルールに抵触しないものはみんな味方に付けて
    是が非でも優勝してもらいたい

    投稿: ナベゾ | 2009年5月 6日 05:06

    やっぱり今年のヒガシは要注目、ですね。
    負けて涙する真剣勝負の強豪相手に、経験値も確実に
    上がったでしょうし、明日の決勝、観に行きたい…

    でもGW最終日、家族サービスが優先されるらしい
    ウチの事情が許しそうにありません(泣)。

    投稿: もろきう | 2009年5月 5日 22:56

    まだ若い高校生とは言え、準決勝の翌日に決勝というのも大変ですね。そうした日程の問題や、大会の継続(サニックスのスポンサード維持)にも関心が向いてしまいます。
    全然話は変わりますが、British & Irish LIONS×SPRING BOKSのテストマッチの放映予定(J Sports)はあるのでしょうか?すでに質問も、村上さんの回答も出ていたのかもしれませんが。

    投稿: コドロニュー | 2009年5月 5日 20:44

    NZ王者に日本代表ではなく一高校が勝利するとは驚きです。高校生レベルではそんなに差がないと長い間言われてきましたけどこの勝利はそれを証明しましたね。この調子で優勝をもぎ取っていただきたい。

    投稿: 深緑朗を探せ!! | 2009年5月 5日 18:36

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)


    コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86642/44907470

    この記事へのトラックバック一覧です: ワールドユース5日目:

    « 太宰府にて | トップページ | ワールドユース最終日 »