« ワールドユース最終日 | トップページ | U20日本代表第4次合宿 »

GW明けにいろいろ

Rose

6日の夜に東京に戻り、7日の朝、庭を見たら真っ赤な薔薇が咲いていた。もう一番いい時期は過ぎた感じだけど、ご紹介したい。白い薔薇はこれから咲くので、また数日後に。

まだ見ていなかったハイネケンカップ準決勝、マンスター対レンスター戦の録画を見る。8万2000人以上の大観衆はそれだけで壮観だが、試合内容に対する反応がいい。そしてゴールキック時の静寂。結果を知っていたけれど堪能した。レンスターSOコンテポーミの鬼気迫る突進、足首を痛めながら懸命にディフェンスするPRヒーリーの責任感、FLエルソムの判断のいいバッキングアップ。印象に残ったシーンは数知れず。23日の決勝がめちゃくちゃ楽しみになった。

夕方、近鉄ライナーズから追加加入選手のお知らせが。レオン・マクドナルド(クルセイダーズ、オールブラックス)。思わず、「来ちゃった」とつぶやいた。近鉄の豪華補強には驚かされ続けている。どういうメンバー編成をするつもりなのかなぁ。

Worldlast

GW中に、ワールドファイティングブルのファンクラブ会報誌「W scrum」最終号が届いていた。25年の歴史に幕を下ろしたということで、ファンの立場として、東田GMなどに率直なインタビューがなされている。

昨季限りで現役引退を決めた舛尾敬一郎選手の「ラグビーのおかげで自分は成長できた。つくづくそう思います。そしてまたFLというポジションでずっとプレーでき、ワールドで、そして最後まで背番号7のユニフォームを着てプレーできたことも幸せだったと思います」という言葉にグッときた。

今後、株式会社ワールドは、NPO法人六甲クラブのメインサポーターとなって、地域に根ざしたラグビーの普及を支援していく。ワールドの愛称を残した「六甲ファイティングブル」で現役を続行する由良康美選手は、「とにかく僕にはラグビーしかない」と、ファンへの感謝と共に熱い思いを語っている。由良選手を含め、社員としてワールドに残り、六甲ファンティングブルでプレーする選手は計9名。新たな戦力となって日本選手権出場を目指す。

会報誌は、部の歴史が主な記録とともに振り返ってある。初代ヘッドコーチの小笠原さんのコメントなども入っていて、よくできた最終号だ。編集をしている方のチームへの愛情が伝わってくる。ご送付いただき、ありがとうございました。

◎お知らせ
5月10日、恒例の「さいたまラグビーフェスティバル」が開催されます。熊谷ラグビー場A、B、C面と芝生広場がすべて使用されての開催です。メイングラウンド(A)で行われるのは、以下の通りです。
8:30 不惑(60歳以上)交流試合
10:00 第25回埼玉県中学生ラグビーフットボール大会(5位決定戦・3位決定戦・決勝戦)
14:30 筑波大学対大東文化大学 全席1,000円 (高校生以下無料)

|

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • « ワールドユース最終日 | トップページ | U20日本代表第4次合宿 »

    「日記」カテゴリの記事




    コメント

    そうですね、最近の近鉄の強化はすごいですね。球団がなくなればお金はたくさんあるのかな?
    私も昔のある意味泥臭いラグビーが好きでしたね、ワールド戦なんか面白かったです。スタンドの人がどちらの応援なのか一目瞭然にわかって(コップ酒の有無など)ね。
    一度東田さんがまだ現役の頃のワールド戦、ロスタイムの逆転トライで近鉄が勝った試合が花園であったんですが、近くにいたおじさんが肩を震わせて泣いてました。試合中黙って見てたんですけどね 
    大阪という地域性は失わずに強くなっていって欲しいです。 浜ちゃん元気ですか

    投稿: おすぎ | 2009年5月 9日 20:58

    今季の近鉄、見逃せません!
    注目していっぱい応援したいと思いますo(^-^)o

    投稿: ゆき | 2009年5月 9日 10:54

    大東は、青木忍・新監督の15人制初陣ですね。昨年低迷したチームをどのように立て直すのか、注目しています。

    投稿: kotatsu | 2009年5月 8日 22:18

    えっ!
    マクドナルドまで....
    クルセーダーズからは某SOも日本にやって来る様で
    来期も浮上出来なかったらと心配になります

    投稿: ナベゾ | 2009年5月 8日 04:43

    来ちゃいましたね(^_^;)マクドナルド。
    ムリアイナがまだ契約してないし、ABSのFBは大丈夫でしょうか…。

    近鉄の補強には驚かされますが、ヤマハの時みたいにマクドナルドはSOではなくFBで使ってほしい。一番才能が発揮するポジションだと思うので。
    しかしそのポジションには新たに補強したばっかだし…。
    来季の近鉄は選手起用に贅沢な悩みが尽きないですね(^-^;

    投稿: タロ | 2009年5月 8日 00:41

    10日は予定が空けば村上さんも熊谷に来て下さいね!

    投稿: はり | 2009年5月 7日 23:17

    マクドナルドが来るんですか?古くからのファンとしては何か短いスパンで急速に変わりまくって行く様で......
    あの10年ほど前、いや、もう少し前か..の異常に強いスクラム、バネ仕掛けのように繰り返されるハイパント..そして見るからに痛そうなタックル・・僅差の勝利。
    土砂降り雨の中の大阪府警戦が懐かしい..  うーん

    投稿: kerikeri | 2009年5月 7日 22:30

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)


    コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86642/44934507

    この記事へのトラックバック一覧です: GW明けにいろいろ:

    « ワールドユース最終日 | トップページ | U20日本代表第4次合宿 »