« ちょっと気になる23「フラカン」 | トップページ | ワールドユース3日目 »

博多トークライブ

Hakatatalk

30日は博多でトークイベントだった。トップリーグの九州三監督をゲストに迎え、ラグマガの田村一博編集長、小林深緑郎さんとのトークは予想以上の爆笑続きで大いに盛り上がった。笑いの中心は福岡サニックスの藤井雄一郎監督。九州電力前監督の神田さんのことを「嫌いです」とおどけて言ってみたり、当意即妙のしゃべりで、お客さんの好感度もグンとアップ! コカ・コーラウエストの熱血漢・向井昭吾監督、さわやかトークの九州電力新監督・郷田正さんと、いいバランスだった。

田村編集長は各チームを取材してのエピソードを披露し、深緑郎さんは試験的ルールの動向など話してくれた。コカ・コーラウエストに新加入するウィリ・コロファイ選手について「2007年の現地の新聞には、来年からスーパー14に上がりそうだと書いてあって」と、なんでそんなこと知ってまんねん!と突っ込みたくなる豆知識もあり、相変わらずの博士っぷり。

全体的には九州三強の力は上がっているし、九州出身で関東の大学に進んだ選手が地元に戻る流れもいい方向に向かっている。九州ラグビーの未来を明るく照らす話が多かった。もちろん、そのためにはこの3チームが強くあり続けることが必要だ。その心意気も強く感じた。最後の挨拶で向井監督は「我々の試合を見に来ていただければ何かが起こります」と力強くファンのみなさんにメッセージ。互いのライバル意識もほどよく表れていて、いいトークイベントだったと感じた。

終盤のプレゼント抽選会も豪華だった。主催のJSPORTS、ラグビーマガジンからさまざまなグッズ、日本ラグビー協会からはU20世界ラグビー選手権の観戦チケット、さらに3チームからレプリカジャージが監督のサイン入りで。さらに日本協会から参加者全員にスポンジボールが手渡された。そして、女性参加者には、白玉屋新三の「シュー白玉」が。また、九州の三監督には平田ナーセリーから花束と、人気フランス菓子16区から、洋菓子がプレゼントされた。これ、みんなラグビー愛好家のみなさんが関係している団体だからこそのプレゼントである。九州のラグビー関係者のみなさんは熱い。今回のイベント開催に尽力していただいたみなさん、本当にありがとうございました。

Kawakudari1

翌日、ユース大会は中日のため、イベントを中心になって運営してもらった知人、そしてラグマガ田村編集長と一緒に柳川まで足を伸ばし、川下りを楽しんだ。北原白秋が愛した場所で船頭さんのお話しを聞きながら約70分、ゆったりとした時間を過ごした。せいろ蒸しも、もちろん食した。美味でありました。新緑が鮮やかで、久しぶりに心が和む時間だった。

Kawakudari2

立花邸ですごく綺麗な緑が撮れた。花も好きだが、ここ数年、どんどん新緑が好きになっている。

Kawakudari3

もう一つ、5月1日、日本協会からのプレスリリースで、U20世界ラグビー選手権(JWC)のタイトルスポンサーに「株式会社東芝」が決定したとの報。これによって、この大会の正式名称は、「IRB TOSHIBAジュニアワールドチャンピオンシップ2009,日本大会」となる。

|

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • « ちょっと気になる23「フラカン」 | トップページ | ワールドユース3日目 »

    「日記」カテゴリの記事




    コメント

    「御花」に行かれたのですね。
    私個人的にも縁のある土地で
    素敵な時間を過ごされた様で
    嬉しく感じました。

    日本の内では、
    九州を始め関西や全国各地から
    関東一極集中(※高校ラグビー界を除く)
    ではない
    日本の総合力を押し上げる
    切磋琢磨を期待します。

    そして更に
    世界に伍してなお
    オリジナルなラグビーを
    発信する日本代表の姿を
    見たいなぁと思っています。

    投稿: ポカリの紅い彗星(爺さん) | 2009年5月 4日 01:30

    Very nice site!

    投稿: John1214 | 2009年5月 3日 10:11

    トークライブは、待望の参加だったので楽しみにしていました。愛好日記を読んでいると、東京へトークライブのために行きたいと思っていたほどです。
    藤井監督は、とても面白い方なんですね。実は、大学生のときに名城大学と合同練習をしていたので、藤井監督はそのとき以来お顔は知っていました。こんな有名な監督さんになるとはという感じです。
    それにしても、トークライブ冒頭で村上さんが「九電」の発音のことを話されていましたが、「それ書き込んだの私です。」と言いたくなるほど、なんかうれしかったです。気にされていたのですね…

    投稿: うつつ | 2009年5月 2日 07:55

    一句できました
    深緑も 好きになってと 豆を撒き

    投稿: ナベゾ | 2009年5月 2日 07:12

    トークライブも懇親会も本当に楽しかったです。
    どうもありがとうございました。

     最初は「わたしって場違い?」って思うくらい皆さんラグビー関係者!!ってオーラでしたけど、
    「ラグビーに場違いなんてないですよ」って言ってくださったとおり、すごく和やかで、そしてすごく熱い
    素敵な集まりでした。ラグビー好きってどこかでつながっていくんでしょうね。こんな素敵なイベントを
    開催してくださったこと、参加させていただいたこと、本当に感謝です。

     これからも、ラグビー応援していきます!小林さんの声が思わず大きくなるほどの熱いゲームが
    各地で繰り広げられるといいですね(笑)。

    投稿: nadeshiko | 2009年5月 2日 06:34

    昨日(もう一昨日?)は、ありがとうございました。
    藤井監督のボケと村上さんのツッコミ。
    関西出身の両名、さすがの実力発揮(笑)。
    向井監督は日本ラグビーの将来を見据えているし、
    郷田監督は電柱には登らないんだろうか?などなど、
    その後の懇親会も含めて、十分に堪能しました。

    それにしても今日は柳川とは。
    小田和正さんは「時間の流れがゆっくりだ」と言って
    ました。いいトコですよね。

    またお会いできる日を、楽しみにしています。

    投稿: もろきう | 2009年5月 2日 01:27

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)


    コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86642/44864506

    この記事へのトラックバック一覧です: 博多トークライブ:

    » コカ・コーラWレッドスパークス 豊田将万選手など [わたしと ラグビーと 仕事場と]
    今年、必ずや上位に来るチーム コカコーラウエスト・レッドスパークス #63699; 爽やかになるひととき #63913; 入団が決まったときに 何かがかわると思ったけど SOにショーン・ウェブがはいるなんてかなりびっくり 豊田選手はここでもダイナミックチャレ..... [続きを読む]

    受信: 2009年5月 2日 01:37

    « ちょっと気になる23「フラカン」 | トップページ | ワールドユース3日目 »