« 花園にて韓国代表 | トップページ | 日韓戦結果 »

ミーム・トークライブ

金曜の夜は、大阪市のmemeCAFE(ミームカフェ、西区立売堀1-5-2)にてトークライブに臨んだ。まずは打ち合わせのため6時くらいにお店に入ったのだが、ラグビーの主な書籍が全部揃っていて驚いた。店内はラグビーのポスターやグッズであふれている。オーナーは若狭高校でラグビー部だった酒谷さん。とにかくラグビーを愛する人だった。

Meme1

7時20分くらいから僕が話し始め、神戸製鋼の練習後に駆けつけるゲストの後藤翔太選手、菊池和気選手の到着を待つ。午後8時過ぎ、トークライブ開始。後藤選手の「村上さんのブログで僕の首の怪我が大したことなかったと書いてありましたけど、大したことあったんですよ!」から始まった。「いやいや、ちゃんとチームに確認したんだよ」と言い訳する僕。実際には、四肢の感覚がほとんど麻痺する状況だったようだが、現在はほぼ回復。9月のシーズンインに「絶対に間に合わせる」とトレーニングに励んでいる。

キャプテンの座を大畑大介選手に譲って気楽になったのか、後藤選手のトークは全開。早大で同期の菊池選手のしゃべるチャンスも奪って話し続けるほどノリノリだった。もちろん、菊池選手も、なぜサントリーフーズから神戸製鋼にやってきたのか、今年のはじめに亡くなったお父さんとの最後の会話など、なかなか聞けない話を披露してくれた。菊池選手は子供の頃、サッカー選手になることを夢見ていたのだが、ラグビー好きのお父さんのたっての願いで本格的にラグビーを始めたのだそうだ。

今年の神戸製鋼については、後藤選手は「昨季ベスト4になったことで、ようやく現実的に優勝を目指せるようになってきた」と積み重ねてきた実績が今季いい方向に作用するはずと話し、菊池選手は「今年はバックスに注目してください」と得点力不足の課題が克服される見通しを語っていた。後藤選手に日本代表復帰についても聞いてみたのだが、「それは絶対に果たしたい」と気合いが入っていた。

僕が印象に残っているのは、二人の話の中に、「運動能力は劣っていても、ラグビーに真面目に取り組み、個々の責任をしっかり果たす選手がトップリーグでもレギュラーになっているし、日本代表に選ばれている」ということが強調されていたことだ。菊池選手の「責任を果たす選手が信頼される」という言葉にも納得だった。

トーク終了後は懇親会。差し入れの芋焼酎「楕円」を試飲したり、日本ラグビー協会からマスコットボール、U20世界ラグビー選手権のチケット、神戸製鋼コベルコスティーラーズから後藤選手と菊池選手が普段着用している練習着、オリジナルレターセットなどが次々にプレゼントされた。それにしても、コベルコスティーラーズのファンサービスは徹底している。最終的にはすべてのお客さんに何かしらのプレゼントが行き渡るように工夫されていた。参加者のみなさんも、多くが神戸製鋼ファンの方(近鉄ファンの方もいた)だったから、大変喜ばれたと思う。

そして、後藤翔太選手の使用したスパイクをゲットしたカップルは、なんと、このミームカフェで日本代表戦のパブリックビューイングが行われた時に出会い、今年結婚することになったのだとか。みんなで祝福の拍手をし、後藤選手がスパイクにサインをした。結婚式でも飾られるみたいだ。おめでとうございます! 

酒谷さんはじめイベントを運営していただいた皆さん、ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました。

|

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • « 花園にて韓国代表 | トップページ | 日韓戦結果 »

    「日記」カテゴリの記事




    コメント

    菊池選手、大学時代からファンなのですがただいま海外赴任中でトークライブは行けませんでした(泣)
    可能な範囲でいいので、どなたかトークの内容をもう少し詳しく教えていただけませんか?

    投稿: Melo | 2009年5月17日 20:58

    先日のトークライブではお世話になりました。
    後藤選手のハイテンションについていけない菊池選手の図が可笑しかったです。
    トークの内容は“ここだけの話”が満載で、ヒヤヒヤ顔のH副務から「ホームページには絶対に載せないで下さい!」とクギを刺されました。
    また今回の一番の収穫は、焼酎『楕円』を1本ゲットできたことでしょう。
    次回は苦楽園の大八木さんのお店(ザ・ラグビークラブ)での開催をお願いします。
    ありがとうございました。

    p.s.ずっと@神鋼ファンさん、御結婚おめでとうございます!

    投稿: マスターK | 2009年5月17日 14:58

     トークライブ、楽しい時間を過ごさせて
    いただきました。マーラーでのトークライブと
    また違った雰囲気でしたね~。
     私は「神戸ファンの方?」の質問に
    手を挙げなかったもう一人(もう一人は近鉄
    ファンの方)で、三洋電機ファンです(すみませんっ)
     マーラーでの村上さんの話のおもしろさと
    本音を語ってくれる人柄にひかれて
    今回、参加しました(笑)
     ご結婚が決まった幸せなお2人に
    私も嬉しい気持ちにさせていただけましたし、
    姜さんに韓国代表の方のお話も
    聞けましたし・・・♪ 
     何より、後藤さん、菊池さんのお話も
    普段では聞くことがのできないことばかりで
    興味深く聞かせていただきました。
     和気さんのお父様のお話は、明るく
    話されていましたが、泣きそうになりましたsweat02
     これからは、和気さんの応援もしていきます!

    ミームさん、どうもありがとうございました。
    また、関西でのトークライブがあれば応募します!

    投稿: 山田花子 | 2009年5月16日 23:02

    こんにちは。菊池選手のファンです。
    トークライブ行けなくて残念でした。
    菊池選手のお父様が亡くなられたのが今年の始めということは、その後も頑張って試合に出ていたということでしょうか。つらかったでしょうね。
    お父様との最後の会話というのは、何を話されたのでしょうか?ラグビーのことだったのかな?本当に息子さんが立派なラグビー選手であることを誇りに思っておられたことでしょう。
    ご冥福をお祈りします。
    そして、今年もいっぱい応援します!

    投稿: 亮 | 2009年5月16日 21:03

    トークライブお疲れ様でしたhappy02
    すごい初心者のくせにこんなすごい場所に参加させていただきました。
    場違いだったかな・・?と思ってましたが、すごく楽しく過ごせることができました!
    懇親会には参加できませんでしたが、たくさんお土産もいただきとても幸せでした。
    今年も神戸製鋼の活躍を期待して応援していきます!
    また機会があったら参加させてください。

    投稿: 初心者神戸ファン☆ | 2009年5月16日 15:38

    花園に向かう車内から携帯で書き込みます。
    昨日はありがとうございました。
    後藤選手の近況だけ知りたくて参加したのですが、いろいろ知れてさらに有意義な時間でした。
    もちろん、その人間性の話も面白かったですが、私は平尾さんと清宮さんの指導の比較論も面白かったです。
    私なりのイメージとして、平尾さんは「大学教授」、清宮さんは「予備校講師」みたいな感じなのかなと感じました。
    今度はぜひ神戸のThird Rowで開催して下さい。一回行ってみたいので。
    ありがとうございました。

    投稿: 神戸製鋼ファン | 2009年5月16日 13:32

    トークライブお疲れ様でした。
    近鉄ファンでも爆笑出来ましたし、後藤選手のラグビーに対する考え方感銘を受けました。
    菊地選手は、シャイな方でしたが今季にかける思い伝わりました。
    オフレコのお話し面白いですね。
    また参加させて頂きたいと思います。

    投稿: 近鉄ファン | 2009年5月16日 13:02

    トークライブお疲れ様でした。後藤選手のスパイクいただいたり、最後の締めの際に後藤選手から直接参加された皆さんにミームで出会い結婚することを伝えていただき祝福してもらったことはずっと忘れないと思います。本当にありがとうございました。彼女は今日ご両親に会って昨晩のミームで祝福していただいたことを伝えるよと楽しそうに話ていました。今シーズン神鋼が久しぶりにトップリーグ優勝そして日本一になること、後藤選手のジャパン復帰、菊池さんの今シーズンの活躍を楽しみに応援します。村上さんブログ書いていただいてありがとうございました。皆さん祝福していただきまして本当にありがとうございました。

    投稿: ずっと@神鋼ファン | 2009年5月16日 10:24

    トークライブお疲れ様でした。私は関西の1回目に続き連チャンで参加させていただきました。選手たちの生の話を身近に聞けたり、マル秘情報もありましたし、幸運でした。予想外のプレゼントもあり、素敵なカップルの熱い雰囲気にあてられましたが、楽しい時間を過ごさせていただきました。これからもどんどんこういう機会を作っていただきたいと念願しています。

    投稿: アラカン@なら | 2009年5月16日 02:06

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)


    コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86642/45025271

    この記事へのトラックバック一覧です: ミーム・トークライブ:

    » ラグビー・トークライブ [Yang とぅるたりっくぅ・・・]
    昨晩は、大阪でラグビージャーナリスト村上晃一さんのトークライブへ行って来た。 今回も開催発表後数分で受付終了となったそうだが、そんなラグビーヲタクの場に参加してる自分が不思議に思う。良く観るようになって未だ数年やのに・・・ ゲストは、神戸製鋼から後藤翔太選手と菊池和気選手(二人は早稲田の同期)。 後藤選手は、桐蔭学園だったので関東の人かと思っていたら大分出身の九州男児で近くで見ると顔も小さく男前でした。主将を歴任していただけあってかトークも際立ってました。菊池選手の事は、正直余り良く知..... [続きを読む]

    受信: 2009年5月18日 09:00

    « 花園にて韓国代表 | トップページ | 日韓戦結果 »