« W杯招致ほか | トップページ | 港区イベントのお知らせ »

U20世界大会まで24日

10日から、日本代表は韓国戦(5月16日 花園ラグビー場)に向けて熊谷ラグビー場での合宿に入った。今回の合宿では試合形式のトレーニングも行われるようだ。都内で合宿中のU20日本代表は、元日本代表SOの廣瀬佳司氏(トヨタ自動車)がスポットコーチとして参加。前回の合宿では、主にキックの指導をしたが、今回は、薫田監督が「SOのボールを受ける動きなどを徹底的に教えてもらいたい」と話していた。僕は日曜日は取材に行けなかったのだが、SOのスキルアップに貢献してくれたはず。

そのU20世界ラグビー選手権だが、6月5日の開幕に向けて、他国のメンバーも発表され始めている。5月7日には、U20オーストラリア代表スコッドが明らかになったが、昨年、17歳でスーパー14デビューした天才CTBジェームズ・オコナー(ウエスタン・フォース)や、今季デビューのワラタスHOダミアン・フィッツパトリック、すでにスター選手であるワラタスのSOカートリー・ビール、CTBロブ・ホーンなど豪華メンバーが揃っている。

U20ニュージーランド代表スコッドも強烈。昨年の大会でも活躍したハリケーンズのWTBザック・ギルフォードほか、ブルーズのCTBウイストン・スタンリー。このスタンリーは、元オールブラックスでNECでもプレーしたジョー・スタンリーの甥。また、7人制ニュージーランド代表のナフィ・トゥイタバキもスコッドに入っており、この選手は、オールブラックス、ブルーズのアントニー・トゥイタバキの弟。オールドファンにも今のファンにも楽しみな選手達がやってくるわけだ。ニュージーランド代表は、数回の合宿を経て来日する。

日本は、イングランド、スコットランド、サモアと同じプールBで、秩父宮ラグビー場で戦うが、ニュージーランドは、名古屋の瑞穂ラグビー場、オーストラリアは佐賀のベSトアメニティスタジアムにてプール戦。オーストラリア対ウエールズとか面白そう。プールCは、南アフリカ、フランス、イタリア、フィジーとどの対戦も面白そうで、これは近鉄花園ラグビー場にて。日本代表以外の試合も、ぜひスタジアムへ。

|

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • « W杯招致ほか | トップページ | 港区イベントのお知らせ »

    「日記」カテゴリの記事




    コメント

    僕らも愛知県民としてJWC瑞穂大会を応援します!!
    http://numedrugby.symphonic-net.com/

    投稿: オグニボ | 2009年5月11日 23:26

    東芝がスポンサーになった以上、期間中はサザエさん返上で日曜夕方がJWCダイジェストアワーでしょう
    きっと!

    投稿: ナベゾ | 2009年5月11日 04:10

    もう一ヶ月きったんですねぇ♪日本初の世界大会☆

    なのにこんなに盛り上がらずに大丈夫なんでしょうか。ラグビーファン以外でどれだけの人が周知してるのか、ラグビーファンですら知らない人もいそうで…。
    W杯招致が目の前に迫るなか、IRBら世界は日本での開催が現実的なのかこの大会で見極めるはず。
    秩父宮はそこそこ入りそうですが、花園などJapanのテストマッチでも閑古鳥が鳴きまくりの状態では見るも無残な観客席になりそうで…。
    まったくもって宣伝やらなんやらの盛り上げようという協会の動きが見えてこない。

    投稿: タロ | 2009年5月11日 02:01

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)


    コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86642/44974898

    この記事へのトラックバック一覧です: U20世界大会まで24日:

    » 港区×JRFUレインボーブリッジスポーツフェスティバル開催決定、だそうだ。 [ココロミ]
    きょうは、夏みたいな暑さでしたね。なんだかとっても時間が経つのが早いなぁ。 桜の記事をアップしてから、1ヶ月以上過ぎちゃった(^^;) それに、前記事にコメントもいただいているのに、お返事できずにごめんなさい。 そして久しぶりの更新ですが、殆どコピペです。すんません。 港区とJRFUがこんな企画したらしいよ。 以下、日本ラグビーフットボール協会(JRFU)のメールマガジンから、引用です。 ◆港区×JRFUレインボーブリッジスポーツフェスティバル開催決定     5/16 「ラグビー日韓戦パブリッ... [続きを読む]

    受信: 2009年5月11日 01:46

    « W杯招致ほか | トップページ | 港区イベントのお知らせ »