« あじさい | トップページ | JWCを見に行こう6 »

ちょっと気になる25「パティシエ」

U20世界ラグビー選手権(JWC)のイタリア対フィジー戦の録画を観た。日本と対戦するイタリアのことも気になるところだが、フィジーのランニングスキルが勝っていた。ブレイクダウンはイタリアが強かった。この試合、やたらとミスが多い。そこがまたハラハラして面白いとろこでもあったけど。若さもあるし、暑さもあるのだろう。でも、これだけ見るとそう強くなさそうに見えるのが逆に怖い。イタリア、けっして弱くありません。日本はここまで3戦以上の集中力を保ち、ボールを素速いテンポで動かさなければ。失点は抑えられそうだが、点が取れるかどうか、そこが問題。

さて、最近は、JWCの話題ばかりだったのだが、ちょっと気になる情報を。博多の知人からが教えてくれたのだが、フランス菓子の超人気店、「フランス菓子 16区」のオーナーシェフ三嶋隆夫さんが6月23日に開かれるパティシエの鎧塚俊彦さんと川島なお美さんの披露宴で新郎側の主賓スピーチを務めるそうだ。三嶋さんは、流経大ラグビー部創設メンバーで流経大OB会長。大学卒業後、帝国ホテルに就職。その後、スイス、ニース、パリでパティシエの修業を積んだ。かの大女優カトリーヌ・ドヌーブをその味で喜ばせたことも。ラグマガの巻末インタビューでも取り上げられたことがあるのだが、一切多店舗化せず一店舗のみで営業し、「自分の作ったものは自分の目の届く範囲で提供する」という信念を貫く。弟子は世界中で活躍している。披露宴の模様は日本テレビで中継されるそうなのだが、どうやら三嶋さんがラグビーの話をそこに入れるらしい。気になりますね、これ。

|

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • « あじさい | トップページ | JWCを見に行こう6 »

    「ちょっと気になる」カテゴリの記事




    コメント

    川島なお美さんといえば、1980年代の「女子大生ブーム」の象徴的な存在でしたね。その後、1993年の33歳の時ヘアヌード写真集を出しました。今は残念ながら小じわも増え、肌の色艶は大分衰えました。でもこの歳になってから結婚するなんて素敵な生き方かもしれません。鎧塚さんの主賓のスピーチ、どんなラグビー話になるのか、興味津々です。

    投稿: エリス少年 | 2009年6月16日 15:35

    新郎新婦、並びにご両家の皆様、おめでとうございます。
    ワイフ フォー オール , オール フォー ワイフ
    妻はみんなのために、みんなは妻のために
    大西家の様な家庭を築いてください

    投稿: ナベゾ | 2009年6月16日 04:16

    博多在住です、16区のお菓子大好きです!
    まさかそんなところにもラグビーが潜んでいるとは!

    投稿: ゆき | 2009年6月16日 02:09

    昨日はNHKで指揮者の小澤征爾さんが子供の頃を語る番組の再放送がやっていて、ラグビーへの思いを熱く語ってました。
    成城学園中学のラグビー部で毎日お昼食べた後も昼休みまで使って練習するほどラグビーに夢中だったみたいです。ピアノを習っていたので母には卓球部と嘘をついて^^;
    試合中に人差し指を骨折して母にばれて怒られましたが、次の試合も内緒で出場し見事優勝☆
    しかしその骨折でピアノが続けられなくなり指揮者へ転向したようです。
    ラグビーがなければ指揮者オザワはいなかった!?
    ポジションはプロップで最後はNO8へ転向。
    フォワードは体と体をぶつけ合うし、たえず仲間と体が接触しているから次に何をするのか話さなくても分かり合えると語ってました。
    ラグビーをしていなければ指揮者としては体力的に辛かったかもしれない、あの頃に限界まで追い込めたことが今でも指揮に生きていると。
    あの世界のオザワがラグビーになると興奮して熱く語っているのに新鮮でしたし、嬉しくなりました♪

    投稿: タロ | 2009年6月16日 01:48

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)


    コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86642/45353486

    この記事へのトラックバック一覧です: ちょっと気になる25「パティシエ」:

    » 2009年U20世界ラグビー選手権大会(鳥栖 6/5)2 [My suggestion(社会人野球、ラグビー、きらきらアフロetcのファン)]
    6/5(金)にベストアメニティスタジアム(佐賀県鳥栖市)で行われた2009IRB TOSHIBA Junior World Championship(2009 U20世界ラグビー選手権大会)の画像(Part2)です... [続きを読む]

    受信: 2009年6月16日 12:35

    » ブログ消滅!?ココログ終了のお知らせ!? [ココログ終了のお知らせ!?]
    「現在、ココログにおいて、サービスが正常にご利用できない状態が発生しております。 [続きを読む]

    受信: 2009年7月 1日 21:16

    « あじさい | トップページ | JWCを見に行こう6 »