« JWCを見に行こう4 | トップページ | JWCプール戦3日目結果 »

JWCを見に行こう5

U20世界ラグビー選手権(JWC)は、土曜日にプールマッチの3戦目が行われる。金曜日は、秩父宮ラグビー場で前日練習を取材した。ラグビーでは、前日練習のことを「キャプテンズラン」と呼ぶのだが、きょう、秩父宮ラグビー場でキャプテンズランをしたのはイングランドとスコットランドのみ。サモアと日本はキャンセルし、それぞれ練習場でトレーニングした。JWCのキャプテンズランは、試合会場の芝生を守るためもあって、プレースキッカーの4名しかスパイクをはけず、時間も40分に限定されているため会場の視察程度。そんなこともあって、キャンセルするチームが多い。動き慣れたグラウンドできっちり調整したいというところだろう。

日本代表は、午前中、大森鹿島神社に必勝祈願に行ったようだ。神頼みではなく、「神よ、照覧あれ」(by大西鐵之祐)である。素晴らしい試合を神様に見てもらうのだ。発表された先発メンバーは以下の通り。突破力のあるキャプテン有田をFW第三列に下げ、セットプレーの安定している鈴木をHOで先発させる。また、WTBにフェアマニ(流通経済大)を入れて攻撃の起点作りをするようだ。フェアマニは、強化合宿に参加していたが肩甲骨を骨折して選考から漏れていた。膝などに怪我を抱えていたNO8高井はなんとか間に合った。この攻撃的なFW第三列は魅力がある。

◎対スコットランド戦日本代表先発予定メンバー
1吉田康平、2鈴木亮大郎、3小野慎介、4安井龍太、5新関世志輝、6有田隆平、7山下昴大、8高井迪郎、9滑川剛人、10立川理道、11オペティ・フェアマニ、12アイセア・ハベア、13仲宗根健太、14正海智大、15豊島翔平/16稲垣啓太、17坪井秀龍、18小野寺優太、19松橋広大、20横山隼大、21南橋直哉、22長野直樹

スコットランドは、プレースキッカーのみの練習。FBピーター・ホーンらが正確なキックを蹴りこんでいた。練習後、元スコットランド代表の名FLであるジョン・ジェフリー団長に話を聞いた。「両チームにとってカップファイナルのような試合です。負ければ来年の大会に出られないのですから」。日本の観客の多さについて聞くとこう語った。「たくさんのお客さんにも驚いていますが、相手チームをも応援する雰囲気は素晴らしい。国に帰ったら、日本のワールドカップ開催に一票を投じるべきだと話そうと思っています」。

土曜日は各会場でたくさんのお客さんが集まるだろう。どの国の選手たちも一つでも順位を上げようと必死で戦う。ただひたすらにボールを追う真剣勝負を、まっすぐ受け止め、見届けてほしい。みなさんの手で、選手たちが力を出し切ることができる雰囲気を作ってあげてください。いいプレーには大きな拍手を、負傷などで退場する選手にも大きな拍手を、もちろん試合後の両チームにも、よろしくお願いします。

JSPORTSは、秩父宮ラグビー場と花園ラグビー場での試合を放送する。フランス対南アフリカ、フィジー対イタリアともに実力は拮抗しており、面白い試合になりそう。もうひとつ、土曜日は、オールブラックス対フランスのテストマッチもある。U20を見慣れると、フル代表の試合はまた新鮮に見ることができるはず。こちらも楽しみだ。

◎JSPORTS放送予定
・U20世界ラグビー選手権2009
6月13日(土)18:00 J sports 1
日本 対 スコットランド
6月13日(土)22:00 J sports 1
イングランド 対 サモア
6月13日(土)25:00 J sports Plus
フランス 対 南アフリカ
6月13日(土)26:00 J sports 1
フィジー 対 イタリア

・テストマッチ
6月13日(土)20:00 J sports 1
オールブラックス 対 フランス

|

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • « JWCを見に行こう4 | トップページ | JWCプール戦3日目結果 »

    「日記」カテゴリの記事




    コメント

    いいところまではいったけどなあ。結局善戦どまり。何時までたっても勝てない。しかし完敗でもない。やりたいことは見えていた。修正すべきところも後半に入ってから確実に修正していた。20年前は体格差、10年前は戦略の差、今は戦術の差、のところまで世界との差が縮まってきていると思う。今年のパシフイック5ネーションも楽しみです。

    投稿: 深緑朗を探せ!! | 2009年6月14日 05:34

    先日からのご意見で国歌の件がありますがどうでも良い事ではないでしょうか?

    投稿: 草 | 2009年6月13日 13:03

    君が代♪歌詞の意味なんか分からなくてもいい…
    ただジャージには間違いなく日の丸が刺繍されており、国の代表として期待され試合する。
    2015・2019年W杯を背負っていく世代 頑張ってください


    『皇国ノ興廃コノ一戦ニ有リ…総員、尚イッソウノ…』

    投稿: 三都屋 | 2009年6月13日 11:31

    季節はずれの桜が、満開に咲くのを願っています。
    いい試合を見せてもらいましょう!

    投稿: サファイヤ | 2009年6月13日 11:13

    いよいよです(^o^)子供と一緒に白いかもめに乗り込みました!天気もなんとか持ちこたえてます!さぁ、九州の皆さん、ベアスタに集いましょう!そして、若者達の必死なプレーに酔いしれましょう!トンガVSカナダ、ウェールズVSオーストラリアなんて生で見る機会なんて、そうそうないですよ!もちろん、秩父宮の薫田ジャパンも応援しています!大丈夫、君たちならできる!必ず勝てる!悔いが残らないように、全てを出し切ってください(^_^)/試合後のみんなの笑顔がみたいです!薫田監督に、日本のラグビーの未来を託しますm(_ _)m

    投稿: ナガサキング | 2009年6月13日 09:55

    古来、神様は高殿を目印に降りて参られるそうです
    きっとあそこのビル目指して降りていらっしゃるんでしょうね
    お食事とお神酒のご用意は手前どもで手配させて頂きます
    星印のお神酒を目印に、スタンドまでご照覧あそばしください

    投稿: ナベゾ | 2009年6月13日 06:29

    パレスティナです。
    毎日楽しみに拝見しています。
    この所は、忸怩たる思いで、U20JAPANの健闘をフォローしています。
    友人達に秩父宮に応援に行くように、この記事の「土曜日は各会場で・・・」の段落も紹介してメールを出しました。
    金星を祈っています。

    投稿: 雑多親父 | 2009年6月13日 01:50

    なんだかんだ言ってスコットランドはホームユニオンだしプロ選手もいるしセブンスの代表もいるし地力はやっぱり上と思うけど全力で頑張って!

    投稿: 山田 | 2009年6月12日 23:10

    スコットランド戦はサモアとは違い手堅い試合になりそうです。
    そうなるとプレースキックの差となるのだが・・・。
    ディフェンス重視で選手を選ぶとどうしてもキックが・・・。これはジャパンにとって永遠の難題ですね。
    スコットランドは3の倍数の勝ち方が得意だし^^;
    サモアほどモールは通用しないと思うので、ワイドにワイドに素早く回してほしい。PからGOで休まず行くつもりで★

    投稿: タロ | 2009年6月12日 22:45

    いい試合、いい観客の大会で喜んでます
    でも、せっかく盛り上げているJスポさんの
    ライブ放送がないのが惜しいですねcoldsweats01

    投稿: 瑞穂 | 2009年6月12日 22:36

     わがままな質問すいません・・・
    明日~花園で第一試合観戦後にどうしてもBS朝日でのU20Japanの試合を観たいのですが、
    花園ラグビー場付近で可能な飲食店等をご存知の方がいらっしゃれば

    投稿: 三都屋 | 2009年6月12日 20:03

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)


    コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86642/45317801

    この記事へのトラックバック一覧です: JWCを見に行こう5:

    « JWCを見に行こう4 | トップページ | JWCプール戦3日目結果 »