« ラグマガ8月号 | トップページ | トンガ戦日本代表メンバー »

正面、伊藤、神戸へ

その動向が注目されていた正面健司選手(トヨタ自動車ベルブリッツを退団)、伊藤鐘史選手(リコーブラックラムズを退団)の行く先が発表になった。2人とも神戸製鋼コベルコスティーラーズだった。伊藤選手は兵庫工業高校から京都産業大学だし、正面選手は東海大仰星高校から同志社大学だから、ともに地元を新天地に選んだわけだ。注目選手の移籍で、コベルコスティーラーズはさらに人気を高めそう。しかし、移籍規定の問題で公式戦出場は2010年度シーズンになる見込み。

伊藤選手のコメント
「ラグビーを始めた地元神戸で、伝統あるチームの一員になれることを嬉しく思います。パンチの効いたタックルでチームの勝利に尽力します」

正面選手のコメント
「コベルコスティーラーズの一員になれることを誇りに思います。自分の力を存分に発揮してチームの勝利に貢献できるよう全力で頑張ります」

サントリーサンゴリアスも、新たな外国人選手の加入を発表した。2003年~2005年7人制南アフリカ代表のウェイン・ファンニエルデン(LO/FL、197㎝、110㎏、30歳)。JSPORTSでは、ファンヒールデンと呼んでいた。スーパー14ではチーフスに所属。7人制代表にもなれる走力と大型のサイズである。サンゴリアスのFWにとって大きな戦力アップが期待される。

リコーブラックラムズからは、リコーラグビーフェスティバルのお知らせが。

・日時
2007年6月27日(土)
9:00~14:15
・場所
リコー総合グラウンド (世田谷区宇奈根1-5-1)
・対象
近隣のラグビー5スクール(世田谷ラグビースクール、田園ラグビースクール、多摩ラグビースクール、麻生ラグビースクール、グリーンラグビースクール)

◎愛好的読書日記【匠道(しょうどう)イチローのグラブ、松井のバッドを作る職人たち】(松瀬学著 講談社刊)を読んだ。職人の世界は好きだから、一気に読んだ。メジャーリーグの松井秀喜選手のバットを作るため、カナダの山に入り、いい木を探す職人の言葉に感動する。木の姿を見て伐採を決め、切り株に耳をあて、匂いをかぐ。木を見ればその木の生きてきた過程を読むこともできる。そうやってバットを削っていく。丁寧な仕事、伝統の継承。職人の心意気。気持ちのいい本だった。

|

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • « ラグマガ8月号 | トップページ | トンガ戦日本代表メンバー »

    「日記」カテゴリの記事




    コメント

    神戸製鋼に新加入のFL伊藤選手、SO正面選手、(先に加入している)SH猿渡選手の3選手。なんとか、前所属先からリリース・レターが出て欲しいが・・・crying
    過去の例(三菱自動車京都→神戸製鋼のFB平尾さん)を考えると無理かな・・・weep
    Vリーグ(バレーボール)&トップリーグ(ラグビー)のリリース・レターが出ないと、移籍1年目から公式戦に出場出来ない制度は、何か解決方法はないかなと・・・(プロサッカーの移籍金以外で)sad

    メイリング選手の移籍で、少し怖さがなくなっていたサントリーのラインアウトdown。今回、197cmのファンニエルデン選手の新加入で、(機能すればですが)他チームには脅威になりそうup

    投稿: ベニーヒン | 2009年6月26日 07:08

     僕もブレディズローカップ日本開催の件を、新聞掲載で見ました。今から楽しみなのですが、チケットは日本で購入できるんですか?ジャパンとも試合予定があるみたいですが、詳しい情報がありましたら教えてください。

    投稿: アンパン | 2009年6月26日 00:34

    大阪人でありながら、神戸製鋼には距離をおいて観戦してきましたが、健ちゃん(正面選手)が所属となればファンクラブにも加入しなければなりません。
    まずは、日程調整して7月5日のコベルコラグビーフェスティバルに参加します。
    伊藤鐘史選手は、リリースレターがでているのでしょうか?

    トップリーグ2009-2010シーズンは近鉄・神戸と関西こてこてで応援することになりそうです。

    投稿: たにやん・みーやん | 2009年6月25日 23:27

     25日の某新聞の朝刊で、以前から噂があったブレディスロー・カップ(Bledisloe Cup)の日本開催が正式に決定した(10月31日、東京)、と書かれていましたが、本当でしょうか?

    投稿: rugbyhead | 2009年6月25日 23:19

    正面選手は神戸を選びましたか。
    どうでしょうかね。

    日本代表で岩淵を活かす策を見つけ出せなかったGMのいるチームですが、10年以上経ちますからうまく活かしてほしいものです。

    投稿: マスター | 2009年6月25日 20:11

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)


    コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86642/45449205

    この記事へのトラックバック一覧です: 正面、伊藤、神戸へ:

    » 正面が神戸へ [体脂肪マン的個人日記]
    トヨタを退団した正面が神戸へ入団したようだ。 今シーズンの試合出場は出来ないようだが、ポジションは何処で使われるのだろう? SO?FB?それともWTB? 1年間公式戦を体験できないのはもったいないなぁ。 トヨタも考えてあげれば良いのに・・・。 略歴の所に書かれているポジションはSHを除く全てのポジションが書かれてますが、菊池も安穏としてられない選手が移籍してきましたなぁ。 ... [続きを読む]

    受信: 2009年6月25日 18:44

    » 正面選手 神戸製鋼に入部 [ココロミ]
    皆さま、お久しぶりです。実は、先月上旬から家族が入院しており、更新が滞ってしまってます。 でも、自分自身の記録として、遅れ遅れになっても、ここに残して行こうと思いますので、 お付き合いいただけると嬉しいです。それに、皆さまのブログにもなかなか行かれず、すみません。 更新も訪問も、ゆっくりになりますが、どうかよろしくお願いします。 さて、さて、トヨタ自動車を退社した正面健司選手の行き先が気になって仕方がありませんでしたが、密かに「神戸製鋼においで~~」と願っていた私としては、 ... [続きを読む]

    受信: 2009年7月 2日 23:30

    « ラグマガ8月号 | トップページ | トンガ戦日本代表メンバー »